※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子に怒りを表現するようになり、自分の行動を真似しているのではないかと心配しています。どうすれば改善できるでしょうか。

1歳10ヶ月と4ヶ月の子がいます。
最近下の子が泣いたり、あーうーと大きな声を出したりすると
上の子が下の子に対して怒ってる感じで叫ぶようになりました😭
まだ喋れないのでよくわかりませんが
うるさい!って感じで怒ってます😭😭😭

基本ワンオペで2人育児が中々しんどくて
下の子が泣き止まないときに何度かうるさい!!っと
大声を出したことがあります。
その姿を上の子は見ていたので、もしかして私の真似をしてるのかな?と思えてきました🥲
すごく後悔しています。

どうすればやめてくれるのかな🥲

コメント

2児🎡お母さん

多分子供の気質もありますがどの育て方をしても子供を2人以上育てているお母さんは皆通る道かなと思います。

(下の子に超優しい場合もあります)

多分、下の子が歩くようになると今度は叩いたり押したりするようになると思います‥

大体この辺りで上の子可愛く無い症候群を発症し出します‥

そして下の子が2歳になると今度は下の子が上の子を叩いたり噛みついたりするようになります。上の子はある程度年齢を重ねるので泣いて我慢したり、親に助けを求めます。大体この辺りで下の子可愛く無い症候群になります‥

そして下の子が3歳すぎるとお母さん無視で喧嘩しながらも2人仲良く遊ぶようになります。この辺りで子供2人産んで良かったなと幸せを噛み締めるようになります。

あまり自分を責めず、いつかは2人仲良くやってくれると思って気長にいきましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん通る道なんですね。うちの子だけかと思っていたので少し安心しました😮‍💨
    上の子、下の子可愛くない症候群よく聞きますがこーゆーところから始まるんですね🥺🥺
    あまり気にせずに、もっと気を楽に子育てしたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月4日
🩰

そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!私も何度かありますが 、上の子は真似する時もあればヨシヨシしたりミルクあげたりハグしたり優しくしている時もあるので!!上の子も怒るのは真似もあると思いますが、多少たりとも自分が遊んでいる時や集中している時に下の子に泣かれると嫌なだけだと思ってます🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けてちょっと気持ちがマシになりました🥲
    確かにヨシヨシしたり、ミルクあげてくれたり普段は優しくしてくれるので単純にうるさい!って自分の気持ちを伝えてるんですかね🥺
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😭

• 9月4日