※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳差と4歳差、中学校被りを避けるなら4歳差がおすすめです。11月下旬に1歳になる娘がいる場合、いつ妊娠するか悩んでいるようです。

3歳差と4歳差ってどちらかといえば楽!なのはどっちですか?💦
そのぐらいの差のお子さんがいる方教えてください!

中学校とか被らない方がいいなら4歳差ですか?
ばかで計算が分かりません笑
11月下旬に娘が1歳になるのですが、3歳差か4歳差にするなら(楽な方どちらか)いつまでに妊娠すればいいのでしょうか🥹

コメント

ママリ

4歳差は楽です!
小さいおもちゃが危ないなどちゃんとわかる年齢ですし、すごく楽です🥺

3歳差は経験ありませんが、2歳差は大変でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かにそれ分かってくれるとだいぶ楽になりますね🫶🏻

2歳差はもう想像だけでもきついです、、🥹
    すごいです🥺

• 9月4日
り

4歳差の姉弟がいて、お姉ちゃんは主さんと同じ11月下旬産まれです👌🏻

3歳差は入学式卒業式が重なったり、出費が一気にくる年ですね💦
お姉ちゃんは幼稚園頑張りながら必死に弟のお手伝いをしています🕺🏻
オムツや服着せてくれたり、一緒に遊んでくれるので助かってます🥺
妊娠中に幼稚園の準備をするのは大変でしたが…😭

4歳差は上の子が年少組入ってる時に出産なので、上の子が3歳になる歳の8月頃〜4歳になる歳の6月頃までに妊娠する必要があります!!
私は8月の排卵で妊娠して2週間早く産んだので弟は4月後半生まれです👌🏻

• り

3歳になる歳→3歳になる年
    4歳になる歳→4歳になる年
    でした🙇🏻‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わわそうなんですね!
    やっぱり3歳差だとそうなってしまいますか💦
    それはめちゃくちゃ助かりますね😳

時期まで教えていただきありがとうございます🥺
    すごく助かります!!!

• 9月4日
  • り

兄弟仲だとやっぱ年子とか2学年の方が遊ぶが合うイメージです🤔
    正味3歳差も4歳差も楽さ変わんないかもです🤣笑

経済的な面では3学年の方が中学高校入学、高校大学入学のときが恐ろしいなと思いました💦

3歳差の場合も上記同様に2歳になる年の8月〜3歳になる年の6月で大丈夫です👌🏻
    6月妊娠で3月産まれなので6月半ば以降に妊娠すると学年が上がるので注意です⚠️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

3歳差の姉弟がいます👧🏻👶🏻
うちは3歳差でよかったです!
ちょうど生まれる少し前に幼稚園に入園し(満3入園)、昼間のオムツも外れ、聞き分けもいい方でした。
が、4歳前くらいからイヤイヤ期ではなく反抗期なのか口答えはするし約束は守らないしで、新生児と今の娘との生活はかなりイライラしたと思います😅

3歳差でも中学高校はかぶらないです!小6と中3、中3と高3なので入学卒業はかぶりますね🌸
保育園じゃなく幼稚園で年少入園だと3歳差は2人自宅保育になるのでそこは大変かもです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳前だとそんなにも成長しているんですね🥹
    確かに新生児のお世話も抱えてると情緒があっちこっちしそうですね💦

わわわ確かに🤔保育園のことも考えなきゃでした🥹

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

4歳差で現在妊娠中ですが、産まれる前から4歳差で良かったなーって思います🫶
もうだいぶお姉さんなので会話も出来るし、ママ体調悪い、ママお腹に赤ちゃんいるから出来ないことがある等、理解してくれているので妊娠期間中から凄く楽です!

日中は幼稚園行ってるから1人でゆっくり出来るし、幼稚園休みで娘が家にいる時も1人でトイレ行ってくれたり、1人でできることが多いので体調悪くても楽です👧

入学が被りたくなかったので、3歳差ではなく4歳差で作りましたが凄く良かったなぁって思ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれる前から!😳
    それはとてもありがたいですね💖
    自分でやってくれるとしんどい時も助かりますよね!

私も入学被らないようにしたいので4歳差がいいです🫶🏻

• 9月4日