※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。6ヶ月の赤ちゃんは1日何回、何分寝るのが適切でしょうか?長時間寝ているときは起こすべきか悩んでいます。

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子を育てています。
これぐらいの赤ちゃんを育てている方、赤ちゃんのお昼寝は1日何回、何分ずつですか?
長ければ起こしますか?
うちは起きてるときは超抱っこマンのグズグズなので、起こすのを躊躇してしまいます、、、
こんなにずっと抱っこな赤ちゃんいるのかも心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもずーっと抱っこで、おろすと泣きます…
家事は子供が寝てから💦
お昼寝もほぼしません笑

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ご回答ありがとうございます!
    抱っこマンのお母さんがいてなんだか安心しました(*_*)
    うちはまだ30分×2回ぐらいお昼寝するだけいい方なのかな。。
    ほんと抱っこマンの赤ちゃんは大変ですよね!
    知り合いの赤ちゃんは、大人しく寝転がって勝手にネンネしてるので、とてもうらやましいです(*_*)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

大きくなったら抱っこ抱っこ言わなくなっちゃうと思うし今思う存分抱っこして愛情いっぱい育てようって思ってます笑

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ドレミ♫さん
    よくそう励まされますよね(笑)
    私もそう思って頑張ります!

• 4月18日
A&T ママ

うちも抱っこ抱っこで大変です(>_<)
前までは置くと絶対起きる→寝れなくて不機嫌→昼寝しなくなるが怖くて抱っこしたまま昼寝させてました(´ω`;)
ここ最近、置いても30〜40分寝てくれるようになったり、少し一人遊び出来るようになったりしてきたところです(>_<)
勝手に寝る日って来るのかなと疑問です💦

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

わかりますわかります!
    置く→起きる→グズグズの無限ループが怖くて、抱っこしたまま寝かせることもありました(笑)
    1人遊びも機嫌がよければ15分ぐらいが限界です(*_*)
    ほんとに、セルフネンネっていつどうやったら出来るん?と思ってしまいますよねー。。

• 4月18日
なっみ

うちも抱っこまんです💧午前中は機嫌が良いっていいますけどうちは全然違うんですよね💨
朝と昼1回ずつ寝かしてます✨1時間~2時間たったら起こしてます!自分も一緒に寝てしまって2時間こえることもありますが(´ω`)

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

抱っこマンのママさんたくさんいて安心しましたー😭
    やっぱり起こした方がいいんですかね?
    でも次いつ寝てくれるか、起きたらグズグズしてるんやろうな~と思ったら、起こすのをなかなか躊躇してしまいます💦

• 4月18日
  • なっみ

なっみ

午後からの昼寝は寝すぎると夜寝なくなるのでうちは起こしています♪
    午前中は昼の離乳食の時間まで起きなかったら起こして食べさせています(●´ω`●)
    次いつ寝てくれるのかっていう気持ちわかります!!うちの息子は最近起きている時間が長くなってきたのでいつもなら眠くなる時間に寝てくれなくなりました🙍
    眠くなるの待ってたらだんだんリズムも変わってきますね😥

• 4月18日
  • 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

離乳食お昼に食べさせてますかー?
    うち朝イチなんですけど、なかなか機嫌悪かったりで食べないので、朝ネンネ終わってからお昼に挑戦してみます(^^)
    午後になってもなかなか寝なかったら、はよ寝ろーーー!っと鬼の形相になってしまいます(*_*)
    体力もついて、起きてる時間長いのはいいんですけど、せめて抱っこじゃなくて1人で遊んでてーってなります(笑)

• 4月18日
  • なっみ

なっみ

2回食で朝イチとお昼に食べさせています☺
    お昼の方が食いつきいいです♡
    私もなかなか寝てくれないと余裕がない時はイラっとしてしまいます😩
    うちも上手に1人遊びしてくれる日がきてほしいです〜(´•_•`)

• 4月18日
  • 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

もう二回食たべてくれるなんてすごいお利口さんですね💕
    うちも明日からお昼に離乳食あげてみます!
    ほんといつになったら1人で遊ぶか寝るかしてくれるのー、、、と嘆きたくなりますよね(*_*

• 4月18日
まーさん

日によって違います😅
午前中1回だけの時もあれば、午前中、午後、夕方の時もあります💦
午前中はだいたい30分〜1時間、午後は1時間から1時間半くらいです。
起きてる時は一人でキャッキャ言ってたり、寝返りしたものの戻れないから泣いてみたり、ですかね。
ぐずぐず言ってる時は抱っこ紐で抱っこしながら家事してます😅

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

うちも全く同じです!
    ほとんど寝ないときもあるのですが、今日は短時間ですが3回お昼寝したり、リズムは出来てないなーと思って💦
    やっぱり抱っこ紐で家事してるんですね!
    うちは最近、オンブで家事ながら寝かしつけ→そーっと置くって感じで寝かしつけてます!

• 4月18日
  • まーさん

まーさん

おんぶいいですね!
    私もおんぶしたいんですけどエルゴでおんぶするのが怖くて前で抱っこしちゃってます😅
    それで料理するのはできなくはないですがやりづらくて(笑)
    今日はお昼からお出かけしたんですが、夜の7時に授乳して珍しくそのまま寝ちゃいました✨

• 4月18日
  • 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

うちエルゴのアダプトでおんぶしてますよ~♪
    慣れるまでは難しいですけど、慣れたらひょいとオンブして、そのまま置くと背中スイッチも発動しませんし、オンブなら揚げ物とお風呂洗い以外は全部できます!笑
    もう炒め物ぐらいはごめんねって思いながらしてます(笑)
    オンブがひとりで出来るようになってから、家事ストレスはだいぶ軽減しましたし、なんならオンブしてお昼ご飯食べてる間に子どもは寝ていったりしますよー❤❤
    エルゴでぜひオンブしてみてください!!!

• 4月18日
ぶたさん

5ヶ月になったばかりですが
午前中 1時間くらい
昼間 30分くらい(たまに)
午後1時間半くらい
寝てます❣️

うちの子は抱っこで泣いたりしますが、抱っこマンではないです😊
少々泣いてても放置して
家事してます😅

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

小刻みでも、それぐらい寝てくれたら自分の時間持てますよね☺!
    うちも泣かせて家事ができたらいいんですけど、なんせ私の気が弱いもんで、泣かれる→家事中断→イライラ→泣かれるの無限ループです(*_*)

• 4月18日
ys

うちは30分ずつ3.4回します!
皆さん抱っこまんが多いとのコメントにビックリです💦
うちはベビーサークルの中でずーーーっと一人で喋りながら遊んでます笑
ほとんど泣くこともぐずることもせず眠くなったら一人で勝手に寝てるので、私は本当用なしで少し寂しいです😣
夜の寝かしつけもないので、ほとんど抱っこしてないです😱💦

杏

うちは午前中と夕方に2時間ぐらい寝てます。っていうか、私は起こさないので普通に超えたりします笑
夜も問題無く寝てくれるし、やっぱり寝てくれないと家事が出来ないから無理矢理寝かしたりしちゃいますね💦