※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害の可能性がある息子について、療育と幼稚園の選択に悩んでいます。療育で成長を感じつつも、幼稚園にも憧れがあります。皆さんならどちらを選びますか?

来年も療育を勧められたのは発達障害の可能性があるからなのでしょうか?幼稚園ではなく療育に通わせた方がいいと思いますか?
来年が年少の学年です(3月産まれ)

コミュニケーションが苦手なのと初めての場所・遊びが苦手で療育に週2.3回通ってます。発達の検査はしてません。
療育の効果もあってかおしゃべりで会話もできるようになり、療育で色々経験を積んで、初めての場所・遊びもだいぶ対応できるようになったと思います。
ただ母子分離が難しく、2回に1回はおかあさーん!!どこー!って泣き叫びます。
幼稚園入ったら慣れると思ってます。プレ幼稚園には母子同伴で週1回通ってて特に問題なく参加できてます。

ただ療育の先生に、息子くんは繊細な性格で心的負担も考えると、来年も療育もありかもしれないですと言われました。
私は幼稚園も最初から完璧には無理だと思うけど、慣れて経験を積めば大丈夫だと思ってます。ただ3月生まれというのが心配です。

みなさんなら療育に通いますか?それとも幼稚園にいれますか?幼稚園に大好きな友達(一個上)がいて幼稚園に入るの楽しみと言っているので入れたいです😭
親としても3年間幼稚園にいれたい(入園式とか)と親のエゴですが思ってます。
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

併用は無理ですか?
お2人とも楽しめそうであれば幼稚園がいいと思いました☺️

• ママリ

ママリ

併用だと市で紹介された今のところはできないみたいです🥺
    併用が安心ですかね😭😭

• 9月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それなら民間ですかね🤔
    私ならですが、幼稚園入園と同時に全く無支援はちょっと怖いかなって思いました💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

療育=発達障害というわけではなく、まだ集団生活にははやいと思われたのかなと感じました

幼稚園との併用がいいのではないかと思います。週3幼稚園、週2療育など。勧められたのも、週5で療育というわけではないのではないでしょうか。
一年通してではなく、こどもの様子を見て、園の時間を延ばしたり調整していくといいかなと思いました

• ママリ

ママリ

そう言われるとすごい納得しました😭というかそう言われた気がします。来年も療育でと言われびっくりして、あまり内容が頭に入ってこなかったです💦
    幼稚園との併用ができない園なので来年は週4で、だけど途中入園できるかも聞いてみてくださいと言われました。

• 9月3日
りんりん

幼稚園で良いと思います!
もし園の先生に言われていたら併用ですが、大丈夫だと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね🥹今度プレ幼稚園の先生にも聞いてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
まろん

幼稚園と療育を併用していましたが、それも難しいのでしょうか?

• ママリ

ママリ

市で紹介された今のところでは幼稚園と併用できないみたいなんです💦
    まろんさんのお子様は幼稚園に通いながら療育も通われていたのですか?差し支えなければ療育ではどんなことをしてましたか?

• 9月3日
h

今通っている療育は併用は難しいのでしょうか?
娘は幼稚園に通いながら療育に3件通いましたよ!

• ママリ

ママリ

今の所は併用できないみたいなんです😭
    差し支えなければ、療育3件ではそれぞれどんな活動をしていたのでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 9月3日
  • h

h

そこは療育園…ということですか?💦

我が子の場合ですが、言葉の遅れがあったので一件は言語聴覚士さんがいる療育、もう一件は総合的にみてくれる市の療育、あと二件は完全送迎付きの他者とのコミュニケーションを図る療育です。
    三件じゃなく四件でした💦
    いずれも幼稚園が終わってから(もしくは早退)通っていました。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ですです!市で紹介された療育園に今は週2-3通ってるんですが、幼稚園と併用はできないみたいなんです。
    療育にもいろんな種類があるんですね😳そして幼稚園終わりに行けるのもあるんですね!民間の療育についてあまり調べてなかったので調べてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日