※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき&あゆ
子育て・グッズ

初節句をしないことについて、子供にとって可哀想なことでしょうか?

今、9ヶ月の男の子を育てています。初節句で写真だけ撮る様にしています。両家とも片親(母親)で年金暮らしの為、鯉のぼり等の経済的負担もかけたくないし、私達も金銭的にも余裕がないので食事会等も予定していません。しかし、田舎の方で初節句をしないこと(鯉のぼりを揚げないこと)が、駄目な事の様に言われます。子供にとっても可哀想な事なんでしょうか?

コメント

うんちゃんママ

全然!全然かわいそうなんかじゃありません!!!
鯉のぼりなんかそこら中になびいてるのでそれを見せてあげましょうよ☺
なんで田舎って風習にこだわるんでしょうね!
そんなに言うなら買ってくれたらいいのにね!

• みき&あゆ

みき&あゆ

本当に田舎は嫌です。
    義理の母とも上手くいってなく子供も会わせたくないんです。
    義理の母からも色々言われ参ってます。
    可哀想じゃないって聞けてヨカったです。

• 4月18日
はやしや

こんばんは^_^

我が家も長男の初節句は写真だけ撮りに行きました。
お祝いの食事会も、特にやらなかったです。

幼稚園に通いだしてから、子供と一緒に鯉のぼりを買いに行きました。

田舎の方だと、色々と言う人もいるかと思いますが、自分達のやり方で良いのではないでしょうか。

• みき&あゆ

みき&あゆ

私達夫婦は写真だけのつもりだったんですが、やっぱり保育園に入れたら買ってないと可哀想でしょうか?

• 4月18日
  • はやしや

はやしや

幼稚園に通い出して最初の年は、お菓子コーナーで売ってる鯉のぼりで喜んでたんですけど、年中組になりお友達のお家遊びに行ったら鯉のぼりが飾ってあって、それを見て自分も欲しいと言い出しました(^^;)

鯉のぼりが無くても可哀想だとは思いませんが、お友達のを見てしまうと買ってあげた方が良いのかなぁと…買いに行く事にしました。

ネットなんかだと、型落ちって言うんでしょうか。前年度のが安く売ってますよね。そちらを買えば良かったなぁって後になって思います(。-_-。)

• 4月19日
りんごジャム

経済的な問題が優先事項ですよね!
やってあげるに越したことはないかもしれないですが、半分以上親の自己満だと思います。
育ってきて意味が分かってきたら欲しいと言うかもしれませんが💦
うちは私の実家がありがたい事に申し出てくれたので兜だけ買ってもらいましたが、やはり少々高額なので「本当にいいの?」とは思いました。
鯉のぼりに関しては現代の居住環境じゃなかなか難しいですよね💦うちは賃貸マンションです。みき&あゆさんは一戸建てですか?お庭の状況や近隣との関係もありますよね💦田舎から言われるのはプレッシャーで嫌ですね💦
写真に残してあげるなら充分だと私は思います!私もあまり余裕がないのでお食事会はしませんでした。その代わりスタジオで撮影した写真を両家に渡しました。可哀想だとは思いません。
家族だけでお祝いすることにしてはいかがですか?うちは鯛とちまきと柏餅だけ用意しました(^^)子どもは食べられないですが💦気持ちだけお祝いという形をとりました。だいぶ予算も抑えられると思います。
こぢんまりとお祝いしますと報告して、お写真送るのでもいいと思います。