※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の息子が学童で宿題をせず、邪魔されて怒り友達に遊ばないなら友達やめると言われた。家で宿題をする方がいいでしょうか?

小2の息子が学童で宿題をやって来ず
それで末っ子が(1歳半)邪魔すると怒るので
邪魔されて怒るなら学童でしてくるよう言ったら
学童でしてたら友達があそぼと言ってきて
宿題してるから、というと
遊ばないなら友達やめると言われたみたいです。

私からすればそんなこと言う奴なんかと
遊ばんでええよって感じなんですが
流石にそんな事息子には言えず…🥲
どうしたら良いでしょうか??

息子は友達には優しく
なんでも言うことを聞いてしまう子なので
(これも良くないなぁとは思ってます😅)
どう伝えたらいいか難しくて。

学童での宿題を諦めて
家でする方向で考えた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

できるだけ学童でしてきて欲しいですが、下の子が邪魔しないように家で勉強できる環境作ります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうしたいのは山々なんですが学習部屋に出来る部屋もないし私も晩御飯などの準備で付きっきりで下の子を見ておくのは難しくて…😢以前はサークルを置いてましたが登って出れるようになったので撤去しました…

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちなら「それで終わる友達はそれまで。やることはきちんとやって」って伝えちゃいますけど、学童で誘惑がある状態でそれを断れってのも酷な話ですよねきっと😂
家で時間があるなら家でやらせても良いのかも。
後は家でやればその分ゲーム(やテレビ見たりする)時間が減るけどどうする?って聞くかもなと思いました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    時間はあります!が、ちんたらやるので全然終わらず怒られることもあります😂笑

    友達は宿題やってからね、と断ってたみたいなので息子もそう伝えたら良いんだよとは言いましたが後は任せてやって来れなかった時は家でやらせようと思います😂

    • 9月3日
ぽっぽ

うちはご飯とお風呂終わって寝る前の時間にやらせてます。
大体20時くらいですかね。
その時間なら下の子を自分が見てられるので。

子供は子供の世界があるし学童でのことは子供に任せて宿題やらないなら家でやれる時間を作ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    寝る前の時間ですか⏰
    寝る前は洗い物とかしてたのですがその時間を勉強に回せばいいんですね。参考になります✨

    難しいですよね😓
    私の時代は宿題しないと遊べなかったので変わるもんだなぁと感じてます😂💦

    • 9月3日
りほ

あーそういう事いう子いますよね。
お母さんとの約束だから終わらせてから遊ぶってハッキリ言えるようにしたほうが良いと思います。
「脅してくるような子とは友達続けたい?」と子供に話すかもです。
それで友達と遊ぶのを優先して、家で宿題やって弟に邪魔されて怒るのは違うと思う…と話します。

うちも家だと弟に邪魔されて出来なくなるので、学童で終わらせると約束してました。
学童では宿題やってないで遊んでる子も結構前いたみたいですが、必ず守って帰宅してました(娘的には、やらないで帰宅後の私が怖いようです😂)

ユウ

うちの子がそれでやってこない時期ありました。
はっきり言いましたよ😊学童行く前に教室で宿題やったりするようになりました😊

うちは帰宅したらなんて不可能に近いので、やるべきことは先にやりなさいと伝えてます。それでもしないなら学校で先生に怒られなさいで終了です。
もちろん自宅でできるなら構いませんが、下の子たちをおさえながら夕食準備は不可能なので邪魔されたくなければ目の前に出すな、です😅


夏休み明けで少しだれていたので、宿題済ませてたらカレンダーにシールを貼ろうとトイトレ方式にしたらやる気出たようです😅その子の好きなことをご褒美にするのも手段ではあるかと思います👌🏻