※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

大学生3人が挨拶せず、保育園の実習生も同様。気になるが、全員がそうではない。挨拶の重要性について相談したい。

今の大学生たちは挨拶はしないんでしょうか、、、

会社にインターンできてる大学生3人は目があっても挨拶しない
相手にされて返す感じ

子供が通う保育園に来ている実習生?
保護者にあっても挨拶しない、多分返してもない感じ
私の前に歩いていた保護者が挨拶してましたが
返しも会釈も無しでした。

それで最初の一文なんですが
もちろん全員が全員そうだと言っているわけではないですが
たまたま同じ期間に大学生に会う機会があって
どちらも「相手から」挨拶無しだったので
気になってしまいました😂

コメント

COCOA

今も昔もかもですが、
社会経験が乏しいと、どのタイミングで誰に挨拶しないといけないのかって事が分からない子が一定数いるのかなと思います。
直接の上司や関わる人には挨拶しなきゃいけないけど、他の人に話しかけて良いのかどうか分かんない、、的な感じですかね、

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    話しかけていいかわからない。
    その考えはなかったです😳
    そういうこともあるんですね!

    • 9月4日
はじめてのママリ

会社に来ているインターン生にまず指摘することは、あいさつです。
自分から挨拶しようね!と人事から言いますし、社員にも、インターン生くるからあいさつしてあげてね!と言います。
たまに指摘する前から自分から挨拶してくれる子がいるな、程度で、割とみんな挨拶しませんよ。

  • ママリ

    ママリ

    私も実習だったりで行ったことありますが
    挨拶当たり前!って感じでやってたので
    その頭でいました💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分からしっかり挨拶できる子が最終的に内定もらうイメージですね。

    • 9月4日
春

大学生というか2000年代の子は挨拶しない子が多いです💦
うちの職場にいる2000年代生まれの子は自分から挨拶することもないしこちらから挨拶しても聞こえるか聞こえないか位の声で言うかが多いです💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそういう子もいるんですね💦

    • 9月4日
  • 春

    新人の大半がそんな子が多いです😭
    アラサーの新人さんに報連相分かりますか?って聞いたら食べ物ですか??っていってきましたよ🤣

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

その人の性格ではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    性格、、なるほど!
    それもありそうですね💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

新入社員挨拶しないので
挨拶から指導してます❣️

  • ママリ

    ママリ

    挨拶ってやっぱり大事ですもんね!

    • 9月4日
むーたん

私の体験談なんですが、就職が決まった職場に3月から少しづつ行ってた時挨拶出来てなかったです🥹
仕事を覚えるぞ!とか緊張が先走ってしまって 挨拶 が頭あらすっ飛んでました。挨拶したくない訳じゃなくて真っ白になって忘れてました🥲
後日先輩に注意されてやっと思い出してその日からはもちろん自分から挨拶!挨拶!でした

だんごむし

職場に実習生が来ますが、
自分から挨拶してくれる子もいれば、「こんにちは」と声かけても会釈も何もない子います。
ただそういう子は「損してんな〜」と心の中で思ってます。
すれ違う人に「こんにちは」「おはようございます」って言う人と言わない人で印象違いますよね🤔