※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なび
子育て・グッズ

1年生の子供が夜におねしょしていて悩んでいます。夜尿症外来での克服期間を知りたいです。

小学生1年生、毎日おねしょしてます。
一時は夜のおねしょの量も減ったのですが、
最近はオムツしてるのにはみ出してズボン濡れてます。

夜尿症外来へ行くか悩んでいます。

夜尿症外来へ通われたお子さんは
どれぐらいでおねしょ克服されましたか?

個人差があるのは重々承知していますが
だいたいの目安が知りたいです。

コメント

nn

小1の長女も生まれてこのかた夜間オムツを外したことがなかったです。

8月末に小児科に行きました。
いつおねしょしたか記入する日誌をもらって、それから週一に減ってます!!
それまでは平均して週3〜4日です

一応お薬はもらってるんですが即効性がないということなので今は飲まずに様子見てます😊

• なび

なび

回答下さりありがとうございます。
    日誌っておねしょの量とか、何時にご飯食べて、何時に寝たとかするやつですよね?
    それだけで週1に減ったのですか!?
    素晴らしいですね!!!

薬はやはり即効性がないのですね…
    でもこのまま行けばすぐに克服出来そうですね😊

• 9月5日
  • nn

nn

そうです!そういうの記録するやつです😊意識するだけでだいぶ変わりました!!

薬を飲んでも出る子は出てしまうと言ってました

• 9月5日
  • なび

なび

前にもらったような気がするので引っ張り出してこようと思います!

今出来ることを見つけられて少し前向きになれます。
    ありがとうございました。

• 9月5日
  • nn

nn

夕食は寝る2.3時間前に済ます
    夕食時の飲み物は200mlにする
    寝る前にトイレでかなり改善されました!

• 9月5日
  • なび

なび

夕方からの水分摂取量を調整したいのですが、習い事でサッカーしてるのでどうしても飲む量が多くなってしまうのと、夜ご飯が遅くなってしまうんですよね💦
    寝る前にはかならず行かせています。
    夜ご飯に味噌汁や汁物を出さないようにしたり、便秘なので毎朝トイレに座らせて出なくても朝にうんこを出すんだよってのを習慣づけていますが、なかなか難しいです。

寝る時はパンツですか?
    オムツを履かせているのも良くないんだろうなと思っていますがなかなかパンツで寝かせる勇気がありません💦

• 9月5日
  • nn

nn

おねしょしない日が続いてからパンツにしました😊しかし1週間に一回はおもらしするので、昨日はパンツの上にオムツを履かせました😊

なるほど〜習い事はしょうがないですね…ですが生活習慣と夜尿症って結構繋がってると思います

• 9月5日
  • なび

なび

毎日おねしょの処理はさすがに大変ですよね…
    パンツはまだ早そうですね💦

ですよね。7月は10日以上成功した日があったのですが、夏休み入ってから旅行やらお出かけやらでご飯の時間も寝る時間もバラバラでリズムが崩れまくった結果成功2回でした。そこから全然成功しません。生活習慣は大事ですよね。新学期始まったので徹底していかないといけませんね!!

• 9月5日
ぽんママ

息子が夜尿症でした💦
夜尿症の原因が何なのか、お子さんによって違うので、検査が必要かと思います。息子も小1までおねしょしていたので、夜尿症かもしれないなと思い病院にいきました。
膀胱におしっこがどれだけ溜められるかの検査と、検尿をしてホルモンバランスをみます。
うちの子は、両方でした。
なので、夜寝る前は水分を控えるのと、薬を毎日飲むを続けました。大体丸一年くらい完治にかかりました。
今4年生。おねしょはしなくなりましたし、合宿なども安心して行けるようになったので、早めに病院にいっておいて良かったなと思っています。

• なび

なび

回答ありがとうございました!
    そういう検査があるんですね?その検査したいです!

完治まで1年かかるんですね。
    5年生の林間までにはと思っていますがやっぱり早い方がいいですよね。

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 9月5日
  • ぽんママ

ぽんママ

検査といっても、子供のおしっこが1回でどれだけ出るか、自分で測るのと、検尿なんですけどね💦でもそれで、自分の子の原因が分かりますし、治療方法もわかると思います!
    うちの子はたまたま1年だったのですが、かなり個人差があるようです💦早くよくなりますように✨

• 9月5日
  • なび

なび

なるほど、家でも出来そうですね。気になるからやってみます!

個人差ありますよね
    簡単にはいかないんだろうなと(簡単に行けたら多分ここまでおねしょで悩まないですよね💦)

頑張ります!

• 9月5日