※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
妊娠・出産

子宮破裂の原因やリスクについて教えてください。多胎児でのリスクはありますか?

子宮破裂?

出産経験も知識もなくて失礼なのですが、最近やたらとSNSで子宮破裂というワードを目にします。

子宮破裂って何が原因で、どんな事がキッカケで起こるものでしょうか?

私は不妊治療中ですが、例えば出産経験がなくて多胎児になった場合に子宮破裂のリスクがあったりするのでしょうか?(子宮の中に1人以上いることで) 
治療なので、多胎児リスクも高く今から不安になっています。(妊娠も出産もまだですが💦)

なんとなくのイメージで誤解してたらすみません。
子宮破裂ってよくある事でしょうか?どんなキッカケで起こる可能性がありますか?ご存知の方教えていただけると助かります。

コメント

ママん

私が知ってるのは
帝王切開をして次の子を普通分娩にする時になりやすいとか、子宮口が開いてないのにいきんじゃうと破裂するってゆう2つは聞いたことあります

ハチ太郎🐕

子宮破裂は稀です。
妊娠〜出産までみんな子宮破裂のリスクがありますが、1番高くなるのは1人目を帝王切開で産んで2人目を普通分娩した場合です。一度子宮を傷つけてるので子宮が薄くなってる部分があります。そこに負荷がかかると破裂するそうです😱
あとは自然分娩中に稀に破裂してしまう人もいるそうです😢
私は1人目を緊急帝王切開で2人目も予定日よりも1ヶ月早く陣痛きちゃって手術前に説明を受けました💦すごい詳しく説明を受けて手術がめちゃくちゃ怖かったです😭