※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
住まい

岡山市で住みやすいエリアを探しています。中学校まで視野に入れて、学区やアクセスの良さを重視しています。候補はいくつかありますが、具体的なエリアで迷っています。

岡山市 どこが住みやすいですか?
ちょっとした情報でも良いので教えてほしいです。🙇🏻‍♀️
来年年長と2歳児クラスの子どもがいます。
夫の転勤で引っ越すのですが、退職しない限り長く住むと思われます。なので、中学校まで視野に入れて住む場所(賃貸)を探しています。
ある程度人気のエリアは調べました!
でも結局どこがいいのか分からなくて…😢

北区で絞った候補です↓

・法界院駅周辺(御野小→岡北中)
・伊島か津島小→京山中 校区内
・北長瀬駅周辺(西小→御南中)
・大元駅周辺(大元小か鹿田小→桑田中)

学区だけで言えば京山中なのかなと思うのですが、地図を見ていると不便そうで…スーパーなどのお店や公園が充実、岡山駅までのアクセスのしやすさも重視しています。
小学校よりも中学校の雰囲気重視です。

また、三勲小エリアは最寄りが岡電かなと思いますがアクセスはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は分かりませんが
私の頃の御南中、桑田中は荒れていたのでどうかな、と。立地的に住みやすいとは思います。

岡北あたりは駅もありスーパーもラムー、マルナカとハッピーがあるので便利ですね。治安はそこまで悪くないかな?でも大学があり、外国人が多いので気にする人は気にするかも。

京山は教育に力を入れているイメージです。
スーパーはハッピータウンや岡北エリア、津高まで行くイメージです。
あと結構混みます…🥲

なんにせよ岡山は車がないと生きていけないので、スーパーが遠いのはそこまでマイナスじゃない気がします。いくら近くてもよく行くスーパーじゃなければ意味ないですしね💦

三勲、操山エリアは路面➕自転車かバスですね。
お店はそこまで遠くないかと、車で東岡山、原尾島まで行ってる人が多いイメージです。

• お米

お米

詳しくありがとうございます😳✨
    荒れていたんですか…年代にもよるかもしれませんが、やっぱり栄えてるエリアは荒れやすいんですかね🥲
    北長瀬は最近になって人気が出た?のか、今は子育て世帯が多いのかなと思いながら見ています。

掲示板のようなもので、岡北の評判が真逆というかすごく意見が分かれていて混乱しました💧外国人についてはそこまで…ですが、学生=自転車が多いのは運転する身からするとハラハラします。

混むのがすごく嫌なのですが、岡山はどこも混んでいるイメージがあります😓
    ちなみに東岡山の方に行くと遊ぶ場所などはあるんでしょうか??

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東岡山の遊ぶ場所だと子供はイオンのスキッズガーデン、ゲーセン、児童館とかかなー?と!

あとはみんなイオンに行ったりします🍀

混んでないところって少ないと思います…それこそ岡山でも端っこのほうは混んでないかなと🤔

• 9月12日
ママリ

私ならですが、大元小区がいいかなと思います😊
大学周辺は大学生でゴミゴミするし、自転車の数とかもすごくて、深夜もざわついてるイメージ(自分たちが学生のときそんなだったので😅)
北長瀬周辺はここ20年くらいで様変わりしてるので、転勤族の方にはいいかと。
スーパーはみんな車で行くので徒歩圏内にあるかは気にしません✨
あと、移動はほぼ車ですが、電車を使うなら本数とかバス路線とかも調べたほうがいいかもです。法界院駅とか津山線なので利便性高いとは思えません🤣
三勲小エリアなら岡電よりバスがいっぱいありそうなのでそっちのほうが便利かもです✨岡電に近くなると東山中側ですしねー。個人的には宇野小側の方が好きです。

• お米

お米

ありがとうございます✨
    確かに大学周辺、夜の騒音が一番嫌です…それは盲点でした。法界院おすすめされてる方もよく見かけてて、でも時刻表見るとちょっと…という感じです。 それなら北長瀬か大元の方が本数は多いですね!
    主人がたびたび飲み会に行きそうなのでバスだと最終が早いのかなと思ったり😥
    宇野小近辺は勤務先は近いのですがノーマークだったので調べてみます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

大元か西がオススメです!
昔は荒れてたと言われてますが、はっきり言って昔はどこも荒れてました。笑
時代なような…今でも荒れてるのは清輝橋付近だと思ってます。

今は子育て世代に人気で便利だし住みやすいと思います。道も広いし、駅までも混みません。京山も良いですが道が狭く混んでるイメージです。
転勤族の方も多いですよ!

• お米

お米

ありがとうございます!
    清輝橋のことは調べてるとよく目にします。あとは東川原や高島の一部?など…
    京山はグーグルマップで見ても混雑具合がひどいですね😵
    大元や北長瀬が有力になってきました…!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マップとかみたらわかると思いますが、御南と西の学区の間の川、北長瀬駅の表側と裏側、北区と中区の間の川、これらを越えようとすると橋や地下道の渋滞に巻き込まれます。私は岡山駅を越えて通勤していますが、意外と駅の東口や市役所周辺は混んでいません。北長瀬の駅の周りも表側は渋滞していません。大安寺の道は西口に向かう人や倉敷方面に向かう車で混んでます。

駅を使うなら圧倒的に山陽本線の北長瀬、それか大元が便利ですね。ただ最近人気で家賃は高いと思います💦
    職場がどこかにもよるのかな?保育園はどこも激戦ですが幼稚園なら転勤のタイミングによってはあいているのかな?と思います。

• 9月6日
  • お米

お米

詳しくありがとうございます😳💦なるほど…今の所も渋滞だらけなんですが、私は皆と反対に田舎に向かって行くのでまだマシです💦
    そういう風に反対方面を目指したら抜けれるエリアもあるかもしれないですね🤨

北長瀬・大元は狭くて家賃が高いですね…
    何かを我慢しないとな、と思ってはいます…
    短時間でも働きたいので、下の子も預けられるといいのですが🥲

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は北長瀬のエリア?大安寺よりに住んでますが、本当に住みやすいですよ!!
徒歩圏内に24時間スーパー、近くにパピーズや、エブリイがあるし、スタバ、TSUTAYA、飲食店(ミスド、お寿司屋さん、王将、やよい軒)、クリニックモールがあります!
近くに警察署と消防署コンビニもありますよー!
北長瀬駅なら山陽本線ですし、乗り換えなしで岡山駅まで一駅、すごく便利です!!
まだ子供が小さく学校などには通わせてないのでそこは詳しくは分かりませんが、大野小学区ですが、悪い噂はそんなに聞きません!
長くなりすみません…参考になれば幸いです😌🙌🏻

• お米

お米

ありがとうございます🌼
    義両親も転勤で、今は大安寺に住んでいます!警察署の前の道路は混んでるなぁという印象でした!割とお近くだと思います🏠たしかに何でもありますよね!
    山陽本線というのが一番魅力で、すごく惹かれてます🫢
    西小はマンモス校らしく、あまりに多いのもなぁと思ってて。それなら御南や大野小も良いかもしれないですね🙂

• 9月5日
りんたろう

7月から転勤で岡山に引っ越してきました☺️
内示出てから調べまくりました笑

うちは御南小学区です。
御南中に通っているママさんに聞いたところ、今は学力も上がっていて全然荒れてないみたいですよ!

そして引っ越してきて思ったことは本当に渋滞が酷いです😭
うちの車リッター5走らないので買い替え検討しているほどです笑

戸建てペット可オール電化希望とかじゃなければ全然選べると思います!
そして学区も考えるとほんとに選択肢なくてめっちゃ家賃高いです😱

• お米

お米

ありがとうございます✨お仲間ですね!!🥹
    ちなみにどんな調べ方されましたか?!
    北区全体がひと昔前より良くなってるんですかね??中学校は荒れてるところは絶対嫌ですね💧💧

渋滞ストレスですよね…ガソリンも時間ももったいなくて。住みやすい所を選んでも空いてる保育園は遠方になりそうなんで余計に困りますー💦
    そして何気に家賃も高い🥲今は3LDKのメゾネットで駐車場2台なんですが、そもそも物件も少ないしあっても高くて2LDKにするしかないかと悩んでます😥
    今は賃貸アパートにお住まいですか??

• 9月5日
  • りんたろう

りんたろう

なんかめっちゃ詳しく書いてある掲示板?ありますよね笑
    あれも読みましたし、とにかくネットSNSで検索しまくりました笑
    津島辺りも物件あったんですが、グーグルアースを見ると道が狭そうで…(うちの車が大きいので)
    とりあえず清輝橋辺りを避ければ大丈夫かな?と思いました😅

幼稚園も近所の園は空いていなくて長期休みは送迎往復1時間かかります😭
    朝はバス使えるし、下の子が小学校上がるまで頑張るしかないと思ってます😇

今は上記の条件で探して戸建て賃貸です!
    前は2LDKでしたが家賃倍になりました😇😇😇

• 9月5日
  • お米

お米

掲示板読みました🥺けっこう辛辣なコメント多くて迷わされます(笑)
    清輝橋と市営住宅が多いところは避けた方が良さそうですね。。☹️
    道路も交互通行くらい狭かったら毎日ストレスになりそうです😓

下のお子さんが長女と同級生ぽいです!!果たして年長から入れるのか…
    うちも今往復1時間送迎してて次はもう嫌です😇😇

家賃倍!!戸建てだと仕方ないですよね💧うちも戸建てが理想ですけど、今出てる賃貸自体も数が少なくて🫠
    ちなみに北長瀬や岡山駅エリアには出かけられますか?行きやすいですか?
    何度もすみません💦

• 9月6日
  • りんたろう

りんたろう

お仕事もされますか??
    岡山は市立幼稚園が多くて預かりとかないです🥹
    お弁当だし🫨
    市立こども園もあるんですが預かり16時頃までだったと思います。

2号が多い私立こども園は1号の空きも無かったです…
    今の園は最近こども園になった元幼稚園なので園長の采配で入れてくださり、平日行事や準備するもの多かったりしますが贅沢言えないです😅

北長瀬も車で5分くらいですが電車は全く利用しないのでたまにブランチに遊びに行くくらいです。
    岡山駅前に巨大なイオンがありますが土日大渋滞です💦
    うちは渋滞しない道から入りますがあんまり気軽には行けないです🥲

車ないと生活出来ないのに車利用に優しくないので子連れで遊びに行く場所結構無いです🌀

都会ほど交通網発達していないくせに田舎ほど空いていない中途半端です🤣

• 9月6日
  • お米

お米

仕事しないと家計がまずいのでこども園を目指してるんですが、何だか厳しそうですね😭
    預かりなしの幼稚園ばかりって...😨しかもお弁当…..それが一番キツい💦
    1号さんで入れたんですね🥹
    交渉というか、見学して相談したらいけたりするんですかね🥺1号からゆくゆく2号とかも考えてます。
    新設の園があれば年長クラス入りやすいかも?と思ったら法人に移管するところばかりで、新設ないですね💔
    とりあえず保育コンシェルジュさんに相談はしてみます😞

人口は多いのに子育て世帯には厳しいですよね🌧
    医療費無料も今年対象が拡大されたとか。これから北長瀬エリアがもっと栄えてくれるなら嬉しいですが🥺🥺🥺
    ショッピングモールより遊ぶためだけの場所が欲しいです!イオンの外も混むけどエレベーターも混雑すごいですね🫠オフシーズンだったからか人混みが🫠
    あとはインターがちょっと遠い&混むから遠出が不便ですね😭

• 9月7日
  • お米

お米

オフシーズン間違えました💦オンシーズンです😇

• 9月7日
  • りんたろう

りんたろう

うちも1号で入って来月から仕事決まったので2号申請します!
    人口多いから子供も多いし、車社会だから渋滞が酷いです😱

うちは物件見に来た時に幼稚園も見学したのであんまり選ぶ余裕もなく…
    事前に良さそうなところに空きがないか電話をかけた感じです…
    一応市のHPからも1号2号の空きが見られます。
    今の園は❌になってても入れてくれました!

医療費もやっと小学生まで無料になったみたいですね。
    前の自治体は高校生まで無料だったのに…

イオンもお盆休みに行ったら駐車場満車で全く動かなくて諦めました💦
    エレベーターも混むのでエスカレーター使います笑
    あそこは子供用カートが無いので笑

インターは吉備SAのスマートインターチェンジが近いです。
    北長瀬エリアから北にまっすぐなので便利ですよ。
    今は時間制限がありますが来年度から24時間使えるようになるそうです!
    うちは深夜帯の割引狙って乗ることが多いので早く24時間体制になって欲しいです🥹

• 9月7日
  • お米

お米

もうお仕事決まってるんですね!おめでとうございます😭✨ こういう時こども園が良いですよね😭
    空き状況見たんですけど、遠〜いところなら若干△ついてました😞✗でも聞いてみる価値ありなんですね…!!
    来年度の申し込みも考えないといけないからめっちゃ悩みます🥲

ほんと自治体の差にびっくりです🫨中学生になる頃には無料になってることを願います…🙏

カート見つけられないからベビーカー使ってました🥺まさかの無いんですね🤣

吉備IC近いんですね?!
    今日は義両親の家に遊びに来てて、大安寺エリアなんですけど岡山IC使ってます😳
    吉備ってあの坂道?ぐねぐねの道通るので合ってますか??💦関西高校の前までが混んでて、吉備で降りた方が早かったのかな‥😨

• 9月7日
  • りんたろう

りんたろう

旦那さんのご実家が岡山なんですね!
    吉備スマートインターはSA内にあるETC専用の出入口です。

大安寺のニトリから北に新しく伸びてる道路です!
    西バイパスから繋がる道です。
    西長瀬の交差点が混みますが、私は市民病院の方から線路を渡るので問題ないです😁
    ニトリから先は行くことないので普段の混み具合がわからないですが…🫨

これがまだ完全に繋がっていなくてSA手前はちょっと道がわかりにくいですが、うちの大型車でも通れるのでそこまで変な道じゃないと思いますが🤔
    でもうちの両親は乗り口見つけられなくて結局岡山ICまで行ってました😅
    来年度には2車線になって吉備SAまで繋がる予定だそうです😄

• 9月8日
  • お米

お米

遅くなりました😣😣
    そうなんです!
    義両親も賃貸で、定年で引っ越すから空きが出るんですけどね…家賃がオーバーです😇笑

市民病院から線路渡るルート確認してみます!私もご両親と同じくかもしれないです😂
    2車線になるんですか!ますます便利になって良いですね🤭りんたろうさん情報通ですね😳!

• 9月10日
  • りんたろう

りんたろう

地図を見るのが好きなのと、遠出が好きなので色々調べてたらそんな記事を見つけました😌
    でも延びる可能性はありますよね笑

今は近くにちょうどいいスーパーがないのが痛いですね〜🥹
    前はイオンスタイルというイオンモールの専門店が無いバージョンのイオンが行きつけだったのですが、岡山イオンは混んでるし駐車場面倒だし…
    青江のイオンは遠いし食品しかないし…

そう考えると前の所は住みやすかったな〜🥹(愛媛です)
    慣れたら岡山最高!ってなるのかな😂

• 9月10日
  • お米

お米

延びる可能性‥ありますね😂
    そんな大きな工事してるとは知りませんでした🫢

岡山だとマルナカがイオン系列ですが、生活雑貨は少ないですよね💦
    愛媛は都心部栄えてるけど渋滞のイメージが無いですよね🙌
    私は今年の4月まで高松に住んでました😳!お隣です🤭岡山の良いところは、新幹線が通ってることだと思います🤣🤣使わないけど…

• 9月11日
  • りんたろう

りんたろう

そうなんですよ〜
    1階食品と生活雑貨小さいフードコート
    2階衣料品
    3階本屋おもちゃ小さいモーリーファンタジーって構成だったのでめっちゃ良かったんですよ〜🥲ミスドもあったし🍩

四国仲間ですね〜!
    高松なら岡山すぐですもんね。
    松山からだと都心が遠いのがネックでした…
    実家東京なんで、定期的に都会の空気吸いたくなるのでw

うちの旦那は年1とかの全社会議で集まるのに、大阪神戸まで30分で行けるのでめっちゃ喜んでました😂
    松山からだと2泊くらいしないといけないw

• 9月11日
  • お米

お米

すみませんなぜか返信が一番下に行っちゃってました😭😭😭

• 9月12日
  • りんたろう

りんたろう

わざわざありがとうございます!
    私宛のコメントかな?と思ったけど返信できなかったので笑

いやいやゆめタウンは高松の大きいとこですよね??
    あれは松山でいったらエミフルですw
    むしろエミフルより大きいと思います😂

確かにパピータウンのイメージですね!
    なぜか北長瀬大元下中野辺りにないんですよね🤔
    あったら便利なのに〜

来年4月から年長入園目指してますか??
    それなら1号でも入れそうですけどね、どうなんでしょう??
    大元小の横のこども園は新しくなりましたよね。
    元々公立だから融通きかないのかなぁ🥺

通う小学校のこども園が良かったんですけど途中入園は厳しかったです😥

• 9月12日
  • お米

お米

いや🤣エミフルの方が大きいと思いますよー🤣
    ゆめタウンはコンパクトで歩き疲れないからちょうどよかったです🥺
    岡南にハピータウンとかのお店が集まってるみたいですが距離遠いんですかね🥺

今年度中に入園したいんですけど😓 何月に引っ越せるかまだ決まってないから問い合わせもしにくくて😢
    とりあえず保険で4月も申し込まないとって思って調べてます😣
    大元こども園?は年長募集しないって書いてました💔全体の定員もめちゃ少ないです⛈

• 9月14日
  • りんたろう

りんたろう

ゆめタウンは松山にないお店がいっぱいあって好きだったんですよね〜😄

岡南は休みの日にわざわざ行くにはちょっと遠いです…笑
    周りに何もないし…
    幼稚園が近くなので、行事の帰りとかかなぁ😌

お迎え帰りに寄れなくもないですが、お迎え自体が18時過ぎなのでダッシュで帰りたい…😨

うちは11月からの2号申請をしますが、すぐ2号になれるのか?保険で4月からの申込もしといた方がいいのか??
    時期が同じなので悩み中です…🥲

• 9月14日
  • お米

お米

遠いんですね😨地図で見ると近いかな?と思っちゃうから感覚が😓
    お迎え遅めなんですね🥲帰宅ラッシュに被りたくないです😞😞😞でも時短だと点数低いし…
    11月に2号なれない場合、3月までは自動で待機になる感じですか?😳
    預かり保育も上限なしで負担してほしいですよね😥

• 9月14日
  • りんたろう

りんたろう

帰宅ラッシュ渋滞がヤバいです😂
    まぁ車で25分くらいなので近いのか?微妙なとこですが😓
    幼稚園から自宅まで、最短距離で行くとスーパーないんですよね🥺
    基本は週末まとめ買いになると思います🫨

11月からの2号申請だと3月までは自動繰越になります!
    1号預かりでも新2号て形で補助は出ますが、3ヶ月毎の後から支給される、しかも満額ではないので厳しいです😱😱💸

• 9月14日
  • お米

お米

うちは下の子が今月から保育園行ってて、片道40分超です😨でも25分は遠いと思います😂😂だから次は近いとこ行きたいんですけど😵‍💫
    帰りに子どもたち連れて買い物行くと疲れません?💦5歳児にはつまらないって嫌がられるんですが…

後から支給の意味わかんないですよね😱最初から引いてくれたらいいのに🤔満額じゃないのもさらに意味不明😱
    下の子は認可外も検討しないとって思うんですけどそれも高い🫠 2人目なのに4万は何か…腑に落ちないです🤣
    岡山市は認可外の加点ないって噂も聞いて😥

• 7時間前
  • りんたろう

りんたろう

幼稚園は今まで車で5分のとこだったのでめっちゃ遠いです😂

あと1年半だし、遠いし高いけど色々検討するのが面倒だったので今の園に決めちゃいましたけどちょっと後悔🤣🤣
    いやとってもいい園なんですけどね!

帰りにスーパー寄るとお菓子買え、ガチャガチャやりたいってうるさいので絶対寄りたくないです!😇

一人目だったら認可外の方が安いですけどね、2人目だと確かに勿体無い🥲

加点ないんですね〜!
    3人目産むとしたら絶対徒歩圏内のこども園か小学校横のこども園ですね笑

• 6時間前
c

京山学区に住んでます☺️
スーパーは住むところによりますが、大元や他のとこに比べたら少ないかもです💦
岡山駅までは自転車で行けますが、皆さん言われてる通り車があった方がいいです。
今学区の園に行ってますが転勤族は多いですし京山学区に保育園、こども園、幼稚園の数が少ないので激戦区です💦
結婚して上の子が1歳くらいまでは原尾島に住んでましたが、住みやすかったです!
ただ朝は混むので京山の方が比較的混まずにいけます!(勤務地によりますが💦)

• お米

お米

激戦区ですよね🥲物件もお高く💦
    転勤族が多いエリアに住みたいというのはあるんですが、、
    京山より原尾島の方が混むんですか🫢!夫の勤務地からは近そうなんですけど、私が仕事探すときにどうなるか、というところですね😥
    京山中学校が魅力的だけど断念してしまいそうです🫠

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

伊島は土地が高いのでお金があるなら、京山中学区が教育面では安定していると思います。お医者さんや学校の先生とか住まれているイメージです。
他は結構荒れに波がある気がします。
勤務先が岡山市中心部なら大元や北長瀬便利だと思います。
北区ではないですが、若いご夫婦で芳泉学区に家を買われている人が周りに結構います。バイパスが比較的近いし、ハッピータウン岡南ができて結構便利になっているのもあるかもしれません。

• お米

お米

京山学区は官舎なども建っていると聞いたので、お付き合いが不安になります🥲
    我が家はごく一般の家庭なので、公立で誰でも入れるというのは大変魅力的なのですが、入ってからが…と。

芳泉学区調べてみました!南区なんですね。ハッピータウンの周辺にお店が集まっていて便利そうです!!
    若い世帯が多いエリアは発展してそうで魅力的ですね🙂‍↕️✨

• 9月7日
ママリ

中学校まで見越してるとのことですが
小学校は学区指定がありますが
岡山市立の中学校は学区がなくて
希望すればどこでも通えるはずです。
(現時点で、自力で通学できる範囲で)

だから京山中学校に通える範囲で
津高や平津のあたりに住む方もいるそうです。
津高のあたりは、大きな団地もあるし
生活面では便利そうですよ。

• お米

お米

中学校には学区がないんですか?!それは全く予想外でした!
    ありがとうございます😊
    自転車で通えるくらいの距離なら選択肢を広げることができるんですね!
    小学校より中学校の治安が気になっていたのでよかったです💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

かつての学区で区分けされてますが
    現時点での制度ではどこでも通えるそうです。
    実際に小学校学区の中学が治安悪いので
    学区外の中学に通っている子はいます。
    他にも、学区内の中学距離が遠いや
    入りたい部活、支援学級がある、
    同級生と合わないとかでも…

中学校って、未知ですよね💦
    私も地元は違うので実際の雰囲気がわからないです😵
    まだ何年も先のことなので
    この制度が変わってしまうかもですが…
    市立は生徒も先生も変わりますし、
    入る頃にはまた治安も変わってるかもですし。

• 9月11日
  • お米

お米

そうだったんですね!
    選択肢あるなしでもだいぶ気持ちが違います! 地域差もですが、学年でも全然違いますもんね。治安の良い地域だけは押さえておいて、中学に関しては今は最優先にしなくてもいいのかなと思い始めました🙂
    10年近く先に新設の学校でもできたり…どうでしょうかね😅西小は分校ができてもいいのではと思ってますが💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私も中学校のいいところより
    治安のいいところや生活がしやすいところが
    いいと思います😊
    あとは、ずっと賃貸か購入か、
    マンションか戸建てかで
    決めると思います。

西小は多いですよね💦
    だいぶ校舎を増築したようですが…
    西小あたりは、生活は便利そうですが
    駅が微妙に遠くて、バスの本数少ないんですよね💦

• 9月13日
  • お米

お米

そうですね😣賃貸のままなんじゃないかと思います💧気に入ったら戸建てかなぁと。
    転職の可能性もあるので何とも難しいです🥲

西小エリアはバスが少ないんですか💦山陽本線も意外と本数少なくて20分おきとかですよね👀 だから車必須なんでしょうね、、🚗住むなら駅近くに絞りたいです🤔

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

山陽本線でも少ないですよね💦
    それでも岡山~倉敷、岡山~大元は多い方です😅
    西市は快速が止まらないからさらに少ないとか…

バスは、岡大方面、青江や岡南方面、
    法界院方面はまだ多い方だと聞きます。
    西小方面は、朝晩に少し多い程度です💦
    知人が西小エリアにすんでましたが
    夜遅くなると、タクシー使ってましたよ😅

• 9月14日
  • お米

お米

岡山〜大元は意外と本数あって良いなと思ってました😳
    学生が多い地域はバスも多いんでしょうね🤔 でも電車ほど終バスは遅くないし…😥
    岡山駅周辺から帰るなら自転車が欲しいところですね💦

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

京山中学区に住んでいます^^
確かに、ご近所さんも医者だの弁護士だの、大学の先生だのどこそこの社長の家が多いのは確かです。社宅も多いし警察官舎もあるし、なかなかです💦うちは一般宅ですが苦笑
学生の多いアパートなども別にうるさいと思ったことないですけどね🤔
自転車があった方が絶対に便利です。スーパーは車があったら、近くにあちこちスーパーあるのでさらに便利です✨
津島は道がすれ違えないところ多いです、伊島も似たような感じ。自転車多いですね〜。総合グラウンド前が大渋滞になる時間帯は抜け道必須ですね💦

• お米

お米

京山学区にお住まいなんですね😃✨
    他のお宅と同じようにはしてあげられないだろうから、我が子がどう思うのかな…と尻込みしてます🫠
    ちなみに、京山中目当てで住まれてますか??💡
    何を最優先にしようかと…

自転車は今持っていないのですが車は2台あるのでどこにでも行けるのは行けます🚗ただ渋滞が好きじゃなくて、徒歩〜自転車圏内に商業施設があったらなと思っていました😥

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の実家に住んでいるので、学区目当てでは無いですが、わざわざ中学校受験をしなくていいか、とは思っています😃商業施設となればイオンモール岡山ですが、徒歩はちょっと子連れにはキツイのでバスを使われたらスムーズかなと思います。自転車はいずれここに住んでたら必須だなと感じています✨

• 9月10日
  • お米

お米

地元の方なんですね😊ということは旦那さん京山出身なんですね✨
    中学受験せずとも学力が高い所に進学できるというのはすごく魅力です🥺
    上の子がそろそろ自転車必要になってくるので、そのタイミングでゲットしようと思います🚴🚴

• 9月11日
お米

高松ではゆめタウンがその立ち位置でした😲! ちょうどいいお店が近くにあるの大事です🥺天満屋ハピータウンもその類ですかね?🤔🤔

東京出身なんですね🥹ようこそ田舎へ!!笑 旦那さん的にも大阪転勤の方がよかったかもですね🤣🤣

今1号認定ちょうど申し込みの時期で、北長瀬〜大元でこども園探してるんですけど、グーグルマップとかで口コミ悪いところ多いですね😭全然選択肢なくてエッてなってます🤯