※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

最近メンタルがひどく、育児や体調で悩んでいます。若くして出産し、ストレスや負担が重なり、メンタルが不安定です。育児や経済面でのストレスもあり、助けが必要です。

最近メンタルとか体がぶっ壊れてるようなのでここで話させて欲しいです。。。
あとどうしても産まないと行けなくなったから産んだという方はいますか?
最近娘がお昼寝1時間させるともう寝ない寝ないで昨日一昨日2日間寝かしつけが嫌でたまらずもうママやめたいってなってました。。。もうそこから全て放棄したくなってしまってます。。。あと、私は膀胱炎になりやすいのか3人で出かけた時に娘いるしそんなトイレ行けないから出かけてから1度しか行ってませんでした。それがダメだったようで膀胱炎に。。。そこから生理かもって思ってたのに来なくて。。。
それも重なりメンタルボロボロです。。。
私が娘を産んだのは19.20の時でした。。。
高校生は3歳からやってたダンスで強豪校に行き休みなく、怒られながら人間関係にも悩みつつも死ぬほど部活の毎日で、クラスの友達と過ごすのが唯一の息抜きでした。。。あと人と関わりなく踊ってる時間も大好きで最高のストレス発散でした。。。でも休みなく過ごした3年間、全部の青春を部活に捧げました。。。かと思えば大学1年のクリスマスに妊娠発覚、私は娘には絶対に一生言えませんが、産みたくなかった、産まれて欲しくなかったと思ってしまっていました。。。周りは花の大学生、高校とは違い自由な時間も多い中わたしだけ妊婦。。。バイトも遊びもしたいこと全部制御されて毎日妊娠嫌だ嫌だって泣いてました。。。
そのまま妊娠辞めたいと母にも何故か分かっていたようでしたが、伝えられずなあなあのまま何も問題なく出産。。。
そこからも娘が0.1歳ぐらいまではみんなと違う生活が嫌で毎日泣いてました。。。
今その嫌だって言うのがこびりつきすぎてて、またそのいやいやに陥ってしまってて。。。
生理前なのかなんなのかずっと眠い、どんだけ寝ても眠いし、夜上手く寝れないし、眠くてなかなか行動出来ない。。。胃腸の調子も最悪で、消化が追いついてないのか全然お腹空かないし、お腹すいてない状態で食べてももちろんすぐおなかいっぱいになって胃もたれで気持ち悪くなって。。。出かける時間も午前中は娘のお友達と遊べる日が多いのでまだ出かけられてますが帰ってきたらもう動けなくて。。。出かける時間もみんなの学校が終わる時間とダダかぶり。。。私がしたかったこと全部みんなはこれからして行くんや、今してるんやって思ったらこの状況が嫌で嫌でたまらなくて。。。本当やったら上手くやってたら妊娠なんてしなかったはずで、いま普通に社会人として、楽しく仕事して家帰って自分の部屋でのんびり過ごすみたいなはずやったのにとか。。。みんなと卒業旅行も行けなかったし、避妊をちゃんとしてたら卒業旅行だって、それ以外の旅行だって友達、彼氏と行けてたはずやったし、もしかしたら違う人と付き合ってたかもしれないし。。。こんなことばっかり考えてしまいます。。。
娘にはこんなこと当たり前ですが言えないから墓まで持っていくつもりですが、正直ほんとにメンタルがしんどいです。。。助けてください。。。
不快な気持ちにさせてしまった方も申し訳ありまさんでした。。。
この気持ちが再発したのは2日前とか最近です。。。
最近までは毎日楽しく過ごせていました。。。
今のメンタル的には大好きかどうかわかりませんが、この気持ちが出てくる前は大好きでした。。。
おそろいの服買ったりして、娘の服、娘の好きなアンパンマンのキャラの服とか、好きながらの服とか娘のものばっかり買ってました。。。
しんどいんです。。。あと旦那の仕事も最近忙しいようで帰ってくるのは10時頃。。。平日は毎日ワンオペです。。。
それもあって多分おかしくなってるのかもしれません。。。
実家は今年大学受験の弟がいるので、頼れるはずが頼れないみたいな。。。私が何も出来なくて携帯ばかり触ってしまって、娘もYouTube漬け。。。旦那は新卒一年目でまだお金もそんなにないから生活費も月5万とかで。。。
足りないからカード使ったら怒られるし、友達と遊べるけどまたカード使って怒られて。。。お金もないししたいことも出来ないし。。。ストレスばっかりです。。。しんどいです。。。楽しく育児したいです。。。
YouTubeに任せっきりになっててそれも可愛そうやし。。。
正直今はしんどいしかないです。。。助けて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張ってますね。
落ち込んだり人に言えない感情を抱いたりするのを責める必要はないですよ。
今は自宅保育されているのでしょうか?幼稚園でしたら満3歳児クラスに入園をするか、ママの気分転換を兼ねて保育園に預けて働くのも良いのではないかなと思いました。

• ベビママ

ベビママ

ありがとうございます。。。
    もうメンタル崩壊しちゃってて。。。
    もう限界すぎて満三歳の待機待ちなんです。。。
    保育園も今はいっぱいで💦なかなか預け先も無く難しいです。。。

• 9月5日
りりー

ママさんお疲れ様です🙂‍↕️
私も19歳で妊娠出産し、その子は亡くなってしまいましたが21歳で2人目を出産しています。

私はそこまでアウトドアでもないし、正直な話仕事は出来るならばしたくない人間なのでベビママさんほど周りを羨ましいと思うことは無いですが、やっぱり同い年のSNSをみてて、何も気にせず自由に遊べてるのいいなーとか1人でカラオケ行きたいなーとか思う時はあります😞

でも私は結構マイナスに思ってしまう時はだいたい、寝不足、生理前後、旦那が仕事で帰り遅い日が続くとかのタイミングが多いので自分疲れてるなーって思うようにしてます💦

ベビママさんも最近まで楽しく過ごせていたなら絶対大丈夫です!
今は少し心と体が疲れてしまっているからマイナスな考えが大きくなってしまっているんだと思います😞

もちろんそれで娘さんを無碍に扱うのは違うと思いますが、ベビママさんだって人間だしこーゆー時があってもいいと思います🙂‍↕️
少し休んで、回復した時は娘さんと楽しく過ごせればいいと思います☺️

そると

同じくらいの娘いますが、もうお昼寝してません😂
お昼寝なしだと18〜19時に寝てくれてとても楽ですよ🥺

17時くらいに寝てしまう時ありますが一瞬で起こし、早めに寝かせます笑

あとは将来のために(早く産んでるということはまだ若いうちに働き始められますよね?)パートで事務職を始めて保育園に預けてしまうとかはどうですか?😊
職歴がないまま年齢を重ねるより、細々でも経験を重ねた方がきっと将来役に立つと思います!
そうすれば平日休みは園に預けて、1人の時間もあります!

私は子供と一日中いるのがしんどすぎるタイプなので、働き始めてからの方が楽です😂
保育園の要件が緩和されたので、週3パートでも週2は預けちゃったり…😅

パートでお金が入れば、子供と遊ぶお金も作れますよね♪
そうやって自分が自由に使えるお金をちょっと増やしてリフレッシュしてます…🥹

多分メリハリがあって多少忙しい方が余計なこと考えずに済むのでいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

子育てって本当にママの人権なしかよ?!って思いますよね😭
朝起きた瞬間から子供のごはん、日中ワンオペ中は自由にトイレすら行けない。
周りはキラキラ自分の人生を歩んでいるのに、って思いますよね。
毎日ワンオペ、さらに月5万で生活って、この物価高の中で無理ですよ。。本当によく頑張ってらっしゃると思います😢

他の方もおっしゃられてましたが、お仕事を探してみるというのはいかがでしょうか?
若いうちは職歴がなくても採用されること多いと思います!
大きな病院や施設に勤務なら託児所のある職場もあります。
保育料も旦那さんのお給料が高くないならむしろチャンスで、とても安く済みます!

この状況で社会に出るのは確かに心のハードルは高いかもしれないですが、
いざ仕事が始まってしまえば子供とニコイチだった自分から解放されて、気分転換になるかもしれません。
私はそうでした!笑