※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が1歳になったら保育園に通わせるか悩んでいます。自宅保育だけど限界を感じ、保育園も考えています。他の選択肢も検討中です。

子供が1歳になったら保育園に通わせるかどうか迷っています。

もともとは3歳までは自宅保育にするつもりでしたが、
狭い家のなかで伸び伸び遊べるスペースもなく、かつ私が在宅ワークの片手間に面倒みてあげるような状況では
発達に良く無いんじゃないかと思い始めました。

それなら一日数時間でも保育園に預けられるならその方が良いんじゃないかと。
ただ、一番候補に考えていた保育園に問い合わせたところ誕生月的に再来年からと言われてしまい、他をあたるとなるとどこも遠くなってしまい大人の都合に合いません😵

自宅保育だけど一時保育や区の子育てサロンの利用も混ぜながら過ごす、も考えています。
自宅保育の限界を感じる、といった声も耳にしますし、悩ましいです。

みなさんどうされていますか?

コメント

れい

在宅ワークしてるってことです?
それなら速やかに入れた方が良いと思います

丁寧に関わる時間がたっぷりとれるなら保育園でも自宅保育でも変わりないですが、仕事して家事してだと関わり不足の可能性が高いです
それなら保育園でお友達や先生にしっかり関わってもらった方が良いですよ

我が家は2歳間近の子を自宅保育ですが、家事もまともにできませんね笑
運動量を確保しないと睡眠的にも発達的にもNGなので、とりあえず午前中移動含め3時間は外出してます

もちろん自我が出てきて何もスムーズに進まないので、準備も0歳児の3倍かかります
3食とりあえず準備して食べさせて片付けて、1-2歳だとまだまだ食べこぼしも多く毎度ぐちゃぐちゃです

家事してても鳴り止まない遊べコール、座った瞬間色んなおもちゃを持って突撃してきます
可愛いですけどね、とても仕事なんてできません笑笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

リアルなお話聞かせていただきありがとうございます😭🙏
    聞くだけで大変そう…!覚悟します🥹
    子育て第一でいきたいので場合によっては在宅ワークの方を諦めるかもです…
    ご参考になります、ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月4日