※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の子供の発達について心配。いくつかの行動ができないが、他には問題なし。病院で診察受ける予定。成長に不安を感じている。

やっぱり我が子は何かしら特性を持っているのでしょうか?
1歳0ヶ月の子供がいます。発達面で気になっていることがいくつかあり、もしかしたら何かあるのではないかと心配で押しつぶされそうです。
精神的に参っているので厳しいコメントなどは遠慮して頂きたいです。

気になっていること
①ずり這い(後ろのみ出来る)、ハイハイ、つかまり立ちしない。
→寝返りやお座り、方向転換(すべて10ヶ月までには出来ました)などは自由自在に出来ますが、上記のものが出来ません。病院で診てもらったところ、病的な可能性は低いけど、一度大学病院に診てもらってとのことで先日紹介状を頂きました。後日受診する予定です。他にもいくつか病院を回ったのですが、そこでは問題なしでお家で練習してみてで終わりました。

②掴み食べしない。自分でマグなどを持って口に運ばない。
→掴み食べのメニューを出しますが、手で握りつぶすか、ポイって投げるかです。持ってる状態で口に持って行こうとすると離します。ちなみに2回くらいはそれで食べました。

③コップ飲みが出来ない。→ストロー飲みはなぜか一発で飲むことが出来たのですが、コップは苦手な様で口に含めても少し飲むか、溢れるかのどっちかです。
離乳食の際にストローマグとコップ両方置いてるのが良くないのでしょうか?

④模倣やテレビの音楽のリズムに乗らない。→バイバイやパチパチなどの真似をしません。また音楽を流してもリズムに乗ることがない。

⑤喃語のみで意味のある言葉を発しない→何か喃語は話していますが、ママパパなどは言わないです。少し前まではパパパパとか連続で言ってましたが、最近聞かないのでこれも心配しています。

出来ることは
①名前を呼ばれたら振り向く(集中して遊んでる時は振り向かないこともある)
②家族が家族じゃないかは分かっている。人見知りも場所見知りもします。私が消えたら泣きます。
③絵本やあやすとよく笑う。こちらの動作を見て反応するし、子供が何かしてきた時にこちらが反応すると笑い、面白いようで何回か繰り返す。
④おもちゃの遊び方が分かっている。こうすれば音が出るなど。
⑤要求の指差しが出来る。離乳食で食べたいものを指差して教えてくれます。
⑥離乳食などよく食べてくれる。硬いお煎餅なども食べれる。ストロー飲みも上手。
⑦指先は器用な方で小さいものでも掴める。
⑧何かして欲しい時はこちらに訴えてくるような仕草をする。
などです。気になっている5点以外は育てていて心配な点はなく、よく食べて、よく寝て、よく笑う子です。
可愛いはずの子供なのに出来ないことが気になってしまって、すべてを疑いの目で見てしまう自分が本当に嫌です。酷い時は消えてしまいたいなどとも思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳出来ないことあっても出来ること沢山あって凄いと思います🥹

うちの子1歳できること欄全てできませんでした💦
つかまり立ち出来ず。
ストローマグ出来ず、持つことすら出来なかったです💦
哺乳瓶お茶いれて飲ませてました😅
要求指差し全くわからず理解なかったです!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!コメントを頂いて私もはじめてのママリ🔰さんのように出来ないことよりも出来ることに目を向けたいと反省致しました💦
    守る&練習の繰り返しですかね😣

• 9月4日
3kids♡

1歳なりたての時は①以外全部できなかったです😂
それから5ヶ月たった現在は①〜⑤は全てできるようになりました。
コップ飲みは練習あるのみなのか保育園で2ヶ月間ほど練習してもらったら上手に飲めるようになってました!
④⑤は性格によるのかな?真ん中の子は真似もあまりだったし今も音楽には無関心だし言葉もめちゃくちゃ遅かったです。

でも自分の子供なら①がまだ出来てないのはどうしても気になりますよね🥲💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!保育園に通っている、いないの差は大きそうですよね😩元々は来年の4月に通わせようと思っていたのですが、このまま立てなかったりしたらどうしようか、仕事復帰どころじゃないななど考えてしまいます💦
    ①が今1番大きな問題なんですよね😭😭とりあえず大きな病院で診て頂けることになっているので、不安な日々が続きますがそれまでは待とうと思っています💦
    残りの②〜⑤はお家だったりお外だったり刺激を与えて練習し続けようと思います😣

• 9月4日
のママみ

①お座りはうつ伏せ仰向けの状態で自分で座ることが出来るということですよね?

②性格なのかも?

③まだ1歳なので出来なくても今から出来るようになれば範囲内だと思います😊ストロー1発凄いですね!✨

④、⑤これからかなと思います

もしかして上の子の発達が全体的に早い方でしたか?
出来ることを見る限りその子その子の性質と性格で苦手なことまだ今は興味がないものなだけな気がします🤔出来ることみるとただただ凄いなと思います😊✨観察力があるので観察して今自分に必要なもの自分でやりたいものなど判断して行動にうつしているのかなと思いました😊✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    ①はい、どんな状態からでもお座り出来ます。ベッドなどの柔らかいところでも問題なくお座り出来ます。回った病院の先生には腰は完全に座っていると言われました。

②性格もあるような気もします💦離乳食は口に運んでもらうまでずっとお口を開けて待ってます😅全く掴み食べしないので、もうちょっと積極的に食べてくれたら嬉しいなと思ってしまいます....

③練習あるのみですかね...めげずに頑張りたいと思います!
    ④⑤はこれから見守っていきたいです。

はい、上の子は何でも早かったです。1歳なる前には歩いてて自分でスプーン持ってご飯食べてました。①〜⑤のことは全部出来ていました。
    上の子と比べてしまう自分も嫌なんですけど、知ってる事例がそれしかないから比べてしまうのです💦
    病院でも慎重なタイプと言われましたが、そうなのですかね😅この子が立つ姿が想像出来なくて、母親の私がこんな風に思っていてはダメだとも思うのですが、弱い自分が情けないです💦

• 9月4日
  • のママみ

のママみ

こちらこそ返信ありがとうございます!
    ①完璧に腰が座っているならやはり今本人がハイハイ、つかまり立ちを必要と感じていないのかも?ですね🤔
    うちは逆でつかまり立ちが先で1人座り出来ないのを健診の時に相談したらつかまり立ち出来てるなら問題ないから本人のやる気次第だと言われました😂
    あとは体重が重い方なので体重がある子は自分で自分の身体が重いから遅くなるとも言われました 笑

②お口を開けて待っている😍可愛いです🥰自分でしたいよりママにして欲しいの気持ちが今は勝ってる感じですね☺️

上の子が早いと上の子が標準になるのでどうしても比べちゃいますよね😭💦うちも上の子が早かったようで(1人目だから早いとか分からず思ってなかった)2人目はそれはとてもとてもマイペースで毎回この月齢までに出来ているの枠をはみ出していることの方が多いです😂笑
    弱くないですよ😊✨子供を思う気持ちで一喜一憂しちゃいますよね。たくさんの子供達を診ている病院の方達に慎重なタイプと言われたとのことなのでじっくりタイプなのかもです😊✨

読んでいて観察力が本当凄いなと思ったので秀でているとこもいっぱいですよ😊✨✨

• 9月4日
  • ママ

ママ

優しいお返事ありがとうございます😭✨もう感激です😭😭
    いくつか回ったうちの1つの病院では『腰も座ってるし本人のやる気次第』と言われたのですが、紹介状を出してくれた病院では『下半身が柔らかい』と言われました💦確かに見てる限り股関節あるの?と思うレベルで柔らかいです。お座りから体勢を崩す時も脚を180℃開脚して、お腹を床につけ、脚を閉じてうつ伏せになります💦
    体重は標準なのですが、頭が大きくそれは関係ありそうですかね??

私も全く同じです💦ちょうどコロナ禍だったこともあり、同じくらいの子と接する機会が殆どなく、上の子が早いなんて1ミリも思っていませんでした😂
    2人目を育ててやっと早かったんだなって気付きました🫣
    上の子とは別で考えてこの子はこの子のペースがあるんだと思って見守っていくしかないですよね😭

• 9月4日
  • のママみ

のママみ

うちの子頭も大きくて大きいとやはり重いので時間はかかることもあると同じく健診の時に言われました☺️

何もないことがいいですが行動にうつすことってすごい勇気とお子さんのことを大切に思ってるからこそだと思うので何年後かにあの時は心配したんだよーやあの時行動しておいて良かったなどなど必ず行動しておいて後悔することはないので凄いと思います😊😊

• 9月6日