※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
お金・保険

育休中で収入がないため、切迫流産で入院中。旦那が申請書を持ってきたが、自分の名前で申請すべきか迷っている。組合員番号に関しても不安。どうすればいいか教えてください。

分かる方いたらお願いします🙇
私と旦那は同じ会社で、ともに組合員です。
私は「育休中で収入がないから旦那の扶養にはいったら?」と事務の方に言われたのではいりました。
復帰せずに第2子を妊娠したのですが、先日から切迫流産で入院中です。
病院側から何日入院になるか分からないから限度額の申請しておいた方がいいかも!って言われたので旦那にお願いしました。
今日、旦那が書類を持ってきてくれたのですが、私の名前・組合員番号で申請してよいのでしょうか?
事務の人に「奥さんの名前で書いてください」と言われたそうなんですが💦事務の人も今年来たばかりのようで💦
申請書には月額○万以上とか書いてありました。私は今現在収入がありません。該当するものがないので、もしかして旦那の名前・組合員番号で申請するのかな?と思ってしまいました。被扶養者組合員番号の欄もありますが、私が持っている保険証には組合員番号とかかれています。
勉強不足で本当にお恥ずかしいのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇💦

コメント

elie🧸

健康保険はご自分で入ってらっしゃいますよね?保険料の負担はないかとは思いますが…
なので、ご自分の名前と組合員番号で記載して大丈夫ですよ🙆

• elie🧸

elie🧸

ちなみに私も同じような状況ですが、限度額認定証の申請は自分の名前と番号でしました!

• 4月18日
  • みゆち

みゆち

そうなんですね😭
    ありがとうございます🙇❤

• 4月18日
  • みゆち

みゆち

ちなみに4月から復帰予定でしたが、育休を延長したので4月から保険料は払ってます(T_T)

• 4月18日
  • elie🧸

elie🧸

私も育休ではなく普通の休職なので、保険料は払ってます…(^_^;)
    税務上の扶養と健康保険の扶養はまた別と認識したら大丈夫かと思います😉

• 4月18日
  • みゆち

みゆち

詳しくて尊敬します🙇✨
    私も総務に希望だして勉強したいです...
    ちなみに月額の欄は一番少ないものに○をすればいいのでしょうか...働いていたときの月額も少ないです。

• 4月18日
  • elie🧸

elie🧸

月額は、標準報酬月額のことだと思います。
    働いていた時の最後の4〜6月の給与(額面)の平均で算出するんですが、不明なら、おそらくですが、記載なしで大丈夫かと思います(^_^;)
    健保の方で支払われている保険料の金額から算出できるはずなので。

大病して入院手術などしたので、その辺の書類などを読み漁っただけなので詳しくないですよー笑
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • みゆち

みゆち

ほんとーにありがとうございます🙇❤
    私も勉強します!

• 4月18日
  • elie🧸

elie🧸

ご入院中とのこと、お大事になさってくださいね。
    動けなくて大変かと思いますがどうか頑張って、元気な赤ちゃん産んでください♡

• 4月18日