※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒ママ🌼
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について心配しています。寝過ぎではないか不安で、成長や発達に影響があるか心配です。赤ちゃんは目も合わせて追視もしており、手足を動かして笑ったりします。気にしすぎると止まらないので、心配です。

もうすぐ生後2ヶ月の子の睡眠時間について教えてください><
産後入院中から比較的寝る子です。
新生児室にお迎え行ったら泣いてることもあったし、ご飯中泣いて抱っこしながら食べたりもあったはあったという感じです。
1ヶ月以降は添い乳で寝かしつけてサッと寝る時もあるし、上の子も一緒に寝てるので音で寝なくて抱っこでも中々寝なくて、ということもあります。
夜中はグズグズ起きたら添い乳したら基本そのまま寝ます。
2.3時間起きない時もあるし、1時間でグズグズしだして添い乳するときもあります。
昼間も基本的に2.3時間はまとめて寝てると思います。
1ヶ月から3か月で14〜15時間が平均の睡眠時間とネットでみて、記録してるわけじゃないですが、トータル9時間も起きてないと思うので寝すぎなのでは?!と心配です😨
寝すぎだと睡眠障害だか発達に問題が、などを見てしまって心配です…
これは寝過ぎの類いに入るんでしょうか??😭

一応目は合ってるし、追視もしてると思います。
抱っこでお買い物にいくと、じーっと私を見つめてることもあります!
手足を動かして遊ぶと笑ったり、あーうーとクーイングもします!

上の子と歳が離れてるので、全然覚えてなくて><
気にしすぎはよくないのはわかってますが、心配症で考え出すと止まりません💦💦

コメント

理想が14−17時間、許容範囲内が11-19時間です。
(小児睡眠コンサルタントより)

3ヶ月までは昼夜問わず寝たり起きたりが理想の睡眠リズムなので、全く問題ない、むしろいい感じだと思います☺️

• 🐒ママ🌼

🐒ママ🌼

許容範囲が19時間までと知り、めちゃくちゃ安心しました😭!!
    いい感じでよかったです一安心😭✨

• 9月4日
かのん

大丈夫だと思いますよ💡

3人ともその頃はまだ1日2〜3時間起きてたかなという感じで、寝てばっかりでしたよ😊✨

日中も夜も、授乳以外はほとんど寝てました!

発達に問題がある子と関わることがある仕事をしていますが、多くのお子さんは何度も起きて続けて寝られず、睡眠に問題のある印象です😌

• 🐒ママ🌼

🐒ママ🌼

この時期は昼夜問わず寝るのものなんですね✨
    そのようなお仕事されてる方にそう言って頂けて安心しました😭

• 9月4日
えーちゃん

2人目がよく寝る子です!
うちも年が離れてます。
数年前の事はうろ覚えだし💦
上の子は寝ない子だったので心配で検索魔になりました🤣

ミルクの消化中、お腹に集中して目を閉じてるだけ(寝てるように見える)ってのを見つけて、ちょっとホッとしました☺️

個性もあるし2人目の大変さを実感してます😂

• 🐒ママ🌼

🐒ママ🌼

年が離れてると、2人目の育児なのに初めてな感じですよね🥹
    良くも悪くもネットに情報が沢山出回ってるので検索魔なりますよね…それで病むという…笑

お腹に集中して目を閉じてるだけ😳
    そんなことあるんですね知りませんでした😳✨
    想像したらなんか可愛い🥹✨笑

• 9月4日
ぽぺこ

うちの子も1日15-16時間寝てますよ!日中は抱っこでしか寝ませんが、成長も早いし、個性だと思いますよ🤍昼間にまとめてら寝てくれるの羨ましいです!!

よく寝てくれるとこちらも助かりますよね☺️

• 🐒ママ🌼

🐒ママ🌼

同じくらいの月齢ですね!
    同じような感じで安心しました😭✨
    個性だと嬉しいです🫶🏻
    寝すぎも寝なさ過ぎもなんでも心配しすぎでした🥹

助かるし、親孝行だなと思って育児楽しみたいと思います🥰

• 9月4日