※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコは癒し
子育て・グッズ

生後39日の息子を完ミで育てています。食欲旺盛で、ミルクの量と間隔に悩んでいます。小児科医は「赤ちゃんの食欲は個々で、欲しいだけ与えて問題ない」とアドバイス。しかし、息子は規定量を超えることが多く、心配です。

食欲旺盛な生後39日の息子を完ミてで育ててます。

なかなかミルクの間隔が3時間 開かず、量と間隔にピリピリしてました。
1ヶ月健診の時に小児科医に相談したところ、「 赤ちゃんの食欲は大人と同じで それぞれ。欲しがるだけ与えて問題なし。お腹いっぱいになれば拒絶するし、自然と間隔が開くから」と言われ、120mlから140ml、今は160ml飲ませてます。

が、しかし、拒絶することは ほとんど無く、4時間持つことも ほとんど無くて あっという間に規定量を超えるのですが、ほんとに いいんでしょうか(ー ー;)

コメント

ぶーのオカン

欲しがるだけ与えていいのは
母乳の場合だと思います!
3時間持たずに泣くのは
何か別に理由があることは
考えられませんかね?
あやして泣き止みますか?
赤ちゃんは眠りが浅いので、
もし3時間もたないなら
ミルクが足りてないのかも…
飲み過ぎれば吐くと思うし
4時間経ってるのなら
ミルクあげていいかと思います!

蓮ママ

私も量はそれ程気にしないでと言われました‼︎

白湯をあげても、140を6回じゃうちも足りなかったですよ(汗)

3ヶ月検診の時も肥満指数も平均だし大丈夫と言われました‼︎
今も大食いですが、平均です‼︎

あまり神経質にならなくていいと思います(^-^)

飲みすぎるからミルクを薄める人もいるようですが、それはしてはいけないと言われ、白湯を勧められました‼︎
夏だしベビー麦茶でもいいかもですね♡

ゆかぷ

欲しがるだけあげていいのは母乳のみになります!
4ヶ月の息子も完ミで今は160飲んでます
赤ちゃんはまだ満腹中枢が出来てないのであげたらあげた分だけ飲んでしまいます。3時間たっていればミルクあげても大丈夫ですよ☆
さすがに1時間とかですと胃に負担がかかるので気をつけてくださいね。
うちも息子が2ヶ月の時とかたまに2時間半であげる事ありますけどね(^^;;
後はあやしたり散歩したりして時間稼ぎもしました
今は満腹中枢が出来てきたのか3〜4時間空きます!
お互い頑張りましょうね!

蓮ママ

うちは時間空かずに何をしてもダメな時は、白湯あげてましたよ(^-^)

1回140ミルク飲んで1時間位でまた欲しがるので、白湯を30〜50位あげてました。
助産師さんにアドバイスされましたよ(^-^)

うちも今もですが食欲旺盛で大変でした‼︎(笑)

カフェオーレ

わかりますー!うちも完ミでそのくらいのときお腹空いたらひたすら泣いていました…3時間たってないのに!って思いながら困ってました。
確かにみんな一緒なわけではないので空腹の感じもその子によって違うと思いますが、せめて2時間半くらいあけた方がいいと思います。
今の時期だと暑いとかで泣いてませんか?
あとは麦茶も1ヶ月たてば飲めると思うので麦茶飲ませてみるとか!喉が乾いてるのかもしれませんね(*´³`*)

チョコは癒し

トピ主です。

160mlだと さすがに3時間半は開くのですが、3時間半ごとでも余裕で缶記載の量を超えるんですよね。ただでさえ1ヶ月の量は140mlを6回なのに(ー ー;)
肥満児にならないか心配です…。

ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感で乳首サイズはSSを使用。160mlを15分かけて飲んでいます。

心と身体をつなぐ3児のママナース

母乳はあげてないようですが、ミルクの量で満足できないときはおしゃぶりがわりにおっぱいを吸わせたりしてもいいかもしれません。

岡子

ミルクに記載してある量は規定ではなく目安だと思うので、その通りでなくても大丈夫だと思いますよ。個人差ありますし。

肥満児になるのがご心配でしたら逆に満足するまでちゃんと与えないと、成長してから食への執着心が強くなり、親が見てないとこでガツガツ食べて、結果肥満児になっちゃうかもですよ。

チョコは癒し

みなさま、回答ありがとうございました(^^)

極端に増えないように気をつけて3時間の間隔は守り、3ヶ月健診を待つことにします!
早く満腹中枢が出来上がるといいなぁ。