※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ。ο♡
ココロ・悩み

産後のストレスで精神病になった方いますか?強迫性障害の可能性も。ストレス原因は義実家滞在、霊障勘違い、祖母の死。不安と恐怖で妄想が。精神科やカウンセリング以外のストレス対処法を知りたい。

産後のストレスで、精神病になった方いますか?

自己判断ですが、
ストレスで強迫性障害になったかもしれません。

ストレスの原因として思い当たるのは
義実家に一ヶ月住んだ時の緊張と
電気が消えたり物音がして霊障と勘違いしたこと(実際は建物の老朽化でした)
祖母(育ての親)が亡くなったことです

それでも、元気にお母さんできている人は、いると思うのですが、
私にはもう無理です。
色んな事が不安で怖くて、
恐ろしい妄想が頭から離れません

私は、弱いのでしょうか?

皆さんはストレスをためないために
していることとかありますか?
精神科やカウンセリングに行かなくてもいい方法はないのでしょうか?

頭がおかしくなった自分が恥ずかしいです

コメント

テレホン

私も息子が1歳3ヶ月頃に医者に通ってました。私は記憶がないくらいおかしくなりました。いろんな事が重なって過度のストレスからくるものでした。産後はどうしてもホルモンバランスが崩れて、いろんな事が気になってしまいます。
恥ずかしい事ではありませんよ!今はたくさんいます。
医者に行くと薬をくれるので、気持ちも落ち着きます。医者に行く勇気なかなか持てないかもしれませんが、早めに薬を飲むのが一番治るコツだと思います。

ドラえもん☆

私は一人目を出産後、産後うつ病になりました。精神科に通院して心理カウンセリングも受けています。私は自分の家族にも問題があり昔から落ち込み悩んでました。パニックになる事もあり毎日、寝れずで頭痛に悩まされ不安な毎日でした。でも精神科に行く勇気がなく…どうにかして良くならないかと必至でした。その内にセミの鳴き声を聞くと怖くなったり夏が怖くなりました。一人目を産んだ事で精神科に通院になりましたが今は良かったと思ってます。息子が元気になれるようにしてくれたんだと思っています。3人目を出産し、4ヶ月ですが薬を飲みながらの育児中です。バセドウ病もあるのでホルモンバランスが出産後は悪くなるので大変です。弱いとかそんな事ではないですよ。みんな何かがあるから強くなれたりするんだと思います。3人出産して私はどんどん精神面でも強くなってきてる気がします。子供達が強くしてくれてるのだと思います☆私は精神科に通院して良かったと思っています。心理カウンセリングでも話を聞いてもらいアドバイスをくれたり理解はしてもらおうとは思いませんが自分がどれだけ変わってきてるかを教えてくれる存在なので受けて良かったと思っています。一番の理解者は主人です。交際から22年一緒にいるので始めはケンカばかりでお互いが自分の事しか考えないような感じでしたが今は色んな事を話し相談相手です。一度、行ってみてはどうですか??行かなかったら私はどうなってたんだろうと…考えるだけで怖いです。

カランコロン

私は出産はまだですが10代の頃に病んでいて精神科に通っていました。
普通に生活していても患ってしまう人もいる中で産後もホルモンバランスがまだ元通りではなく昨日までと生活がガラッと変わり赤ちゃん中心の生活…その中でどんどん自分に余裕がなくなってくれば主さんのような症状が出るのは仕方がないと思います(¯¨̯¯̥̥)

私は運がよくその時に出会った人によくしてもらい自分を見つめなおしてよくなっていきましたが主さんの場合はそれが合うとは限りません💦もし身近に主さんの話を最後まで聞いてくれる方や親身になってくれる方がいるのであればご自身の今の状態を話してみてはいかがでしょうか?精神科やカウンセリングは抵抗ありますよね(¯¨̯¯̥̥)小さな子がいれば行きにくいというのもあると思います。話せる方がいるのならば話してみてそれもダメであれば市の福祉士さんに頼ってみてはいかがでしょうか?福祉士さんは赤ちゃんのことだけではなくママのことも見てくれますよ(˶˙º̬˙˶)

あまり自分を追い詰めずになさってください(๑¯³¯๑)

あさ。ο♡

薬、効果があるんですね…
少し怖いですが(>_<)

あさ。ο♡

周りからの支えって大事ですね
私は、どこまで甘えたらいいのか
頼り方がよくわかりません
親もいないですし…
でも、探してみます
ありがとうございます

あさ。ο♡

通ってよかったんですね💦
まだ精神科が怖いなあって気持ちは拭えませんが
行ってみます💦

そうママすけ

回答がだいぶ遅いですが、まだ受け付けてますか(^_^)?
お身体大丈夫ですか?
私も産後、強迫性障害になりました( ̄▽ ̄;)