※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

子どものクラスメイトの問題行動があり、家庭環境も不安定な状況。学校以外での遊びについて悩んでいます。

子どものクラスメイトの子についてです!
一方的に息子に好意がありそうな暴力、不潔(鼻ほじりつけてくる)、嫌がるのを無理やり付き合わせてくる迷惑な女の子がいます。
お母さんはアジア系の外国人です。
子どもの話によると朝ごはんは食べさせてもらえないや、お父さんは事故で亡くなったとみんなに言っていたみたいです。
クラスではみんなから嫌われていると子どもは言っていました。

うちの子は誰かを傷つけたりしたくないタイプでおっとり優しい性格をしていますが、この子が夏休み前に隣の席になり毎日のように早く席替えしたい!行きたくない!と言っていました。

傘を壊された
叩かれた
鼻くそをつけらた(息子はよく手を洗う潔癖気味)
手を勝手に繋いでこようとしてやめてと言っても無理やりしてたまたまいた先生に助けられました。

夏休み明けて席替えで離れて楽しそうにしてました。
ですが、担任が4月の町探検でうちの前を通り息子の家だとみんなに言ってしまい、、ついこの間この女の子がうちの家に来てしまいました。
家を知られてしまい本当気持ちが悪い。
よそ様の家に行った時のマナーもなっていないしアポなし訪問、学校で遊ぶのは自由ですが正直プライベートは遊ばせたくありません!
夫も今までのその子からされた事や先生に相談した事を知っていて同意見でした。
正直トラブルになっても文化の違いで面倒になっても困りますしうちは大型住宅街の中だけで友達と遊ぶように言ってます。
住宅街でもどこに行ったか探すくらいなので住宅街以外は検討もつきません。
大人の目が届かない所に行くのは危ないだろうし息子は過敏症もあり学校に行けなくなる事もある位酷い時もあります。

その女の子は少し離れた団地です。
団地周辺は地域柄良くない場所で不審者情報もよくあります。

子どもに学校以外遊べないと言わせていいものでしょうか?

コメント

ショコラ

まずは担任に相談しますね、私なら。
息子さんは学童等へは行かず、毎日下校されるのですか?

その女の子と息子さんを遊ばせたくないって事ですよね?

アポ無しで訪問されても、断る🫷ではだめですか?

息子さんも別にその子と遊びたいわけではないですよね?

今までのルール通り、住宅街の中だけでの遊びにさせるのはダメなのでしょうか?

• AI

AI

コメントありがとうございます😊

担任がわざわざ個人情報を公開してしまったせいでこのような事になってしまいましたが、その事についての指摘と女の子に注意という形での相談でいいのでしょうか?

学童は行ってないです。
    学校では遊んでもらってもいいですが、プライベートでは遊ばせたくないのが本音です!
    6限授業終わって宿題となると5時位までかかりますし相手の子は宿題やらずに来てるよう
    で、、、。
    習い事もあります。

5時半からは夕食お風呂になるので生活リズムも崩れてしまう可能性があるのも気になります。

アポなし訪問は子どもがやめてと言ったようで気をつけると相手の子は言ったみたいです。

住宅街の中に2箇所遊具ありの公園がありますが、トイレはないですし子どもだらけですし遊ぶとなると我が家がその子にトイレを貸したりおやつをあげたりしないといけない可能性がでてくるので難しいなと思います。
    それに住宅街以外の方で保護者の連絡先を知らない時点で難しいと思ってます。

• 9月5日
  • ショコラ

ショコラ

私なら、担任が息子くんの家を言ってしまったことは触れないですかね。

また、アポ無し訪問は何度くらいされたのでしょうか?

2度3度繰り返されているなら伝えます。
    一度だけで、それ以降ないのなら通じたと思います。

あと、うちは女の子だからかもですが、子供だけで遊ばせるは家以外なしにしています。
    平日は、学童や習い事なので遊ぶ時間がないのもありますが、週末、お友達と遊ぶときは私が公園まで付き添ってます。

今の時期は暑くて遊ばせてないですが、涼しくなったら私は外で本読んだり、スマホしたりして時間潰しつつ…って感じです。

なので、やはり親の目が届くエリア(住宅街の中だけ)のみのルールは変わらずって感じにします。

なので、お子さんがその女の子へ何かを言うのは本人に任せます。親からこう言いなさいとかは言わないです。

その女の子も学童へ行ってないのかな。親は放置子しているのか…?

• 9月5日
  • AI

AI

まだ一回で様子見をしている所です!
    プライベートで遊ぼうと毎回言ってきてる感じです。

小3なのと幼稚園の時からお互い家を行き来する友達と遊んでいます。出入り口に防犯カメラがついており住宅街の中だからできる事だと思います。

子どもがどうしたらいいのかと悩んでいて、はっきり言えない子どもなのでどうしたものかと思ってました。

学童行ってないみたいです!
    団地が離れてるので全くどういう感じなのかもわからないです。

変に来るようになったら怖いなって思ってます。

• 9月5日
  • ショコラ

ショコラ

息子くんも遊びたいとは思ってない子ですもんね…

大変かもですが、そこは息子くんが乗り越える壁かもですね。

嫌なものは嫌とハッキリ言えるもしくは、予定があるから遊べないって断るか。

もし、次訪問があったら、何かあったときに困るから家には入れないよ、ごめんなさい。って私なら断るかなー

• 9月5日
  • AI

AI

そうなんですよね、、。

毎日のように言われてストレスになってくると思うので早くスッキリするといいです。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

子どものことは子どもにまかせます。親からそう言うように言われたとかなると、すごーくトラブルに発展します。
遊んでほしくないなと親的に思っても、子どもがどう相手のお子さんに伝えられるかとか勉強する機会にもなるし2.3年生なら少しそういう社会性を身につけていくことも大切だとは思います。我が家も色々ありますが、子ども中心でほぼ口出しはしません。

• AI

AI

コメントありがとうございます😊
    一方的にこうしなさい!とは言っていないです。
    子どもと話しながらどうしたい?って色々話して子どもがこうするって決めてます。
    学校で離れたいくらい嫌な子が家にアポなしできたら精神的にきつくなりますし子どもに一人だけ背負わせるのはさすがに親としては、、、解決を一緒に見つけたいと思うのは変なんでしょうか?

• 9月5日