※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がお昼寝のリズムが整わず、夕方眠くなりギャン泣きしています。夜は2〜3時間で起きるため、2回目の夕寝をやめた方が良いか相談したいです。

お昼寝の回数についてです。
生後4ヶ月の息子がいます。

朝7時に起きてから、朝寝、昼寝、夕寝とするのですが
いつも18時頃にもう一度眠くなるようで
ギャン泣き、ぐずぐずです。
そのまま授乳すると寝落ちして30分ほど寝ています。

夜は2〜3時間で起きてしまう子なので、2回目の夕寝をやめた方が良いでしょうか。
みなさんのお子さんの生活リズムを教えていただきたいです。

リズムを整えるのが難しいです。

コメント

星

昼寝が終わったあとに家で本を読み聞かせしたりおもちゃで遊んでみたりして機嫌が良かったらそのまま延長線で散歩に行き夕食を作る時などは1人遊びをしてもらい夕寝をさせないようにしてお風呂に入り授乳して入眠はどうですか?昼寝は幼稚園や保育園に入ってもあるので朝寝と夕寝のコントロール、調節を少しずつすると幼稚園や保育園に入った時に楽だと思います!!

• しおり

しおり

最近おもちゃに飽きてきているのようなので、本の読み聞かせしてみます!!
    夕寝をさせないように1人遊びがまだ難しく…夕方がとにかくグズグズしてまして…😢

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月の息子います!

4ヶ月検診で、保健師さんに睡眠リズムについて聞きましたが、今はまだ眠い時に寝かせてあげるのが1番みたいです!
眠い時に無理やり起こすと機嫌悪くなりませんか?🥲
そうするとお母さんも辛いですよね💦

うちの子は授乳してから1時間半から2時間くらいで1回寝かせるようにしてます! 30分でも寝ると機嫌よくなるので☺️

• しおり

しおり

眠い時に寝かせるのが1番なのですね!
    うちの子も起きてから1時間半から2時間で機嫌が悪くなってくるので…そうするとなかなか3回のお昼寝では難しいなぁと思っていたので、楽になりました!ありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

朝昼夕寝の生活リズムが整うのはまだもう少し先のような気がします☺️
今は寝たいときに寝かせてあげるのがベストだと思いますよ✨

• しおり

しおり

ありがとうございます!まだ寝たい時に寝かせてあげて良いのですね!もう少し気楽にやってみます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

授乳後2時間後くらいに朝寝、昼寝をして、
夕方は授乳の2時間後にお風呂にいれて18時ごろに30分くらい寝ます!

そのあとちょっと遊んで、
20時半に最後の授乳をして、朝4時の授乳まで寝てくれてます。

授乳と寝る時間のリズムはここ最近やっとついた感じですが、朝寝しない日があったり、夜なかなか寝つかない日があったりはします。

• しおり

しおり

夜にしっかり寝てくれるのがすごいです…😅羨ましいです。
    しっかりリズム整ってきていますね。
    授乳後2時間くらいを意識して行動してみます!

• 9月4日
男の子べびー

同じく4か月ベビーです。

朝8時 起床 授乳
8時半〜10時半 絵本とか遊び(1人でメリー遊びも)
10時半 授乳+みるく
11時 グズグズ
12時〜14時 お昼寝
14時 授乳+みるく
14時半〜17時 グズグズ&遊び
17時 授乳+みるく
17時〜19時半 とにかくグズグズ
19時半 おふろ
20時 みるく
20時半 寝る

こんな感じですかね。
日によって、機嫌良く遊んでる日もあれば、何してもご機嫌ななめで、大泣きしてたりです。

• しおり

しおり

しっかりリズム整っていますね!羨ましいです。お昼寝もしっかりできているんですね!参考にします!!!我が子はご機嫌ななめ頻度が高めで困ってます😅

• 9月4日
  • 男の子べびー

男の子べびー

ここ3日間は夜中グズグズで
    お昼寝も20分くらいです😭
    4か月の睡眠退行ですかね。
    お互い頑張りましょう

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

夕方18時〜19時にミルク飲ませて授乳以外 朝の9時頃までねます ! 夜中は3時間おに起きますが覚醒して起きることは絶対ないです 。

昼寝は特に決めてなくて 寝たい時に寝てる感じですが 30分を2回くらい寝たらいい方です😂

• しおり

しおり

夜しっかり寝るなんて羨ましいです!!我が子は覚醒しちゃう時がまだあるので…その分昼寝はかなりしっかりしてくれますが…😅

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚醒はまだしたことないです🥹
    目を開けても暗いからかまた目を閉じてそのまま寝ます😂
    うち昼寝ほんっとにしなくて😫

• 9月6日
  • しおり

しおり

偉い👏覚醒すると本当メンタルやられます…
    昼寝してくれると少し自分のことができて楽ですよね!

• 9月7日