※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

保育園での食事のタイミングについて相談です。17時の離乳食はもらえるか、それともおやつだけになるか知りたいです。帰宅が遅くなるため、心配です。同じ状況の方の経験を教えてください。

延長保育をされている方に質問です!!

5月から、9時~18時まで保育園で過ごすことになるのですが、普段家では7時11時17時に離乳食を食べています。
15時にはおやつを軽く食べます。

その場合、17時の離乳食って保育園でもらえるのでしょうか!?
もしくは11時~18時までおやつのみになるのでしょうか!?
帰宅が18時半になるので、急いで作っても19時…。絶対泣きわめきます(;Д;)

保育園に聞けばいい話なのですが、もし同じような状況の方がいれば教えて欲しいです!

コメント

トミー

保育士をしてます!
だいたい、12時から15時までお昼寝で15時におやつを食べて16時半頃に水分補給をしているはずです!!
保育園は5月からですか?

• hana*hana

hana*hana

そうです!
    5月から保育園が決まりました!
    なるほどー。。。
    そうなると、帰宅してからなので離乳食はだいぶ遅い時間になってしまうんですね😢

• 4月18日
  • トミー

トミー

面接の時に保育園の流れを教えてくれるので慣らし保育で少しずつ慣らして行くしかないですね!!

• 4月18日
  • hana*hana

hana*hana

昨日行ってきたんですが、家での生活リズムを大切にしますと言われて、1日の流れを伝えましたが、そういえば離乳食のこと聞き忘れたなと思いまして😢

慣らし保育中になんとか頑張ってほしいところです!

• 4月18日

保育園だと昼食とおやつの提供しかしてないと思いますよ。
うちの通ってる園だと9時半おやつ11時半お昼(離乳食)2時半おやつでした。
うちは16時でお迎えでしたが、その頃は給食室は掃除等片付けしてました。延長の子でお腹が持たないって子は親御さんがお願いして、ミルク飲ませて貰ってましたよ。

• hana*hana

hana*hana

やはり離乳食は一度ですよね(;Д;)
    ミルク飲んでしまうと、離乳食食べるのだろうか?と…。
    元々よく食べるので食べそうですが、今は朝晩にしか授乳していないのでまた増えちゃうなぁ…とか、あーーーーー頭が痛いです(^^;

• 4月18日
まーる

5時の離乳食はないかと思いますが、ミルクを飲んでるのであればあげてくれると思います❗

• hana*hana

hana*hana

やはり無いですよね(T_T)
    ミルク飲めるの子なのですが、今は朝晩にしか授乳していないので、ミルクを増やすのもなぁと思っていて…。
    悩ましいです。。。
    全てがスムーズに進めば18時には帰宅できるので、最悪はベビーフードですかね💦

• 4月18日
いぬがお

私が通ってる保育園は18時から延長でおやつを食べてます。15時にもおやつはあるみたいです。

• hana*hana

hana*hana

なるほど!
    18時におやつが出る感じですか!?

• 4月18日
  • いぬがお

いぬがお

はい、9時、15時、18時におやつです!18時くらいに行けそうなときは、少しずらして行きます。

• 4月18日
  • hana*hana

hana*hana

それは助かりますね!!
    うちは18時までとは言え、17時に仕事が終わって、ダッシュで向かえば17時半にはお迎えにいけるんです(◎-◎;)なんとも微妙な時間ですよね💦
    保育園に合わせる生活にしないとですね💦

• 4月18日
  • いぬがお

いぬがお

そうなんですね!うちはだいたい19時くらいになってしまうので、ありがたいです。
    生活も変わりますよね(>_<)慣れるまで親も子供も大変ですが、頑張りましょう!

• 4月19日

うちの保育園は9時半おやつ、11時お昼ご飯、15時おやつ、です😊
多分保育園で時間決まってると思うので、確認した方が良いと思います(>_<)
ミルクは頼めばあげてくれると思います😊

• hana*hana

hana*hana

うちもざっくり聞いた内容だと同じ時間帯でした!
    延長保育の子はみんな我慢しているんですね😭19時までの子とかどうするんだろう😩

• 4月18日

退会ユーザー

おやつってどんな感じなんですかね?💦
    うちは15時のおやつは毎日、野菜粥なので晩ごはん少しくらい遅くなってもまぁ大丈夫かなぁ💦💦と思ってます😊

• 4月18日
  • hana*hana

hana*hana

野菜粥ですか!!
    それなら確かにお腹にたまりそうですね!!
    おやつの内容を聞いてみようと思います!
    とても参考になりましたありがとうございます🎵

• 4月18日