※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち-
子育て・グッズ

3歳児健診のささやき声検査や視力検査について心配です。普段の生活では指示を理解し聞くことができますが、健診の際には拒否してしまいます。当日まで根気よく練習するしかないですね。

3歳児健診のささやき声検査とか視力検査って3歳0ヶ月で普通に出来るものですか😭?
ささやき声検査はやり方無視で絵の名前を自分で好きなだけ連呼してて指差しはしないし、視力検査の目隠しも拒否です💦
絵は見えてるし自分で絵の名前言えてるし、これじゃだめなのかって思ってしまいます😭だめでしょうけど😭
普段の生活での指示は理解して聞けてます...当日まで根気強く何度もやるしかないですよね😭健診当日が怖いです

コメント

満腹中枢ないのすけ

うちの地域は満3歳~3歳11か月の間に受けるので月齢によって体格差やできる事は違ってきます💦

• ち-

ち-

受ける月齢は好きに選べますか?
    うちは自治体から健診の日時指定されて案内が来ます💦

• 9月4日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

地区ごとに日程が決まっていますが事情があったり体調を崩してしまう事などもあるのでその場合は最大3歳11か月までに受けましょう
    と決められています😊
    同じ感じですかね?

でも3歳半くらいの月齢での案内だった気がします🙄
    それでもできない事が多くて保健師?にしつこくいろいろ言われました👎

• 9月4日
  • ち-

ち-

同じ感じだと思います!
    3歳半くらいだとまた出来ることも変わってきますよね〜🥹出来ないことの指摘は嫌ですよね...
    だけど仕方ないので出来る限り頑張ろうと思います😂

• 9月4日
あいまま

娘は3歳1ヶ月で受けましたが1か月前くらいに家で練習してくるよう案内が来て、なので3歳の誕生日がきてすぐにやってみましたが出来てました🤔

• ち-

ち-

そうなんですね、娘さんすごいです😣

• 9月4日
  • あいまま

あいまま

でも私の地域はお家でやった結果?を書くだけでした。
    できたかできなかったの〇‪✕‬‪‪みたいな記入ですね。

目は大人が眼科でもやるようにパシャパシャ📷されて終わりでした。

ささやき声も出来てはいましたがわざと都合の悪いことを無視する時期だったので、できたできないの真ん中に〇して提出しましたが何も言われませんでしたよ🤣🤣

• 9月4日
  • ち-

ち-

ありがとうございます!
    曖昧なところがあっても大丈夫だったんですね😊出来る限りでやろうと思います😂✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

当日は、ささやき声の検査無かったです。

視力については、カメラみたいな感じでパシャリと撮影しての検査でした。事前に送られてきた用紙のような片目隠して、っていう昔ながらの検査はせず。なら、なんで送ってきたんや、、、🙄って脱力感ハンパなかったです。

• ち-

ち-

ありがとうございます🥺
    当日のささやき声検査は無かったんですね!視力検査も当日そんな感じなら安心です💦事前の検査は出来る限りで頑張ろうと思います...

• 9月4日
🐻‍❄️

うちも無理でしたよ〜😅❣️うちはおそらく言葉の理解が出来ていなかったので。。😅
視力も聴力も検査できませんでしたと検診当日に保健師さんに伝えたら、別室で時間をかけて検査してくれました🥺w
今は機械?を使って一瞬で終わるそうですよね😳✨うちは田舎なので恐らくアナログなやり方ですが😅
ただうちの場合、視力検査は途中で飽きてしまうのか分からないからなのか、3問目辺りからキョロキョロしたり遊び出したりしたので、保健師さんから「念の為眼科で検査してもらってください」と言われ、後日眼科で検査してもらったらまさかの弱視が見つかり、今は矯正眼鏡をしています🙌
うちの市は視力も聴力も自宅でママが検査して、OKだったら保健師さんもそのままスルーしちゃうので、適当にやってOK!としてしまうと、もしかしたら後々うちのように弱視等が見つかる可能性もゼロでは無いので。。気をつけてください🥺💦
脅す訳ではないですが、後から保健師さんに、3歳児検診で見落とす子が殆どだから早い段階で眼科行って本当に良かったね!と言われたので。。🥺
もし検診の日までに出来なければ、当日保健師さんにお願いしてみてもいいかなと思います☺

• ち-

ち-

詳しくありがとうございます!!うちもあまりやることの意味?を理解してないので絵を見て名前を挙げるだけになってしまいます😣

お子さんの弱視に気付けて良かったですね🥺やはり出来なかったら正直に申告した方が良いですね😭出来る限りやって出来なかったら正直に言おうと思います😭💦

• 9月4日