※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pumking
子育て・グッズ

子供がお風呂を嫌がり、育児に疲れている悩みです。どうすればいいか分からず困っています。

2歳の子供の子育てやめたいです。。
共働きなのもあり、週に4回くらいはパパがお風呂入れてました。ここ十日ほど、パパがいれることが続き、私とお風呂を嫌がるようになりました。
最初は私とお風呂場に入ると始めのうち泣く程度でしたが、最近は子供は私と脱衣場所に行くと私を暗い部屋に追いやったりするようになりました。今日は無理矢理一緒に入ったところ終始大泣きで、途中でパパに変わりました。すると泣き止んでました。
もうこの子を育てたくないと思ってしまっています。溺れさせたりトラウマになるようなことはしてません。どうしたらいいのか本当に分かりません。。

コメント

ゆっこママ★

イヤイヤ期なんじゃないでしょうか?
自分の思う通りにならないから泣くんじゃないですか_| ̄|○

• pumking

pumking

ありがとうございます。イヤイヤ期は、人を(親を)嫌がるとは思ってなかったので驚きましたが、それならいいなと思います。

• 4月19日
ゆーmama☆

そのままお風呂はパパ担当にしてみては?
うちも2歳ぐらいの時はパパじゃないと嫌がりました(*_*)
なので、パパにお願いしてましたよ!
今のうちに一人のお風呂タイムを楽しみましょq(q'∀`*)

• pumking

pumking

ありがとうございます。同じような方がいて少し安心しましたが、嫌がられたとき辛くなかったですか?(;o;)なかなか割りきれなくて、、そのうちおさまるんでしょうか?

• 4月19日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

最初は辛いというか、寂しかったです(*_*)
    でもパパに懐かない方が辛いし、パパが好きっていいことだよな!と思えるようになりましたよ(^ ^)
    うちも同じ時期、パパが見えなくなるだけで大号泣することもありましたが、いつの間にかなくなりました!
    今はそういう時期なんだ、と思ってパパにお願いしましょ!
    自分の時間をくれてると思って☆

• 4月19日
  • pumking

pumking

再度のコメントありがとうございます。いつかおさまるとお聞きして安心しました。このまま私がいなくても平気になられるのが一番辛いので、、大きく構えていられそうです(*^^*)

• 4月19日
chi-tama

子育てやめたいとか、そういう発言どうなんですか?

育児してたら、色々あります。
相手は人間なんですから。

親としてきちんと向き合ってください

• pumking

pumking

ありがとうございます。見返してみたら、感情的になりすぎて、軽率な発言だったと思いました。

• 4月19日
®️

イヤイヤ期じゃないですか?うちも同じくらいの子がいるのですが、お風呂は嫌がりませんが、パパがいるときはパパにべったりで私がおいでっていうとヤダーって言ってわたしを叩いてくるときもありますよ(*´-`)
1人お風呂につかれる時間があってラッキーって思いましょ(´∀`)

• pumking

pumking

ありがとうございます。うちもじゃれてるのか本当に嫌なのか、たたいてくることあります(>_<)パパにも叩き、歯茎ケガしたことも。。お風呂のことはもう少し長期的に見てみたいと思います。

• 4月19日
momok

お仕事も育児も家事もと大変だと思います(´・_・`)
pumkingさんお疲れ気味ですか?
丁度いいのでこれからもお風呂はパパに任せちゃいましょ(*´∀`*)お仕事遅くなる日もあるかもしれませんが💧

• pumking

pumking

ありがとうございます。ちょっと疲れてます、気遣って下さってありがたいです(>_<)
    育児はパパママどちらも出来るようにと、出来るだけ分担してきましたがしばらくはパパに任せようかと思います。

• 4月19日
まゆみ

自分の思いが出てくるイヤイヤ期ですかねー‼️何もママが嫌なわけではなくて、お風呂はパパがいいというだけだし、そのうちまたママじゃなきゃダメとか言い出したりすると思うので、パパに今のうちに満喫してもらっては?お風呂以外のところでいっぱい関わってあげればいいと思います☺️この先、もっともっと意味のわからないようなワガママいってきたりしますよー(笑)

• pumking

pumking

ありがとうございます。イヤイヤ期は歯磨きとか着替えなど、行動のみを嫌がると思ってましたので私との風呂を嫌がられかなりショックでした。まだまだなんですね、お風呂のことはあまり気にしないようにします(^^;

• 4月19日
ママリ

羨ましいです。一人でゆっくりお風呂入れますね。
うちは夫だと歯磨きさせてくれるのですが私だと必死に抵抗します。朝の歯磨きは夫の担当にしました。

そのうちママがいいと言うと思いますよ(^-^)

• pumking

pumking

ありがとうございます。今だけのことだと私もお風呂一人で♪と思えます。もう少し様子みたいと思います。

• 4月19日
なんてこった。

お疲れ様です。
みなさんが言うようにイヤイヤ期なんだろうし、パパに任せればでいいのかもしれませんが、そこじゃなくて、寂しいですよね、ヤキモチですよ、それに、なんで私が嫌なの?と母親なら思います。お疲れ様です。
私も上の子のとき、自分じゃなく祖母にとられた感があって嫌なときがありました。

子供のなにか、好きなキャラクターとかどうですかね??

• pumking

pumking

ありがとうございます、そうなんですよ。友達の子供とかもママ一番な子ばかりみてきたので、何で私はダメなの?と思ったり普段仕事で満足に子供と関われてない負い目もありました。
    アンパンマンのお風呂グッズ考えてみます。

• 4月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

ママ一番のお子さんの方がほんと、多い気がします。ママと結婚したいとか、ママ愛してるー!とか、言われたかった笑っ。結局、言われないでした💦それと、私も仕事をしてて、関わりが少なかったとも思ったりもしましたが、いま、小6になっても、関わる時間があったり、話しができてから、ふざけられたりと、親子関係ができてるなぁと、いまでも、構築していってる感じです。負い目があっても、変えられないことがあると思うので、そこは、負い目あっても、いいんだっ!教えてくれてるんだと。そして、いつか、一言伝えてあげてみてください!お仕事忙しくて、ごめんねとか、時間取れなくてとか。口下手なうちの子でも、ウンとか、言ってました。
    アンパンマンお風呂グッズ、ママが渡してあげてくださいね!!ここは、パパには、渡しませんよ笑

• 4月19日
ゆぅウサ

皆さんおっしゃっているように、イヤイヤ期なんだと思います💦

うちも2歳前くらいからパパ、パパになり、お風呂もパパとじゃないと入らなくなったり…

パパと一緒に遊んでいたら、私は部屋の外に閉め出されて「ママ、あっち」と言われていました😅

里帰りしてからは、今度はパパ➡ばぁばになりました😓

私の場合は2人目妊娠中なので、助かるなぁと任せてしまっています😊

イラッとしたり、少し悲しくなりますが、今はパパに任せて楽しちゃいましょ🙋

• pumking

pumking

同じような方がいらして少し安心しました。閉め出されるのきついですよね、、でもゆぅウサさんのお子さんはママが妊娠中で大変だから遠慮してくれてるのかもしれませんね。

• 4月19日
カナぷう

2歳だと自我も出て来て大変ですよね。
うちも旦那がしばらくの間お風呂にいれてもらってたら私と入るときに大泣きすることありますよ。逆に旦那がいれたら泣くときもあります。 あまり自分を責めず悲観しないでくださいね♪ 子供って気分屋です笑

ふとした時に泣かなくなるし、子供も慣れて来ますよ。あと子供って親の顔をよく見てます。親が不安そうにしてると不安に思うし、イライラしてるとグズリます。
笑ってお風呂一緒に入ったり、100均などで一緒にお風呂用のおもちゃ買ってあげたりしてママと一緒に入って遊ぼうねなどと言うと泣かずに入ってくれたりすると思いますよ。

• pumking

pumking

ありがとうございます。表には出さないように明るくしても心はイライラしてたりするので、本当にそれがいけないのかもしれません。私と入るときに新しいおもちゃ、一度やってみます。

• 4月19日
まっこ

子供はいつまでも親の思い通りになる赤ちゃんではないです。
だんだん感情をもってきます。でも上手くいかない…それでイヤイヤしちゃうんですよね。

まぁ分かっててもイライラしてしまうお気持ちは分かります。
多分そのイライラした気持ちをお子さんも感じ取ってパパがいいとなってるのかもしれません。
決してお母さん自体を嫌いなのではなく、ピリピリしてるのを感じ取ってるのかなって。

だから今はもうパパにお風呂は任せちゃいましょう。
イライラしながら無理矢理入ったってますますお子さん逃げますよ。
それだったらお風呂はパパ❗としちゃってた方がストレスも減るのかなって思います。

• pumking

pumking

ありがとうございます。共働きなので育児はパパママどちらも出来るようにと、努力してきましたが何の意味もなかったと悲しくなりました。その気持ち伝わっていたかもしれません。気持ちが落ち着くまでは、パパに任せようと思います(^^;

• 4月19日
チミー:-)

うちは逆でいきなりパパとのお風呂がダメになり、生理で辛くてもパパに頼れなくなりました⤵️
パパとしかお風呂入りたくないって、めっちゃラッキーじゃないですか?☺私は羨ましいです☺
子供はパパと楽しくお風呂に入れて、自分は1人でゆっくりお風呂に入れるって皆が幸せな気がするんですが☺️

• pumking

pumking

ありがとうございます。自分じゃないと無理な子供さん、嬉しいけど大変なこともありますよね。私からしたらうらやましいですが、子供が旦那を望んでる以上今は無理しないようにします。

• 4月19日