※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

離婚後の財産分与や養育費について相談です。2年以内に後から請求できるか不安です。調停などは可能でしょうか。

離婚後に財産分与の話し合いは良くないでしょうか。

また、養育費のように後から請求?調停等は行えますか?
ネットで2年以内ならできるとありましたが、ネット情報を信用するのが少し不安なので教えてください。

コメント

はじめてのママリ

離婚前に全部話してから離婚届け出した方がいいです。
離婚後に応じなくても処罰されないですし。

• ゆず

ゆず

現在行政の手当てをなに受け取れず困っていて、養育費は後から調停を起こせるから離婚が先でも良いかも。と無料相談で言われたのでさっさと離婚届出したいと思ってました。
    でもやっぱりそうでもないんですね…悩みます。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達が決める前に離婚しましたが来なかったりとかで未払いで調停するよりかは難しいかと思いますし、長引くだけなので
    調停離婚しながら公正証書作った方がいいかと。

離婚するまで婚姻費用もらえるはずですがそこの話し合いはしてますか?

• 9月5日
  • ゆず

ゆず

無料相談では、調停に来なかったり未払いになると最終的に審判で裁判所で養育費が決まるのでそこまで心配しなくて良いと言われました。法テラスの相談員だったので悪い弁護士に当たったんでしょうか…
    相手が自営業なので公正証書はあまり…と言われました。
    それこそ、私の友人が公正証書を作ったけど相手が蒸発し効力無しになった人がいます。

婚姻費用の話し合いには応じてくれなくて、子供のためと言うことで毎月3万くらい振り込まれてはいます。あとはランドセルなど節目での出費を全額出してもらってる程度です。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元旦那も自営でしたが正直言って今の法律では自営の未払いに対しての処罰はないですし回収するのに時間、労働使いまくります…
    養育費決めて公正証書作っても払わなければそれで処罰されることはないみたいです。
    嫌がらせとして元請け先がわかってればそこに書類送ったり、口座凍結したりで入ってればその分を回収は出来ますが…

• 9月5日
  • ゆず

ゆず

遅くなってしまい申し訳ありません。
    自営業って色々とずるいところ多いですよね。それが自営のいいところ?なのかもしれませんが…
    あれから何度か話し合い、結局先に公正証書作ってもいい(費用はそちらで支払ってください)と言われましたが大した事ないと分かってるのかな。
    最悪支払われなくなった時に弁護士さんに公正証書見せても意味ないんですかね…

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自営はバレる時はバレますが上手く誤魔化せるので隠蔽しやすいイメージです。

私も相談したこと有るんですが弁護士雇ったらマイナスの方が大きかったので自分で手続きしました。

• 9月20日
  • ゆず

ゆず

確かにそうですね、お金を操作してるのは本人ですし…

ご自身で公正証書使って差し押さえとかされたんですか?
    私でも出来るか自信ないです…

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家裁で調停離婚、公正証書作って離婚しましたが未払い発生して法テラスで相談しましたが自営は難しいと言われ家裁で自分で手続きしたって感じです。

• 9月20日
はじめてのママリ

できますよー😊😊😊😊

• ゆず

ゆず

遅くなりましたが、ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

後からでも可能です!

ただ離婚後に調停する場合、養育費の調停と財産分与の調停それぞれ申立てしないといけないのでその分時間もお金もかかるデメリットはあります。

離婚前に離婚調停を行えばそれらは一括で行えます。

• ゆず

ゆず

遅くなりましたが、ありがとうございます😊
    それぞれ申立てしないといけない等知らなかったので、弁護士さんとこの話をしてきました。
    はじめてのママリさんに言われて気づく事ができました!ありがとうございました😭

• 9月20日