※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーの見積もりで希望予算に収まるが、キッチンや風呂のメーカーを選ぶと増額になる可能性があるでしょうか。

家づくり初心者です🔰

ハウスメーカーで見積もりを出してもらっていて
希望予算に収まりそうなのですが
そこからキッチンや風呂のメーカーなどを決めると思うのですが、決める前から希望予算と同じって事はさらに増額になると言うことですよね?!

コメント

はじめてのママリ🔰

どらぐらい上乗せするのかは人によって違うと思うのですが、大体これぐらいが平均とかあれば教えて欲しいです🙏

はじめてのママリ🔰

本当にメーカーによると思います💦大手であれば標準が充実しているので欲張らなければほぼオプションなしでいけると思いますが、中堅やローコストだとキッチンだけでも100万は簡単に超えてくると思います🥺

はじめてのママリ

あーしたいこーしたいがなければ増額なくてもいけるかもですね。
でも、どうしても見てるとぃぃなぁってなります。
店員さんにもメンテナンスとか考えると~とか言われるとオプション付けたり?

雪が降る地域なので雪止めだけでも何十万かいきましたし家を守るためのオプションもありますからね。自分のやりたいこと?ではないけど将来のためにつけとかないと。とか我が家は、ありました。

もちろん、大手などいけば全部ついてるのかもですが。
うちは中堅なので。
床もグレードアップしたいと思いオプションで追加したりしました。
うちは、太陽光もオプションと考えると260近くかかってます。

ママリ

今、どういったものが入っているかを一度確認した方がいいかと!
今の見積りに入ってる仕様を教えて欲しいと言えば資料見せてくれると思います!

私のところは最初からいいものを見てくれていて
キッチン以外は数万円の増加で済みましたがキッチンは100万以上あがりました。

てんまま

壁紙アクセントクロスにするだけで1000円以上、
コンセント増設数千円、
地盤改良費100万…

など色々ありますね…。
少なくても100万、多ければ500万くらい増額する可能性もあるかもしれないです!

我が家は営業が予算かなり多めに組んでくれたのと、私がケチケチしたので予算内に収められました!