※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仔猿
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食をほとんど食べないため、保育園でも食事が進まず、仕事復帰が心配。離乳食を食べないことに悩み、育児がつらいと感じています。どうすればいいでしょうか。

9ヶ月の女の子を完母で育てています。
離乳食を食べてくれません。
モグモグ期2回食です。
ですが、もうほとんどと言っていいほど食べません。~40gほど食べると口を開けてくれなくなります。本当に調子のいい時は80gほどです。でもめったにありません。
今、午前中だけ慣らし保育で離乳食も保育園で出てるのですが、やはり5口ほどしか食べないそうです。
私が28日から仕事復帰するので、今日先生から「このままだと1日預かるのは厳しいです。後10日でお母さんも頑張ってもらわないと…」と言われてしまいました。
頑張ってるつもりです。歌を歌いながらあげたり、娘の離乳食を食べるふりしてみせたり、BFあげてみたり。
離乳食食べてくれるようになるなら母乳止めようかと思うけどミルクも飲まないし…
もう離乳食をあげるのが嫌でたまりません
こんな感じの子っているのでしょうか

育児が嫌だとさえ思ってしまって…
本当最低です…

どうすればいいのでしょう…

コメント

ガキ子

頑張ってと言われてもこれ以上頑張りようもないし、子どものペースもあるのに、保育士さんも突き放すのではなくもっと親身になってほしい所です😢
ミルクを飲まないのは預ける上では確かに難問ですね💦
過去に保育士をしていましたが、同じような子がいましたよ!
それでもママの職場復帰もあるので慣らし保育後はママの了承(食べない飲まないぐずってしまうのを理解して頂く、但し保育士はできる限りの努力をします!と)を得た上で、取りあえず預り、離乳食もあげて、可能な範囲で無理強いせず食べてもらう(無理強いしすぎると食事自体に嫌悪感を抱いてしまう可能性もあるからです)、嫌になったときは一旦切り上げ2/3以上残ってたら気分転換後(テラス散歩、抱っこ、他の子のご飯もあるので申し訳ないけど遊びスペースで一人で遊んでいてもらう)再度あげます。それでも食べてくれなかったら一旦皆と一緒に午睡です!
午睡後はおやつタイムにミルクをあげるのですが、様子見でミルクを少し作り、やはり嫌がったらもう遊んでもらいます❗
(飲むようなら継ぎ足してミルクを作り飲んでもらいます(^^))
始めは飲まず食わずでおやつ後にぐずったりと大変でしたが、子どもなりにその環境に慣れようと頑張ってくれました(^^)
数週間でちゃんとお腹が減ってもママはいないからこれしか食べれないんだ飲めないんだ!とミルクを飲み、自分のお腹の減り具合で少しずつ離乳食も食べるようになりましたよ❕
食事は個人差があります💦
少しずつステップアップの協力を保育士さんが頑張ってほしいものです😞😢
ママさんは変わらずできる範囲で頑張ってください❗
心を鬼にしてミルクへの切り替えが必要になるかもです💦
最悪ミルクさえ飲めれば預かってくれると思いますので!
離乳食も全く食べないわけでないのなら、ミルクを入れるメニュー(パンがゆ、野菜のミルク煮など)を試されるのも良いかと思います❕
長くなり申し訳なかったです💦頑張ってください❕❕