※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦の皆さん、旦那さんは家事ほとんどせず。子育ても手伝わず。自分のペースで、何もしない。保育園入れれば働きたい。旦那のサポート不足に悩み中。

1歳子持ち専業主婦です🙌

専業主婦の皆さんどこまで家事していますか?

うちは午前中9時までは旦那がいて、朝の子どものオムツ変え、ゴミ出しのみしてくれます。
たまに朝ごはんの洗い物。
そのほかは自分の用意があるのでゆっくり用意したりトイレに篭ったり。

帰ってきてからはお風呂が最後なのでお風呂掃除のみです。
しているかしていないかは謎。

休日は子どもの近くにはいますが家事している時に子どもが私の方にきて泣いていてもテレビに夢中です。
俺の休日は休日って感じです。

妊娠中のマイナートラブルにより仕事を退職しなければならなくなりそこからずっと専業主婦です。
そんなにカツカツではないですが、少しでも貯金を増やすために子どもが寝た後に月3〜4万ほどの内職しています。

家事して育児して、ヘトヘトなのに寝た後仕事もして、旦那が疲れてると言ったらマッサージも2日おきくらいにしています。

保育園に入れれるなら私も社会復帰したいし、預けて働きたい。
でも何にもしてくれないんじゃできない。
して欲しいというと自分のペースでさしてくれよと言われて、旦那の言う自分のペースを待っていたら何もできなくなるくらいまで溜めるので結局私がします。

専業主婦の方、皆さんの旦那さんはどんな感じなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごみ捨て
食器洗い
ご飯炊き
+育児

って感じですかね
これして!って言えばしてくれる感じです😞

• ママリ

ママリ

素敵な旦那さんですね🥺‼︎
    私が産後からずっと余裕なくて嫌になります…😭

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ゴミ出しと食器洗いしてくれるなんて私からしたら神です!(笑)

• 9月5日
ママリ

我が家は私が専業主婦なので何もかも私がやっています!主人がやることは子どもたちとお風呂に入ることくらいですかね🤔

• ママリ

ママリ

素晴らしいですね。
    やっぱり私が多くを望みすぎなんでしょうね😭

• 9月5日
ままり

こどもが幼稚園いってる日しかできてません…
他の日や休みの日は洗い物とか片付けとかしてないからどんどん溜まっていってやばいです😭

夫はゴミ出しと食器洗い、忙しくなければ洗濯物たたんでしまうのとかもやってくれます

• ママリ

ママリ

わかります😭
    最近どんどん目が離せない+外に出ないとぐずぐずなので日中家にいることがほとんどなくて、どんどん溜まっていきます。

旦那にも散らかりすぎやろ。と言われてそんなに言うならしてくれたらいいのに…

洗濯物羨ましいです!
    うちは洗濯機から自分のだけそのまま取って後は放置されます笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

旦那の家事は朝のゴミ出しだけです!
後は休日に洗濯干したり…

平日は18時半に帰宅するので、子どもをお風呂に入れて歯磨き、寝かしつけしてます。

• ママリ

ママリ

素敵ですね!

うちも朝9時夜19時とかなんですが、旦那が自分1人で入って、子ども洗う時だけ呼んで、後のお風呂上がりとかのやつも私なんで、それなら私一緒に入った方が楽なんだけどーって思います笑
    歯磨きはできないと言ってしてくれません…

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事はまぁ専業主婦だから、、となりますが、育児はしてもらわないと困りますよね🤨
    歯磨き出来ないじゃなくて出来るようにならないとダメなんだよ!!って感じですよね😣

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    早すぎるイヤイヤ期もどきがきてしまって子どももママじゃないとイヤイヤ🤢
    旦那も子育てイヤイヤ🤢
    家事ももちろんイヤイヤ🤢w
    子ども2人の気分ってこゆことなのかなって思ってます。w

• 9月5日
はっち

平日は旦那はほぼ何もしません😅
私も子供の寝てる時に4〜5万くらいの在宅の仕事してるので、帰ってきてお皿とかがそのままだと洗ってくれる時はあります

土日は朝は起きるの遅いので全部私が家のこと、子供のことやります
日中はうどんとか焼きそばとか簡単なものなら旦那が作ってくれたりします
土日は夜もお風呂は入れてくれますかね🤔

上の子がピアノと公文やってて、私は楽譜読めず、旦那は読めて教えることできるので土日に上の子にみっちりピアノ教える&公文見る担当になっててます

• ママリ

ママリ

素敵ですね。
    お皿洗ってくれるの助かりますよね!

日中のご飯作ってくれるのも嬉しいですね✨
    私がこれとこれを使ってこのレシピでと伝えると作ってくれますが、その工程がめんどくさすぎて。w

うちの旦那も勉強得意なのでもう少し大きくなれば!!と期待します❤️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

平日は夫多忙(6:00発22:00帰宅)なのでゴミ出しくらいで、基本何もやらなくていいと伝えてます!
土日は「いつも何もできてないから」と言いながら夫自ら育児家事してくれます!
子どもと公園行ったり家で遊んだり、
ご飯作ったり掃除したり洗濯したり色々、、

• ママリ

ママリ

素敵です✨
    それくらいドーンと構えて伝えた方が休日してくれるんでしょうか…😭笑

休日は旦那ドーンと寝転んでます。笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

6歳1歳がいる専業主婦です😌

夫は平日は朝8:30から夜中0時までいないので、
平日は月木のゴミ捨て。朝洗濯たたむをやってくれてます。
土日は子供たちの相手はお任せ。夫と子供たちだけで出かけたりしてくれますね。
あとは土日どちらかはお風呂から寝かしつけと、食洗機に食器入れたりとかですね。
洗濯も夫だけどドラム式でボタン押すだけなんで笑

私より全然寝てないし、やれることやってくれてるなって感じられるので不満ないです☺️
私自身は週1.2一時預かりで自分の時間つくったり、夜も子供たち19時半に寝たら家事もない自由時間です。
土日も交代で一人時間作ってます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

多忙な旦那様ですね!
    その中で考えてしてくれてて素敵です‼︎
    そうなんですよね!
    ドラム式押すだけなのに、それすら忘れるという、、、。

1人時間羨ましいです😭❤️
    1歳になってまだ1人時間貰えてないです笑
    伝えても1人で見れるかなー。どうしたらいいかわからないー。と言われて。笑

• 9月5日
min

うちは、朝7時前、夜21時頃帰宅のため平日はワンオペになりますが、朝のゴミ出しはやってくれています。
休日は、私も健診があったり、美容院へ行ったりといろいろあるため、夫と予定をすり合わせて、夫の時間も確保するようにしています。
例えば、土曜日は私が1日2人を連れて児童館や公園、外食などをして外に出すので、日曜日は夫が1日外に出す番にして私は自由にしていたりとかしています。
今、妊娠中で腰痛に悩んでいるため夫がマッサージしてくれますが、夫から頼まれれば夫にもマッサージをします😄
一度休日のお互いの時間確保を提案してはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうやってお互いカバーしあえたら最高ですよね!
    休日に提案したんですが、1人で見れないと駄々を捏ねられていまだに取れてないです。
    旦那は1人時間取れてるんですけどね😭笑

• 9月5日
  • min

min

毎日育児をやれということではないですし、休日2、3時間でも見てもらうことからスタートするのはどうでしょうか?
    私の友人に共働きですが、やはりご主人が子供を見ていられないという人がいます。
    上の子の習い事にも下の子を抱っこ紐で連れて行ったりと習い事の1時間も見ていられないそうで。
    もちろんオムツもトイレも無理、食事介助もできないので、一緒に遊んだ時に私のほうが呆れました。
    そうなる前に少しでも慣れてもらったほうがいい気がします💦
    どうしても無理な場合は、平日の一時保育を利用するのはどうですか?
    少しでもママさんのリフレッシュ時間の確保ができたらなと思います💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

残業ない日は7:00〜19:00までいないので、朝は洗濯(娘の分だけ干して大人は乾燥機)とゴミ出し、帰ってきたら食器洗い、お風呂掃除、洗濯物をしまう、くらいですかね?育児は爪切りとか抱っこ遊ぶ、お風呂寝かしつけです!
土日は料理(離乳食も)してくれます🍳
残業の日は22時くらいなので育児なしで、家事は同じです👏

5児ママ

専業主婦だったころは
ゴミ出し、たまにご飯作り、新生児〜お風呂入れるをやってくれてました!
今は私も内職をしていて
忙しいのもあり(給料は5万〜9万ちょい)週2回〜4回はご飯作り、末っ子お風呂に入れるです☺️
上の子たちが家事手伝いしてくれるようになったので(数日前は長男(小6)がカレー作ってくれて、その間に私は下の子たちの宿題や提出物書き)
旦那の手伝いがなくてもなんとかやれてます👌

はっち

うちの旦那は子供産まれる前はほとんど家事しなかったんですが、上の子がイヤイヤ期になって任せて1日出かけた時に、「こんな大変なの相手にして家事もやってんだ…すげーな…」と言われ、その後くらいから少しずつ自分で進んでやるようになりました🤣笑
イヤイヤ期に少し変わるかも…?🤔