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はじめてのママリ🔰
お仕事

電話対応が苦手で、相手の名前が聞き取れない時の対応方法について相談したいです。社長に「もう一度お名前よろしいですか?」と言ったことで注意されました。どうすればいいでしょうか?

事務職に就きましたが電話が大の苦手です☎️
電話を取った際、「〇〇会社の〇〇です」が聞き取れず💦
このような場合どう聞き返せばいいのでしょうか?

今日このようなことがあり「もう一度お名前よろしいですか?」と言ったのを社長に注意され💦

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

もう一度お名前よろしいですか?の前に私◎◎と申します。お名前再度よろしいでしょうか?と聞くのはどうでしょうか💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    ありがとうございます😭

    • 9月4日
ままり

もう一度お名前よろしいですか?におかしいところはないと思います
付け加えるなら
すみません、もう一度〜?ですが、あんまり変わんないですよね(汗)

あれかな
そもそも聞き返すなってことですかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本語って難しいですよね、
    間違ったことは言ってないけど聞き方が失礼って。。。😭

    • 9月4日
ママリ

少しお声が遠いようで、もう一度お伺いしてもよろしいでしょうか?

もう一度聞くと割とゆっくり言ってくれる事が多いので徐々に慣れていったので大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ほんと電話苦手で。。。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず聞こえなくてもお世話になっております。って言います!

○○さんお願いします。って言われてから
○○ですね、承知致しました。
恐れ入りますがもう一度お名前頂戴してもよろしいでしょうか?
○○会社の○○様ですね。
大変失礼致しました。
少々お待ちください。

って聞こえない時やってます😊
聞こえなかったり話してるうちに忘れたりしちゃいますよねー!
お互い頑張りましょう♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    社長がいないときの方が気楽に電話に出れます💦
    参考にさせていただきます!

    • 9月4日
眠りのダイゴロウ

カタカナが長い会社とか私も苦手でした😇
頭で区切って聞き取りながら手元はメモしてましたが、聞き取れなかった時は恐れ入りますがもう一度〜と聞いていました😥💦
社長さんはテクニック使ってほしいんですかね?
日本語であれば、漢字でどう書きますか?など聞くようですが、煩わしいので私はシンプルに聞き返します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前を聞き返すのも失礼だし
    聞き返し方がヘラヘラしてて失礼と言われました💦

    • 9月4日
  • 眠りのダイゴロウ

    眠りのダイゴロウ

    電話口だと表情が伝わらないので声色で申し訳ないと言う態度を出せと言うことかもしれませんね…😰
    ヘラヘラと感じられてしまったのは、声の調子が普通と変わらないと言う指摘だと思います。
    名前を聞き返すのも失礼だし、と言うのはそもそもの前提として話しているように感じました。

    いろんな言葉を付けたし付けたしで聞き返すのも手ですが、相手方もお仕事中なので長々と聞き返されるより簡潔に聞き返す方が苛つかせない場合もあります。特に営業の方などはそのような傾向がありますよね🤔要件を先に聞く派と、誰かわからずにお世話になってるって?派に分かれるのでこれもまた難しいところです…
    仕事柄、大手外資系製薬会社のカスタマーに電話することが多いのですが、終始穏やかですし、アナウンサーや女優さんかと思うくらい声に表情がついています🥹名前を聞き取られなかった際はすぐ確認され、その後にお世話になりますでした。

    業種によって電話相手の方がどんな方が多いのかが変わると思いますので臨機応変ですね…そこが難しいのが電話応対だと思います😫💦電話をかけることもありますか?技は盗むのが一番身につくとおもいます!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね💦

    たしかに業種によって電話相手って違いますよね。。。
    ドライバーからかかってくることも多く
    スピーカーにしてるのか雑音が聞こえて
    何を言ってるか分からないんですよね💦

    • 9月4日
  • 眠りのダイゴロウ

    眠りのダイゴロウ

    車のハンズフリーは雑音すごいですよね😖
    それであれば相手も理由わかると思うので、周りの音を拾ってしまっているので、とかお電話が遠いようで、とかを付け足して恐れ入りますが御社名とお名前もう一度伺えますか?と聞き返しても相手方もあぁ💡となるだけだと思いますよ!

    社長が聞いていても、声の調子さえ気をつけていれば相手の電話が途切れているんだなと察してもらえるのでは無いでしょうか。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    御社名←おんしゃめい であってますか😭?

    • 9月5日
  • 眠りのダイゴロウ

    眠りのダイゴロウ

    おんしゃめいですね😅
    電話応対の仕方などWebで一通り読んでみるといいと思います

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

電話の最後に、
私〇〇と申しますが、恐れ入りますが再度お名前頂戴しても宜しいでしょうか。
と聞いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    恐れ入りますが とワンクッション挟むだけで違いますね💡
    会社名も聞き取れなかった場合なんと聞くのでしょうか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だいたいそう聞けば会社名と名前を名乗ると思いますが、
    もし言われなかった場合、
    「恐れ入りますが、御社名も再度頂戴して宜しいでしょうか」ですかね!
    必ずゆっくり復唱とメモ取る事が大事です!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    メモを取ること忘れないようにします😭

    • 9月4日
あーちゃん

社長はなんと注意してきたのでしょう?名前を聞き返すなとかですか?分からないで取り次ぐ方が不安ですよね🥲
聞き返し方は私の場合「恐れ入りますが念のためもう1度お名前頂戴出来ますでしょうか?
◯◯会社の…◯◯様…かしこまりました、ありがとうございます!」って感じで一緒に復唱して再度の聞き取りミスを防いでます。
社名が長ったらしい意味わからん横文字の時は対話しながら電話番号をネットで検索して拾ってました🤣
しばらく取ってると大体よくかかってくる得意先が分かってきます、慣れもありますよー😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前を聞き返すのは失礼、言い方もヘラヘラしてたから余計失礼だと言われました。
    ヘラヘラしてたわけではないのですが💦
    以前も社長宛の電話で相手の名前が聞き取れずそのまま社長に電話ん渡しました。
    社長「誰から?」
    私「施設の〇〇さんからです」
    と伝えたら「ちゃんとどこの施設か聞いて名前も聞いて」
    と注意されたので今回名前聞き返したのですがその対応が良くなかったらしく( ; ; )

    • 9月4日
ma

聞き取れなくてもまずは相手の要件を最後まで聞きます。

そのうえで、最後に
「大変恐れ入りますが
最初のお電話が遠かったようでして
最後にもう一度、お名前をお伺いさせていただいてもよろしいでしょうか」

と、ものすごく申し訳なさそうにお願いしてます。

  • ma

    ma


    「もう一度お名前よろしいですか?」
    だと、

    一度名乗ったものをもう一度言わせることなのに、さもそれが当たり前のように相手に感じさせるので社長はお怒りになられたのだと思います🥺

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    相手の要件を最後まで聞くんですね!

    社長にもそういわれました💦
    名前を聞き返すのは大変失礼だと。
    会社名も聞き取れなかった場合何と聞くのがいいのでしょうか?

    • 9月4日
  • ma

    ma

     
    会社名も名前も両方、聞きたい場合は

    「わたくし◯◯が承りましたが、
    大変恐れ入りますが
    御社のお名前とお電話口の方のお名前を確認の為、もう一度お伺いしてもよろしいでしょうか」

    と、言えば失礼はないと思います😀
    電話って難しいですよね。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました!
    ありがとうございます😭
    難しいです、、、
    maさんは本などを読んで勉強したのでしょうか?

    • 9月4日
  • ma

    ma


    ご参考にしていただけましたら幸いです🥹

    いえいえ、私は接客歴20年です。たくさんの失敗から学び今に至ります。
    それでも電話が1番難しいと思いますので、ママリさん落ち込まないでください!

    1番参考になるのは、自身がお客さんや電話の相手になった時です。こう言われたら嬉しい、こうしてもらえたら親切だなと感じたこと。
    その逆もまた然りで、実感することが1番良い勉強になります😃

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    接客歴20年なんですね😳
    私も今まで接客業だったのですが
    事務職やりたいと思い今の職場に入りましたが電話はダメダメで💦

    慣れですかね😓
    携帯で電話のマナーを調べてもいざとなるとバタバタしてしまってうまく電話対応できず😭

    • 9月4日
  • ma

    ma


    慣れるまではしんどいと思いますが、私も新人の頃は電話が1番嫌でした💦
    大丈夫です、慣れます👌

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とにかく電話に出て学びつつマナーも身につけていきたいと思います😭

    • 9月5日