※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもの食事量について、他のお子さんたちと比較して適切か悩んでいます。具体的な食事内容と量を教えてほしいです。

1歳1ヶ月の食事量 どのくらいですか?

1歳1ヶ月の息子がいます。保育園では完了食を食べていますが、まだ家では取り分けごはんはしておらず、食材を冷凍してその都度組み合わせて…という感じでごはんを用意しています。

朝はそうでもないですが、夜ごはんはどうやら息子は結構量を食べる方っぽいのですが、同じ月齢くらいのよく食べる方な他のお子さんたちはどのくらいの量を食べているのかな…と思い、質問しました。

息子は今、

米か麺→100g
肉か魚15~20gに野菜60~80くらい合わせたメイン計100gくらい
副菜→30~40を2品
汁物→子どもコップ1杯分(おかわりしたら+もう少し)
果物10~20+ヨーグルト大さじ1強くらい

で、米を気持ち程度残す時があるけど基本完食、文句言わずに満足でご馳走様できる量らしいのですが…
書いてて思ったんですが食べ過ぎですかね?💦

身長は曲線で1番上辺り、体重は曲線の4分の3くらいの位置なので太ってはないと思うんですが、今まで食べ終わって泣き叫んで足りなそうだったので増やしてみて、満足して文句言わず終えられるのが上記の量だったみたいで、この量を続けていて良いものか悩んでます💦

沢山食べるお子さんをお持ちのママさん、1歳すぎ頃はどのくらいの量食べさせていましたか?
参考にしたいので、主食主菜副菜デザート等の量の内訳も簡単に教えていただけると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は大体

・主食(米など)100-120g
・主菜副菜(うち主菜副菜とか分けず、一つのおかずって感じで全部混ぜちゃってます😅)80-100g
・デザート(フルーツやヨーグルト)40-50g

って感じですかね!