※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
住まい

夫との戸建て購入意見が割れています。収入550万で40年4000万ローン通過。夫は新築、私は中古リフォームを検討。将来の貯金計画もあります。2月までに決めたい状況です。

戸建て購入について意見が夫と割れています。
どちらがいいかご意見欲しいです。

夫→新築、建売か注文で全部込みで3800万くらいの家
私→中古をリフォームやリノベで全部込みで3500万以内の家

というように意見が割れています😞

我が家の現状 夫31  妻27
子供1人(2人目希望、3人は絶対無し)
世帯年収 約550万 共働き(私はフルタイムパート)
(今後年収上がる見込みはあるが大幅アップは望めない)
車1台ローンなし 7年目
家賃8万
親の援助は夫側でお米とか野菜の援助はあるが、お金無し
妻側は微塵も無し(縁切りしてるため)
貯金→すぐ引き出せるのは70万くらい🙄

仮審査で連帯債務ですが40年で4000万のローンは通りました
(団信は私、夫は持病で団信無しですが手厚い死亡保険かけました)

頭金無しのフルローンで毎月8〜9万で予測し
私が子供の体調などで仕事を休むばかりしなければ
毎月最低6万貯金ができます。

私が考えてる貯金内訳は1ヶ月
・家の修繕費1万
(15年後に必要と予測)
・金利変動の補填積立1万
(変動金利で今後上がる予測のため)
・固定資産税1万
(足りない場合は別で補填)
・家の保険料積立2000円
(相場が分からないのですが5年で10万?と予測)
・何かしらの補填時積立1万
(足りない所を補うためのお金)
・新車購入積立1万
(5年後購入を予測、頭金として使うかな?)
・車検代8000円
(多分足りないけど無いよりマシ)

その他
・生活防衛費(夫のボーナスほぼ貯金)
・児童手当(全部貯金)
・積立NISAあり
・夫→個人年金積立、私→生命保険が資産運用されてる

長くなりましたが、あくまで予測であってこの通りにできないこともあると思います。
私はなるべく今の家賃以上にローン支払いはしたくないからなるべく安く!を考えているのですが
夫はホームメーカーに何度も行ったりするのがめんどくさいらしく、戸建てをもう買いたいとのこと。

新築建売は何度か話はしましたが、中古リフォームはまだ全く何も探していない状態です。
次の2月で賃貸の更新と保険料の支払いがあるため
それまでに決めたいようです。(あと今の家めっちゃアリでる)

気持ちは分かるのですが、年収が高くないからこそ将来のことをしっかり考えて自分たちが苦しまないように....と思ってるのですが、夫は理解できないようです。なんとかなるって。軽率というか、能天気というか....。

かと言ってずっと賃貸は老後が心配ですし😭
土地代が高く、下でも1500万はかかります。

おそらくママリの皆様であればどっちの案も無謀という意見になりそうではありますが
同じ年収の方で家購入した方とか、そうでなくても
夫の案で私の貯金予測(?)でやっていけるかとか
なにか意見いただけたらと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかといえば注文住宅の方がいいです。
中古なら2000万以下じゃないなら新築がいいですね。

いまどきの注文住宅であれば30年ほどは修繕が必要ありません。設備の故障などはあるだろうけどリフォームは必要ないです。

40年ローンはやめたほうがいいです。35年で払っていける金額にした方がいいです。

ちなみにうちで、固定資産税30万、火災保険10年地震保険5年で35万です。

来年の2月で更新ということですが、今から動き出したら間に合わないです。
いろいろ探したりせず、ここだ!と建売をすぐに購入するしか間に合いません。

ゆり

旦那さんめんどくささに負けちゃいけないと思います!
5年前に注文住宅で建てる時に保険屋さんに今後のマネーシュミレーションしてもらいましたが、物価高や色々で思い描いた通りになってないのが現実です。変動金利にしたので、今後金利が上がるかもしれないし。
収入大幅アップもなくて二人目考えていたら、3500〜3800は無謀な気がします😣

はじめてのママリ🔰

我が家はマンションリフォームしましたが、私自身が全て決めたのでとても大変でした!建売で300万しか変わらないなら新築を選びます!

はじめてのママリ

すごいしっかり考えてくれてる奥さんで素晴らしいです😭✨
ただそのパッと見の条件だと300万しか変わらないなら新築かなと思います。
一生そこに住むと考えるより、いつか売るって考えて購入した方がいいと家を買うとき言われました。
立地などでもかなり変わると思いますが🥺

ゆうり(ゆるダイエット部)

新築の建売にします。
中古をリノベーションしたりしてもやっぱり直さなきゃいけないところはどんどん増えてくるので思っているより早く修繕が必要になるかもしれないです。

住む地域を変えるなどで建売の安い地域を探すなどしてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ

不動産屋さんで1年くらいパートしていて、
私も中古の一軒家をリフォームして、10年住んでます🏠

中古をリフォームということは、築年数が結構経ってるということだと思います。

それだと後から後からリフォームしたい部分が増えたり、
したくないのにしなきゃ行けない部分が出てきます😭

今はリフォームや、リノベも出てきてますが
300万しか変わらないなら、新築がよいと思います!

スーモやホームズをひたすら見て、気になった物件を見に行ってください。

その際
同じ物件でも仲介ではなく、売主を探してそこを尋ねた方が安くなる可能性があります!

もしくは、2.3年経った中古もまだまだ新しい物件が多いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

世帯年収550万で4000万は借入できても返済するのは厳しいと思いますよ。
お子さんをもう1人希望しているなら奥様の収入はアテにできなくなるわけですし、あくまでもご主人の収入で払っていける範囲じゃないと厳しいと思いますよ。
お子さんだって成長と共に支出は増えます。
これからも物価は上昇していきますし、家買う余裕なんてないと思います。
2000万ぐらいのローンが現実的ですよ。
住宅ローン+固定資産税と修繕費の積立で3万は見たほうがいいですよ。
住宅ローンは手取り20%以内にしないと貯金する余裕なんてないですし。
建売でも中古でも収入に対して高すぎますね。
3500万オーバーのローンは、将来のこと考えたら自分たちが苦しむローンですよね。

はじめてのママリ🔰

世帯年収から見て、現状で4000万のローンがギリギリな感じなので、これからお子さんが成長して塾代や進学、下宿などなど高額な費用が掛かることが山積みの時期にはかなり厳しくなると思います。
もう1人予定しているのなら尚更。
3500万でも4000万でも、どちらにせよ厳しいかと思います。

私がもし同じ状況なら、物件購入に拘らず、今のまま賃貸にすると思います。
高額な修繕費も掛からないですし。

のん

私なら、ここから数年間できるだけ節約して頭金の1〜2割貯めます。
それしか現金ない中、購入は今じゃないです。

数年後にはその物件は二つとも売れてるでしょうから、今はその話はナシですね。

ママ

何年たってる中古かわかりませんが新築のほうがいいとおもいますよ😊
光熱費が全然違うと思います😅
ただハウスメーカーはどうしても高いので建て売りか地元工務店とかじゃないと金額的に難しいかなって思います💦

mii

40年ローンはきついと思います😭
65歳で定年を迎えるとすると、その後の再雇用は給料がガクッと下がることが多いです。
ご主人が65歳までにローンを払い終える計算にしておいた方が身のためかと。

今後、お子さん関係でどんどんお金がかかるでしょうし、物価も上がります。
2人目をお考えなら、尚更ですし、車のローンなども発生することを考えると、厳しい生活になるかもしれません😭

うちも同じような世帯年収ですが、夫1馬力でして、子供が幼稚園に入ったらパートする予定です。
(中古マンションリノベ物件購入で、3100万ローンありですが、全然余裕ありません😇)