※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の母親です。息子は保育園に通っています。息子が多動なのか心配で、発達相談も受けましたが、はっきりしたことは言われませんでした。同じような経験をした方がいらっしゃいますか。

2歳になったばかりの男の子の母親です。
息子は8ヶ月から保育園へ通っています。

先日誕生日会があったのですが、周りの同じ学齢の子は座って会に参加していたのですが、うちの子は座ることができずウロウロ、、、
6月の保育参観でも周りが座って集団でシール貼りをする中1人だけ脱走、、、

多動なのでしょうか。。
毎回メンタルがやられてしまいます。

1ヶ月半早く産まれているのでゆっくりだとはわかっていても心配です。

同じ様な方いらっしゃいますか、、落ち着いてくるのでしょうか、、

今日発達相談がありましたが当たり前だとは思うのですがはっきりとした事は言われませんでしたが刺激には敏感な事は確かとは言われました

コメント

りんご

8ヶ月から保育園行ってるのであれば集団に慣れていないわけではないだろうし、グレーかな?と思います💦

私ならもうちょっと保育園側に結構集団行動できていないのが気になるんですけど、療育とか少し考えた方がいいですか?とか突っ込んで聞いて見ちゃうと思います。

はじめてのママリ

まだ2歳になったばかりですよね?その頃ってまだまだ周りに合わせるのは難しいのかなって思います!うちの子もシール貼り最近になってやっと楽しめるようになりましたよ!あと音には敏感だし、知らない人、場所に行く時は必ず抱っこマン。
保育園で心配になり、(音に敏感なことや、場所見知り、人見知りがすごいこと)を担任主任の先生に相談しましたが、グレーではないと思うし、個性だと言っていました!
心配になりますよね、担任の先生に日々の園での様子は聞いていますか?。

mizu

正直まだなんとも言えない時期かなと思います。

グレーの可能性もありますが、でもまだ2歳なりたてならあくまで成長過程でこのあと落ち着いてくる可能性も充分にあります☺️

うちは上の子が発達障害ありますが、2歳ごろはまだ周りもあまり落ち着きない子がちらほらいたので、特にうちの子だけが目立ってる感じではなかった覚えがあります!

ママリ

自宅保育ですが、支援センターなど行った時にみんなで絵本を聴く時間に毎度うちの子だけおもちゃのところに行って遊んじゃってたのでお気持ちわかります😂

数回そんなことが続いたので、行く前に前もって家で約束してみたんです。
みんなで絵本読む時間あるよね。みんな座って聞いてるよね、ちゃんと座れる?って。
そうしたら、うん!と返事したので、
ダメ元だったのでお菓子でつるのは良くないと思いつつ、ちゃんとできたら帰ってお菓子食べようね!って笑

結果、絵本の時間になって、お家で約束したよね、ちゃんと座ってみんなと聴こうねって言ったらできました😭
その後はお菓子でつらずに、家出る前に約束して、って何度かしてますが今のところできてます!

保育園に通ってるとずっと一緒なわけじゃないし、なかなかこんな簡単な話ではないんだと思いますが😭
一緒の日だけでも試してみてはと思いました😭✨