※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちDX
子育て・グッズ

児童館に行くべきか、3歳までの子供とのコミュニケーションの重要性について相談です。

10ヶ月の男の子の母です!

保育園にはまだ入れる予定はなく、児童館も行ったことがないのですがやはり児童館には行っておいた方がいいでしょうか?

テレビで3歳までは大人とのコミュニケーションが大事でまだ子供とのコミュニケーションは取れなくても大丈夫と言っていたのですがどうなんでしょう🤔🤔

コメント

もしもしかめ

私いったことないですよ✨

• こまちDX

こまちDX

回答ありがとうございます!
    みなさん行かれてるようなので
    行ったことない方がいて安心しました☺️☺️

• 4月19日

私は毎日暇なので、週に2〜3回支援センターに通ってます😊
保健師さんもたくさんいてあやしてくれるので、人見知りももうなくなりました✨
私自身ママ友もできて楽しいし、息子も月齢の近いお友達と奇声あげながらきゃっきゃしてますよ💕(笑)
行かなきゃいけないって事はないですが、行って見てもいいのでは?🐒🎈

• こまちDX

こまちDX

回答ありがとうございます!
    人見知りすごいんですよねー/(^^)\
    家族以外の抱っこは断固拒否状態で…
    行ける機会があれば行こうと思うのですが
    なかなか…
    頑張ってみます!!

• 4月19日
ちびた

同じくらいの子がいる場所に慣れる・・・という意味では行っておいた方がいいと思います!
突然あまり接した事がないような生物ばっかりの場所に連れて行くとビックリしちゃいますし、色々な経験させてあげた方がいいと思います。

子供同士で遊ぶ感じになったのは確かに3歳近かったですけど、それより前でも特定のお友達はいましたよ^_^
2歳前にはちゃんと「知ってる子」「知らない子」を理解してました。

あき

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます👶✨
5ヶ月の終わり頃から少しずつ支援センターや親子広場に遊びに行っています🍀
まだまだ他のお友だちとコミュニケーションをとるまではいきませんが、周りのお友だちの様子にすごく関心があるようで、よーく見ています✨
寝返りまではもう少し!という時期に、近くにいたお友だちがコロコロ寝返りをしていて、その様子をじっと見つめていた娘。家に帰ったらコロンと自分で寝返りをしましたー✨
やっぱり、いつも刺激はすごくたくさん受けてくるので、時々遊びに行くのも良い経験になるのではないでしょうか😊✨

かっかち

暇なのでたまに行きます✨

3歳まではお友達と遊ぶって感覚があまりないのだと思います!

一人遊びするので、行ったからと言ってお友達と遊ぶようになる訳ではないと思いますが、環境に慣れたり、新しいことに刺激を受けるという意味ではいいものだと思います!

家にはないオモチャで遊んだり
周りの子を見て成長したり
時には風邪うつされたり、喧嘩っぽくなったり、ママ友トラブルがあったりもしますが、それもそれで強くなるのでいいと思います😂