※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠中の食事について気をつけていることや悩みがあります。食事バランスや塩分、外食、甘いものについての配慮、体重管理について悩んでいます。

妊娠中の食事について

12週くらいまでは気持ち悪かったり胃の不調でかなり少食でお菓子も控えてたのですが、それ以降は食欲旺盛です。
みなさん妊娠中の食事ってどれくらい気をつけてますか?

あすけんをやってるのですが、よくて75点とかで
55〜70くらいになりがちです。。大体脂質、飽和脂肪酸、塩分がオーバーします..
そのわりにエネルギー(カロリー)は足りてなかったりします。

タンパク質、鉄、葉酸とかは毎日適量です。

お肉、お魚、麺類より白米や玄米、食物繊維などは気をつけて飲み物は徹底して無糖にしてます。

でもなかなか塩分を控えたくても薄味が辛くて、しっかりとした味付けにしてしまったり、妊娠してから疲れやすく特に料理のバリエーションを増やすのが辛くて結構外食に頼ってしまいます💦(大戸屋、てんや、とんかつやとかなるべく栄養摂れそうな店にはしてるんですが😭)

お菓子も妊娠前に比べると控えめだけど、多少は甘いものが食べたくなります。

毎日ウォーキングをがんばってるので特別体重が増量したりはしてないのですが、ちょっと食事管理に甘すぎるかなとか悩んでます😅

コメント

るる

全然甘くないです!
むしろ参考にしたいレベルですごいです🤣

初期や中期は栄養とかカロリーは全く気にしてなかったです!
甘いもの、水銀、カフェインなどはなるべく食べないようにしてました。

後期になってから血圧が高くなってしまったので、そこからはカロリーを気にし出して、塩分もなるべく摂らないようにしていました。

後期から一気に太りやすくなるので、太り出したら食事量減らさなきゃいけないかもしれません😣

• まるる

まるる

初期、中期は管理するの難しいですね。我慢するとストレスにもなりますし😭
    後期は太りやすくなるのですね😢なかなか管理するのが大変そうです💦
    今から覚悟しておきます!笑
    教えていただきありがとうございます✨

• 9月4日