※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて相談中。リビングでソファで寝かしつけているが、保健師からベビー布団の必要性や隣で寝かしつけることの安心感についてアドバイスを受けた。寝かしつけの定義もわからず、他の方の経験も知りたい。

寝かしつけの正解が分からないです😭生後1ヶ月半の女の子です。今日保健師さんが訪問に来られたので話をしていて疑問が深まってしまいました💦

我が家はリビングで夜寝かせています。私がソファで寝て、ソファの下で写真のようなボックスの中に娘を寝かせています。バースデイのコトリのもので、よく似ています!ただ、敷布団はついておらず、タオルを敷いています。また夏なので布団ではなく、タオルorタオルケットをかけて寝かせています。

保健師さん曰く、
①ベビー布団を用意してあげた方がいい
②ママが隣で寝かしつけてあげた方が赤ちゃんが安心するよ
とのことでした。
②は納得なのですが、①はどういう意味でだろう…(その場で詳しく聞けばよかったのですが)。隣で寝かしつけるにおいて、壁が邪魔ということでしょうか?だとしたら壁を広げてフラットにできるのですが…。それかちゃんとしたベビー布団セットの方がやはりいいのですかね?
とりあえず今日は写真のものでなく、来客用の布団を出して添い寝することにしたのですが…。同じ布団で添い寝でいいなら、それはそれで楽なんですが…。
皆さんどうされていますか?😭

また、ついでなのですが、「寝かしつけ」の定義がいまいち分からなくて…。布団に入れて、子どもが寝るまで見守ることが寝かしつけですか?
ミルクあげて布団において放ったらかしにしておけば(言い方悪いですが)いつの間にか寝てくれているので…😅そこは愛着とかのために隣で見守るのが大事で、それでこその「寝かしつけ」…ってことですか?
皆さんの寝かしつけのことも聞けたら嬉しいです💦

コメント

まま

この画像のようなもの(クーファン)には長時間寝かせるものではないのでやめた方がいいかもしれません。
ベビー布団を用意してあげるか、大人の布団で一緒に寝るか、ベビーベットを買うか、借りるかした方がいいと思います。
自由に動けないし通気性もこれ悪いです。(短時間のお昼寝とかでは使ったことあるのでわかりますがめちゃくちゃ汗かきます)

寝かしつけはお布団に入って寝かせること?でわかりますかね?なるべく決まった時間に部屋を暗くしてあげて昼夜のリズムをつけてあげることですかね。
まだ生後1ヶ月なのでなかなかリズムは整いにくいですが、大きくなるにつれて決まった時間に寝かしつけしておいてよかったとなると思います!

• まま

まま

あと、クーファンの敷布団になってるものって硬くないですか??ものによるかもですが、板が入ってるので硬かったイメージです。硬い板の上で寝かせてるのと変わらないです。
    また、横の壁も広げたら通気性いいかもですが、壁の部分は逆に柔らかく作られてるので何かの拍子にゴロンとなったら窒息のリスクもありますし、隣で寝てる時にお母さんが壁に手が当たって閉じてしまってそれが赤ちゃんの顔に乗っかって窒息などなどあらゆるリスクがあるのでやめた方がいいかなと思います💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ベビー用の敷布団のことだと思います!
きちんとした布団使ってあげないと赤ちゃんの腰などに負担がかかるからです!

うちは添い寝してなかったです!
新生児の頃から勝手に寝てくれてたので!

ですが、寝床は昼も夜もベビー布団使ってました!

nさん

うちは新生児期ベッドインベッド 使ってました!
写真みたいなやつをベッドに置いて隣で寝る感じでしたが途中から嫌がるようになってしまってそのままベッドで添い寝して今もそうです!☺️

これがあるならベビー布団は要らないと思いますが、、
先を考えると、寝返りが始まったら布団の方が転がれるしボックスを乗り越えることがないからって意味で言ったのかもしれないですね💦

寝かしつけは子供が寝るまでする事だと思ってます!まだ勝手に寝てくれる時期だと思うのでがっつり寝かしつけってものはないのかなと思いますよ😌

愛着形成というより純粋に赤ちゃんが安心しやすいのが添い寝って感じですね!
安全性とかを考えると添い寝より赤ちゃん単体で寝てもらう方がいいって意見もあるので主様が好きな様に環境整えるのが1番かなと思いますよ!

キウイ🥝

クーファンは出先などで寝かせるため(持ち運び用)にしていました!☺︎
これから赤ちゃんも寝返りしたり動き始めるので、しっかりとした布団で寝かせた方がいいということではないでしょうか??✨

寝かしつけは赤ちゃんの性格などでいろいろかもしれませんが、月齢低いころは授乳して寝たらそれで寝かしつけって感じでしたよ!大きくなってからは一緒に布団に入り寝るのを待って寝かしつけたって思ってます😳

ちぎりぱん

布団が柔らかすぎるのは窒息の恐れがあるからちゃんとしたベビー布団は固めに出来ててフカフカしてないからベビー布団で寝かせたのがいいと何かで見たことがあります🤔うちはベビーベッドなので添い寝はしてませんでした!トントンするだけでした🙆‍♀️上の子は寝付き悪くて夜泣きも酷かったのでソファーで泣き止むまで抱っこしたり寝かしつけるのがすごく大変でした😰今は2人とも敷布団で添い寝してますが生まれた頃は添い寝はしてませんでした!

ママリ

写真のようなやつってお昼寝用とか書いてありませんか?🤔
私もそう言うの買おうとしたけどお昼寝用とか書いてあったのでフルで寝るのはよくないのかーと思って避けました!
書いてなければそういったものもあるので勘違いされた可能性もあるかと!
私はファルスカのベットインベットを使用してました!
日中は布団にそれを置いて一緒に寝て、日中はそれ単体をリビングに置いて使うこともできますしある程度大きくなったら椅子にもなります!

寝かしつけはお子さんが寝るまでの事なので、トントンする人もいれば抱っこでゆらゆらする人もいますし、隣で一緒にゴロゴロするだけでも良いと思います!