※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかママ
ココロ・悩み

里帰り中の20日の男児のママです。母が手伝ってくれるが、息子が母をママと思っているのではないかと不安。新生児なので反応が分からず、ショボンぬです。

ママを忘れないで(´•̥ω•̥`')

子育てトピと迷いましたが
こちらに書かせて頂きます。
里帰り中の生後20日男児のママです(๑´▿`๑)
私は母子家庭で育ち
実家には母だけが住んでいます。
ですので、今は私と母と息子で
のんびり過ごしています。
(週末は旦那も泊まりに来てくれます)

昼間は母が孫可愛さでよく面倒みてくれます。
むしろ、私より長く接してる感じです。
さすが育児経験者。
抱っこも上手いしミルク(混合です)も上手いし
声かけもちゃんとしてくれます。
そのせいか、ちょっと愚図っても
私が抱っこするより、母が抱っこする方が
息子は気持ち良さそうにします。
嫉妬とまではいかないと思いますが
私より母の事をママと思ってたらどうしよう...と不安になってきます(´・ω・`)
もちろん母乳は飲んでくれます。
ただ、新生児なので意図的な笑顔もなく
撫でてあげても喜ぶ等の反応がない分
余計に私の事をママと思ってくれてるのか
心配で仕方がないです(◞‸◟)
ここ数日、結構ショボンぬです。。。

コメント

ももも。

その気持ちめっちゃわかります!

旦那の実家暮らしで
日中は姑に息子を見てもらっていて
旦那は7人兄弟なので姑の赤ちゃんの扱いがうまいのなんのって…

私より姑をママとして解釈しそうで寂しく不安になります(´・ω・`)

haru

わたしも里帰り中、母の方が寝かしつけがうまかったりして落ち込んでました>_<
でも、里帰り終わってうちに帰ってきてからはわたしか旦那。
そうすると当然長い時間過ごしているわたしのほうが娘にとっては心地いいみたいで(抱っことか)、今は優越感に浸っています♪
(やっぱりわたしじゃないとね!みたいな!笑)
赤ちゃんにとってお母さんは絶対の存在なので、「お母さん、今のうちだよ♡人見知りの時期が来たらギャン泣きされるんだから今のうち赤ちゃんと触れ合っておいて♡」くらいの勢いで任せましょう(^^)

うちは眠くてグズる息子を母が抱くと2・3分で寝ます(*˘︶˘*).。.:*♡
私でも寝ますが、少し時間がかかります!!

あんまり気にしてないですが、すごいなぁ♪と思います!

甘えられるうちに甘えておきましょ♡
イヤでも『ママぁ』って時が来ますよ(*´ω`*)

*みゆきmama*

大丈夫ですよ〜(^^)
ちゃんとママとわかってます。
今は見ててもらえて助かる〜という気持ちでいたほうがいいですよ(^^)

jun.jun.mama

あまり気にしないで今はすいかママさんの身体を休めて下さい(*^_^*)

3〜4ヶ月ぐらいになるとママじゃないと泣き止まないとか色々出てくると思いますよ(≧∇≦)

でも嫉妬しちゃう気持ちもわかります(^з^)-☆

misamo

大丈夫です(¨̮)
赤ちゃんは10ヶ月もお腹の中でママといたので、声や匂いできちんとママだとわかっています(¨̮)♡
私も里帰り中はギャン泣き中に母が抱くと泣き止んでスヤスヤ寝てたのですいかママさんと同じ気持ちになりました。
赤ちゃんはママに抱っこされるとおっぱいを貰えると思って泣いちゃうことがあるみたいですよ。
あと、甘えてるとか。
なので、ちゃーんとママってわかってくれてます٩('ω')

茶色のバスクラ吹き

だいじょーぶ!!
赤ちゃんはちゃーんと匂いや声で分かってますよー!!

ただ、抱っこのときの緊張や、泣いたらどうしよう?うまく寝ないかも?と言う気持ちにすごーく敏感に反応しちゃうので、リラックスして笑顔で接して上げてくださいね!!

うちの娘は、私の実母が苦手・・・毎日のように会ったり抱っこしてもらうけど、おっかなびっくりで、どーせまた泣くよねーと言いながら抱っこするばぁばがちょっと怖いみたいです。母には言えませんが・・・全部伝わってるみたいです💦

なので、どーんと構えて、いっぱい抱っこして笑いかけてくださいね♡

すいかママ

ですよね!ですよね!
姑さん、7人も∑(゚Д゚)
プロじゃないですか!!!
お互いやっぱり年の功といいますか、経験者にはまだまだ敵いませんね(´・_・`)

すいかママ

そうなんですよ!
母が抱っこするとすぐに落ち着いちゃって(´・_・`)
確かに、甘えれるのは今だけなので、あまり気にせず頼れるだけ頼ろうかな(笑

すいかママ

ママと分かってくれてるんですね!
安心しました(^-^)
夜中授乳等で寝不足になるので、
昼間母がみててくれてだいぶ楽なので助かってます(ల˙◡˙ల)

すいかママ

身体気遣って頂きありがとうございます^^
3〜4ヶ月でそんな優越感が待ってるんですね!
そう考えると楽しみで待ち遠しいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

すいかママ

落ち込みますよね(´・_・`)
でも確かに里帰り終わっちゃうと
私か旦那しかいませんもんね!
私も早く「やっぱり私じゃないとね!」を経験したいです(笑
人見知りの時期に母にリベンジします(笑

すいかママ

そうでした!育児に追われ忘れてましたが、10ヶ月繋がっていたんですよね!
まだ感情が育ってない新生児時期なので、ママだよーって声をかけてもニコニコしてくれないし。。。なので、この子は本当に私をママと認識してるのだろうか?と自信なくしてました(◞‸◟)
よく、胸の上でうつ伏せに寝かせてらっしゃる方を見かけますが、
少し小さめに産んでしまった分、壊れそうで怖くてあまりスキンシップとれてないんです。

すいかママ

なるほど!こちらの少しの緊張等で反応ちゃう事もあるんですね!
まだ視力もよくない時期で、見えてるか分からないけど、接する時は笑顔を心掛けてます^^
緊張で作り笑顔にならないように気をつけてみます(๑´▿`๑)

haru

グッドアンサーありがとうございます(^^)♡
そうですよ!
すぐに優越感に浸れる日がきます(*^^*)!!
一緒にリベンジしましょう!笑