※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
お仕事

コミュニケーションが苦手で孤立し、退職。次の職場を探し、コミュニケーションを克服しようと努力中。今は声の大きさや雑談の仕方を学んでいる。

今年の5月に事務職で入社しましたが、入社したての頃から、人とのコミュニケーションが下手で、他の社員との連携の取り方がわからず孤立し、それが耐えられず退職することとなりました。

次はコミュニケーション必要ないところでひっそりと、私らしく仕事したいという反面、人は嫌いではないので、コミュニケーション上手くなって楽しく仕事したいという気持ちもあります。

次の職場を探していて、事務職は続けたいと思いながら、コミュニケーションをあまり必要としない、黙々と業務をする工場の面接を受けました。でもしっくりこず。

今日は事務職(総務)の派遣の仕事の面接がありました。総務の仕事は受付にいて、外部や内部の人との対話が必要で会社の顔となる部分とのことでした。

正直苦手分野で、また前回の二の舞になるかもしれませんが、コミュ症なのを克服して、次こそは頑張りたいという思いもあり、派遣の事務の仕事を受けることにしました。

今更ながら、声の大きさや雑談の仕方を、本とYouTubeで勉強しています😢

とりあえず笑顔で明るく挨拶することを心がけて、はっきり大きな声でしゃべる、質問をどんどんするということを意識してやっていこうと思います。←今までの私とは真逆のことをするので、疲れないかと不安ですが、乗り越えたいです💦

他にこれをすると、人間関係スムーズだよというアドバイスがあれば、教えてください🙇本当に普段は自分から喋らず、大人しく暗い雰囲気のまま生きてきたので、今更ながら困ってます😭

コメント

せあら

元々営業職で今は在宅勤務メインの事務職ですが、結構コミュ力ある方かと思ってます🙋‍♀️
文面読んでる限りだと、とっても真面目な方なのだと思います🙆‍♀️
私は結構人と関わるのが得意な方ではありますが、無意識にやってるのは自分から挨拶と、そんなに興味ない人にも話しかけることですかね😂
ビジネス上の人は正直、全く興味ないですが😂
もちろん、必要以上に話しかけたらヤバい人ですが、何かしら関わる人には話題を提供して、後は相手に話させる感じですね🤣自分のことを無理に話す必要はないです。
やっぱり明るく笑顔で挨拶や、ささいな会話でも話しかけられた人は気を悪くする人はいないので、それを率先してます🙆‍♀️
ずっと話してる必要もないですが、意識を自分ではなく、相手に向けてると、空気も読めますし、相手の出方で話す内容変えたりしてます😊

でも、元々の性格もあるので、無理しすぎなくて大丈夫ですよ☺️
どうしてもコミュニケーション苦手意識がある人は、自分に意識が行きがちなので、とりあえず形だけでもいいので、相手に興味がある風を装えば円滑な対人関係を築けるかと思います😊

• 海夏

海夏

アドバイスありがとうございます😭せあらさんが無意識にやっていることが素晴らしいです!まずは挨拶して人に興味を持って話題を振ることを意識してみたいと思います☺️

私は人に全く興味がなく、相手に会っても質問もでてこないのですが、相手に意識を向けることを普段から心がけていきたいと思います👍明日から出会う人すれ違う人に興味を持って、心の中でシュミレーションしようと思います🙏

• 9月4日
  • せあら

せあら

無理しすぎないでとりあえず試してみてください😊
    これからお仕事される総務だと、色んな方と関わることが多くなるかと思うので自然と慣れて訓練されてくかと思います🙆‍♀️
    事務職って結構、コミュ力大事だったりしますよね☺️
    相手がどうしたいか、周りがどうしてるか、よく気付き、気遣いや前倒しで仕事できる方はやっぱり好かれるので徐々に身につくとよいですね🙆‍♀️
    応援してます😊🙌💓

• 9月4日
  • 海夏

海夏

事務職は意外とコミュ力大事ですよね🤔人に説明するの下手だし、人の言っていることもよく理解できない時があるのですが、コミュ力も訓練すればスキルアップしていくということですので、筋トレのごとく日々努力して積み重ねていきます👍
    応援していただきありがとうございます😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私はそんな会話が上手い方ではないですが…

会話が上手い人って、相手に質問してるというより、自分の話(みんなが笑えたり共感できる話)を振ってることが多いような気がします。

新しくできたお店(話題のお店やイベント)に行ってみたらこんなんだったよ〜、とか、出勤中やお休みの日にこんな人がいた!こんな珍しいことや面白いことがあった!みたいなのをサラッとお話しするのが、みんなも反応しやすくて楽しいかなと思います!(もちろんネガティブな話はNGです)

コミュニケーションとるために相手に質問ってよく言われるけど、苦手な人には、なかなか難易度高いと感じます💦

• 海夏

海夏

そうですね、話題を自分から提供できる人ってすごいと思います✨しかもそれをみんなで楽しい会話に発展させるってかなりコミュ力高くないとできないことで、尊敬します☺️
    相手に質問って結構ハードル高いですよね。私は声をかけたり、褒めることもあまり得意でない為、目に見えるもので素敵だと思っても、〇〇好きなんですか?とか何気ない一言も発するのに勇気がいって、結局飲み込みます💦でも、結構そのやり取りって大事だったりするので、少しずつコミュ力磨いていきます😭

• 9月5日