※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
お出かけ

来月のGW、うちは旦那の仕事の関係で世間一般のGWとはずらして取る予定?…

来月のGW、
うちは旦那の仕事の関係で
世間一般のGWとはずらして
取る予定?みたいなのですが、
義父の実家がある佐賀に車で
行こうと考えている事が分かりました。

前は離乳食が始まる前の4ヶ月の頃に
片道休憩などを挟んで12時間かけて
義母の実家の岩手に行きました。

岩手には私も会った事がある義母の
姉家族が暮らしているので、良かったのですが
佐賀は誰一人知りません。
それに、家から(神奈川県内)佐賀まで普通に
行ってもどれ位かかるのかも分かりません。

出来れば行きたくないです。
離乳食完了していて大人と同じような
食事をします。
ミルクも卒乳出来ています。
離乳食始まる前に行った時より色々と
大変な気しかしないのが理由です。

旦那はそういう事も含めて話しても
理解してもらえず"大丈夫でしょ"しか
言わないのでアテになりません。

旦那を説得して行くのを止めたいのですが
どのように言えばいいのかサッパリ・・・😭💦

どうしたらいいでしょうか・・・( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

りん

ちなみに旦那さんはお子さんを一人で一日見ることはできますか?
ご飯の準備(今どのくらいのものが食べれるなどの把握)
おむつかえ、あやしたり遊んだり。
それが一日できるならついていくかもしれませんが、何もできないなら、私がもしお腹痛くなったり、やってほしいと思ったときにやってくれないなら断ります。大人でもつかれるのに、子供なんてかなりの負担でグズると思います。それをママが一人でやらなきゃいけない状態なら、いかなくていいと思います。それくらいの覚悟がないなら言うな!って思っちゃいます笑
すみません😣

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    旦那は1人で1日子どもを見る事が
    出来ません。
    見て欲しい。と頼んでも今まで1度も
    見てくれた事がありません。

    オムツ替え、あやしたりは出来ますが
    ご飯の把握は出来ません。
    4ヶ月の時はチャイルドシートや
    マットにもなるベッドを車内に
    持っていったり出来ましたが、
    今回はそうもいかないと思っています。

    いや、私もガッツリ言いたいのですが
    なんせ厄介な性格でして・・・(旦那が)
    後々色々面倒くさくなるので、
    ガッツリ言えないでいます😭💦

    謝らないでください!

    • 4月18日
  • りん

    りん

    そうなんですね‥
    でもそれくらいできないと、不安ですよね😥

    厄介なんですね‥難しいですね😥
    もう行くことは決定なんですか?😥

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私全部に任せっきりで、
    私が体調崩してもお構い無しです💦

    いや、決定ではないのですが
    一度決めるとその方向にしか
    考えないもので・・・

    • 4月18日
  • りん

    りん

    そうなんですね‥
    それなのに無茶なことを言ってほしくないですね。

    お互い納得できる方向に進むといいですね😣

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ちょっと自己中心的な所があるので
    日常生活ではまだ我慢出来ますが、
    長期の長旅、しかも車で・・・
    その事を考えただけで胃が痛いです😭

    旦那が分かってくれるといいんですけど
    なんせ、その理解が1番難しくて💦

    • 4月18日
  • りん

    りん

    わかります😥
    うちも最近やっとやるようになったけど、それまではほんとにやってくれないのに遠出すると言うので、いつも嫌でした。
    なんか一人で行くわけじゃないのに、なんで自分のことしか考えないんだろうってたまに思います笑
    あんまり聞く耳持ってもらえないんですか?

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    子どものお風呂を
    入れてくれているんですけど
    入るね!の一言もなくいつの間にか
    入ってしまうので、こっちは家事
    しながら出た後の準備をして~って
    結局私がお風呂入れる時間は見てて
    くれなくて子どもが寝た後に
    入る始末で・・・
    子どもを見てくれてても片手に携帯、
    子どもがどこかにぶつけて泣いてても
    携帯に目を向けたまま子どもをあやし、
    以前(と言ってもだいぶ前)子どもが
    風邪引いて移す(旦那に)といけないから
    別々で寝るようにしたら「夜泣かなく
    なったら一緒に寝てもいい」と上から目線
    寝室に子ども連れて行って子どもが
    寝ちゃっても泣くのが嫌だから夜は
    私に丸投げ。今現在も。
    私も子どもがグズった時に旦那の
    行動を見て(布団や枕で耳を塞ぐ)
    胃腸炎になり一緒に寝る
    タイミングを逃しています( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    あんまりと言うか、ほぼ聞く耳を
    持ってもらえないし、真剣な話を
    しても返事もしないで携帯見てるので
    私と話すのが嫌なんでしょうね💦
    ・・・の割には自分勝手で周りを振り回し
    自分が悪いと思っていないので
    謝りもしない感じですね!笑

    • 4月18日
  • りん

    りん

    わお‥凄いですね‥。
    こっちに合わせて!って言うわけじゃないけど、お互いタイミングがあるんだから一言言ってくれればいいのに😥
    しかも携帯って‥うちもよくいじってますよ😥将来子供が携帯になりたいって言わないようにしてね。って伝えてあります😣何がそんなに気になるんだ。って感じです。
    うちも最近まで別々でしたよ!むしろ私がそっちのがいいって感じです。
    んー、なんか一回ちゃんと話し合いたいですよね。夜とかもあんまり話さないですか?

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    愚痴のようになってすみません○┓ペコッ

    言葉足らずなんですよね~笑
    もうイライラ通り越して呆れます💦
    子どもが携帯触ると叱るんですが、
    そもそも、子どもの前で携帯ばっか
    触ってるからだよ!って思うのですが
    言っても聞かないので言うのを
    止めました。
    子どもは旦那が携帯ばっかなので
    遊んでくれなくて家事をしている
    私のところに来てるって感じです😭

    ゲーム、マンガをやってたり
    見てるのが毎日ですね・・・
    なのでちゃんと話し合うことも
    出来ないし、そういう時間を
    作ってとお願いしてもしてくれません。

    子どもが寝た後とか色々話し合いたい
    のですが、さっさと寝室に行き
    寝てしまいます。
    話をしようと寝室に行っても
    「寝てる人を邪魔するな」
    「仕事で疲れているんだ」
    「俺は〇時間寝ないとダメなんだ」
    「俺は常に眠いんだ」と言われるので
    ほぼ話せないんです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    不機嫌になり数日続きます。

    それに口数が少ないから、
    仕事から帰ってきて おかえり って
    言っても うん しかなく、子どもと旦那
    子どもと私 とは会話はありますが、
    旦那と私は旦那が仕事から帰ってきて
    から1度も話さない日もあるくらいです。

    • 4月18日
  • りん

    りん

    いえいえ、大丈夫ですよ!!

    男性って無口な人多いですよね😣うちも、お風呂いつ入るの!?まだ!?次の休みいつ?明日は早い?遅い?全て聞いてます😥
    言えよ!って毎日思ってます笑

    携帯あるあるですね!旦那も触られるのもめちゃ嫌がるし怒ります。それなら、そこら辺に置くな!子供いるときに触るな!って何回も言いましたが、直らないので、それなら子供触っても怒るな!って感じです。
    うちもすぐ私のところに来ますが、家事してると諦めてウロウロしてるので可哀想になります‥。
    逆に旦那さんの徹底ぶり凄いですね。どんだけ眠いんだよ!こっちだって眠いわ!って感じですよね‥。そうなんですね‥うちも一時期会話なくなり、何とかして時間作りました。
    私達の結論は、お互い気持ちが離れてた感じがしました。でも話していくうちに勘違いなどもありまた前みたいに戻ることもあると思います!何とかして話し合いたいですよね!
    実家とかに急に帰ったら焦って話し合ったりしてくれないですかね?😥

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    自分から言うのが苦手なんですかね?
    それとも言わなくても分かれよ!
    的な感じなのかな?って💦

    私の方に来て家事してるし、
    あんま構ってくれないのが分かって
    グズるんですけど、それでも旦那は無視!
    しまいにはおんぶして家事する始末💦

    なんか、感情が普通の人より
    乏しいのか、寂しいとか焦るとかの
    感情があまりないみたいで、
    効果無さそうです_| ̄|○

    • 4月19日
  • りん

    りん

    んー、わかれよ!の方ですかね😥?
    それか自分のタイミングだから言う必要があるのか?とか思われたら言ってくれなさそう‥😣

    うちもそれくらいまではおんぶして家事してました😥
    あれ結構大変ですよね‥重くなってきたし、かなり動くし😥

    そうですか‥難しいですね‥
    私ならそこまで来たらご飯とかを貧相にして反抗しちゃうかもです笑

    • 4月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    自分のタイミングは分かるのですが
    一言欲しいものです・・・( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    抱っこ紐の中で動かれると大変
    ですよね💦後ろだから見えないし💦

    とりあえず話し合って理解
    してもらうしかないですね(><)
    それでも理解してもらえなかったら
    ストライキ起こそうかな?笑

    • 4月19日
  • りん

    りん

    ホントですね‥一人のが楽ってなりますよね😣
    ホントです!
    力もあり、結構重いです。30分くらい見ててくれればいいのに。って思っちゃいます。

    それいいと思います笑
    私ならちゃんと向き合ってくれるまで、貧祖にしてもやしばっかだします笑

    • 4月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    たまーに、仕事行ってお金だけ
    家に入れてくれればいいから、
    私の育児に口出ししたり急に横入りして
    色々やるの止めて~って思って
    しまうことあります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    もやしばっか・・・笑
    うちもやってみようかな!笑

    • 4月19日
  • りん

    りん

    わかります!
    急にどっかで入れてきた知識言われても、だから?ってなるし、私の今まで通りにして!ってなるときあります笑

    それくらいしないと聞いてもらえない気がします😞

    • 4月20日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    色々とお話聞いてくださって
    ありがとうございます○┓ペコッ
    昨日旦那と話し合ったんですが、
    GWは休み取れないそうです❤️
    ずらしても取れないみたいで、
    思わずガッツポーズしちゃいました💦
    「なんで?」って言われたので、
    思ってる事を話せたので良かったのです。
    まあ、旦那が納得したかは分かりませんが
    言いたい事は言えたので・・・笑

    • 4月20日
  • りん

    りん

    それなら良かったです\(^o^)/
    言いたいこと言えたのなら良かったです!こうやってお互い話せるようになると良いですよね\(^o^)/
    ほんとに一見落着ですね!♡

    • 4月20日
なぱん

旦那様は神奈川から佐賀まで1日で行こうとしているのでしょうか??
我が家の話ですが、旦那の祖父母が福岡在住だったこともあり、子どもが8ヶ月の時に横浜から福岡まで車でいきました。早朝に横浜を出て、神戸で一泊してから福岡まで行きました。帰りは、岡山、大阪で一泊ずつしてから帰ってきました。
離乳食の時期だったので、荷物が大変でしたが、車だし足りなくなれば買えばいいかぁ。ってな感じで行きました。

夫婦で何度か車で往復してますが、横浜~福岡博多の間で1200キロ近くありますから、佐賀までだともう少しかかりますね。交代しながら走って、12時間以上かかりました。(深夜早朝で)

東北方面と違って、西へは渋滞ポイントがいくつもあるので、もっと時間かかるとおもいます。
ちなみに渋滞ポイントは、新名神の亀山あたりと、中国道吹田あたりです。

旦那様には途中泊まりながら往復することを提案してみてはどうでしょうか??
高速代、ガソリン代、ホテル代など考えると、旅行会社での飛行機パッケージツアーのほうが安くあがると思いますが・・・。

途中泊まりながら行けないのなら、子どもの負担になるから行きたくない。
大丈夫だと思うなら1日面倒みてね。
と言ってみてもいいかもしれませんね♪
頑張って下さい!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    多分行く前日の夜から出発すると
    思います・・・
    前回の岩手でもそうだったので(><)

    多分どこかで泊まって~とかではなく
    車中泊になる可能性が高いです💦

    旦那は1人で運転しては行ったことがなく
    佐賀に行ったのも10年くらい前が
    最後だと聞いています。
    運転を交代出来ればいいのですが、
    私が運転出来ないバンで行くと思うし
    もし私が運転となっても旦那が子どもを
    見れくれるとも限らないので旦那1人での
    運転になると思います。

    上記の方のコメントにも書きましたが
    旦那は1人で1日子どもを見た事が
    ありません。

    旦那と話し合ってみようと思います。

    • 4月18日