※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について相談です。気になる点やできることを挙げ、自閉症を心配しています。可愛く思えず、辛い状況です。

11ヶ月になった息子の発達についてです。

気になる点
①目が合いにくい(遠くからは会うが近くは合わない)

②呼び掛けの反応が鈍い(遠くから呼ぶと振り向くが近くの呼びかけには無視)

③手差し、指差しなし(手差しもないのが気になる)

④人差し指でボタンを押せない

⑤模倣が少ない(バイバイのみ)

⑥同一性保持みたいなのがでてきてる(私がいなくなると泣く時があるが、戻ると普通におもちゃで遊び始める)

⑦ダメなどの言葉が通じない。意思疎通ができている感じがしない

⑧シャワー爆泣き


出来ること
・ハイハイ、伝い歩き
・喃語は色々話している
・おもちゃカチカチなどできる
・人見知りあり
・離乳食は基本食べる
・夜通し寝る

まだ、診断は出来ないとわかってますが、
自閉症では無いかと疑ってしまい、息子を
可愛く思えません。辛いです。

コメント

まー

普通の子だと思いました😅
目が合わないと言っても全く合わないわけではないようですし、②〜⑦まではそのころできてなかったです。

呼びかけに反応するなんて1歳3ヶ月くらいで気が向いたら、1歳半の今でも普通に無視されることも多々あり、指差しなども1歳1ヶ月過ぎ、後追いはしたこと全くない、ダメなんて1歳半の今でも全く通じてませんよ💦笑

できることもたくさんありますね!
喃語1歳からでしたし、人見知りひどくて今も外出ても何もできないし、ご飯全く食べません🤣

うちの子よりよっぽどできることも多いですよー!!

  • すいな

    すいな

    そうなんですね🫣
    インスタなどみると成長できてる子が
    多くて、焦ってしまってました😱

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

③〜⑧は全く問題ないと思うし普通ですね!
①、②も1歳超えて意思疎通できてくると気にならなくなりますよ〜!

  • すいな

    すいな

    1歳超えてからの成長に期待します😭
    1歳超えてから意思疎通が
    出来てきた感じですか?(*_*)

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子とほとんど同じ感じで驚いてしまって、思わずコメントしちゃいます😳
お仲間がいて、少しホッとしました🥺
お互い心配事は多いですが、気長に成長を見守りましょ🥲

  • すいな

    すいな

    仲間いるの私もホッとしました😭
    色々心配になっちゃいますよね、、
    まだまだ成長すると信じて見守ってきます!

    • 9月4日