※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子ママが、授乳回数を減らしているが、少量嘔吐があり心配。離乳食や水分補給について相談したい。

出生体重3100g、現在9ヶ月で7.9kgの男の子ママです。
9ヶ月に入り、2回食にも慣れてきたため3回食へ移行しました。完母で、1日5-6回授乳していましたが3回食にして1週間くらいしたころから、授乳で少量嘔吐するようになったため、最近は授乳回数を減らし1日3-4回で前より一回あたりの飲む量も少ないです。入眠時以外に欲しがる様子はなく、おっぱいもあまりはらなくなってきました😢
ストローマグで300-400mlほどは水分補給しています。

7:30 『離乳食』
9時頃 (授乳)→朝寝
12時 『離乳食』
14時頃 (授乳)→昼寝
18時頃 『離乳食』
19時入浴
20時 入眠
1時〜3時頃に一度覚醒 (授乳)→入眠

💩も形ができて一時期便秘がちになり、マルツエキスを1日3回内服していて、最近は快便です。ミルクは飲めず、フォローアップミルクを試していますが二口程度で首を振ります。

先日検診に行った際に医師へ相談してみましたが、脱水はないとの返答のみで 忙しそうだったためそれ以上は聞けず、、、

お粥も1食あたり5倍がゆ50gと少なめだと思うので、栄養が足りているのか不安です。
このくらいの時期、お粥は何グラムくらい食べていましたか??
授乳回数や、授乳以外での水分補給の量など 教えていただきたいです😢🙇🙇

コメント

ゆっけ

3回食になってから、授乳は寝る前と夜間の2回だけでした!
2回食始まってから、おっぱいをくわえてる時間が明らかに短くなり心配だったので、完母でしたがミルクに移行し、結局移行後もそんなに量を飲まず、11ヶ月手前で卒ミでした🍼

離乳食はしっかり測ってませんが、大体全部で150前後で、軟飯を80gくらい食べてたと思います!もちろん食べムラもあり食べないときは食べなかったです🤣
お粥は50gくらいしか食べれないって感じなのでしょうか👶🏻

離乳食に粉ミルクとか牛乳をなるべく使ったり、野菜たっぷりの汁物は毎回入れたりなど、ご飯で水分とりやすいようにしてました!
お水やお茶はあげてましたが、そんなに上手じゃなかったのでどれだけ飲めてたかは分かりません🤣

おしっこ💩がきちんと出てて、体重が増えてて、本人が元気ならOKだと思ってやってます!
水分補給もマグで出来てて、脱水はないとお医者さんも言ってたなら大丈夫じゃないですか🥰?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨

測ってみると、1食110-140gくらい おかゆは55gでした!
    お粥が好きではないみたいで、途中からオエーってなるんですよね😢
    かといって、パンがゆや麺類もなかなか口を開けてくれず、、オートミールは好きなんですけど、食べるとすぐに便秘になってしまうのでお昼だけにしています😭

汁物や料理にミルク、やってみます🤭💡

• 9月6日