※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月での断乳は早いか悩んでいます。授乳回数が減り、添い乳で寝かしつけているが夜中に起きるときに苦労しています。上の子は早めに断乳できたが、今回は悩んでいます。

生後11ヶ月で断乳はやはり早いですか😢?
基本的に今は寝かしつけの添い乳のみで日中の授乳もお昼寝の時のみなんですが最近おっぱいがかなり減ってきた気がしてます😂
1日あげないとやっと夜にカチカチになるくらい💦

最近朝方4時すぎに起きる事が多くてその時に添い乳するんですが出てないからなのか起きはしないけどずっとジタバタグズグズしてしまいます😂30分~1時間くらい左右何回も何回も変えながらあげてやっとまた寝る感じでしんどくなってきました😭

おっぱいも痛いし😭

ですが調べるとやはり11ヶ月の断乳は早いとかも出てくし💦
今日は心を鬼にしてギャン泣きしたけどなんとか添い乳せずに寝かせました😅

でもほんとうにこれでいいのか、、、
もう少し待ってあげるべきなのか悩んでしまいます😂

上の子は寝返り出来るようになった頃から添い寝で寝れたし離乳食初めてから完ミにして卒ミも欲しがることなく普通に終わったので尚更どうするべきなのか悩んでます😂

コメント

ママリ

いえいえ!早くないですよ!仕事復帰のために1歳になる少し前にやめました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じで辞めましたか?
    断乳の進め方も悩んでます😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

1年しか休まないと決めていたので、徐々に母乳をあげる頻度を減らしていきました😌あと、夜欲しがることが多くなかなかやめられないと見たので、私は逆に夜の授乳からやめて朝だけとかにしましたよ😌

• 9月3日
ままりり

うちの子も11ヶ月で完全断乳しましたよ!
ごはんしっかり食べられてたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はありがたい事にめちゃくちゃ食べてくれてます☺️
    どんな感じで断乳しましたか?

• 9月3日
  • ままりり

ままりり

頻回の夜間授乳がしんどかったので、10ヶ月で夜間断乳しました!泣いても心を鬼にしてひたすら抱っこを続けてたら、3日すれば諦めたのか寝てくれるようになりました😂
    夜間断乳したらおっぱいも出なくなったので、寝る前と日中1回も11ヶ月で完全に辞めました👍
    おっぱいマンだったので結構苦労しました😅

• 9月5日
レモン

早く無いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞けて安心しました☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否で、仕事復帰のためにどうしても断乳したくフォロミいれながら9ヶ月でやめました!

ぽこ

11ヶ月の息子がいますが夜間断乳に成功しました!お昼寝はまだまだ授乳が必要ですが。お昼も左右何回も私もしています!噛まれて激痛の中😭11ヶ月断乳は早く無いとおもいますよ😊お互い頑張りましょう!

さっちゃん

我が家も11ヶ月で卒乳しました!寝る前のみミルク飲んでます。
10ヶ月頃に夜間断乳、その後昼間やめました。
今回は断乳後の張りはほぼなく、いつのまにかフェードアウトって感じでした😂上の子のときは胸が張って張って痛かったですがすこーしだけ搾乳したりして3日くらいで随分落ち着きました!

K

私も11ヶ月で断乳早いかなと悩みましたがお盆に断乳し、結果断乳してよかった!としか思いません😂
離乳食(幼児食)もしっかり食べるようになったし、しっかり寝てくれるようになりました😭🫶🏻

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

あれから断乳を継続させてここ最近では添い寝だけで寝てくれるようになりました✨
昨日は初めて朝まで起きずに寝てくれたし夜中起きちゃってもお茶を飲ませてあげるとまたスヤスヤ寝てくれます✨

皆さんのコメントのおかげで断乳していいんだ‼️と自信がもてました☺️

添い乳だし断乳手こずるんじゃないかと不安だったけど息子ももう準備が出来ていたのかもしれません😊

ありがとうございました💕