※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

600万円の世帯年収で住宅購入か賃貸か迷っています。どちらが現実的でしょうか?

世帯年収600万位の方、住宅は購入されましたか?

引っ越しを希望しているのですが、なかなかいい物件に巡り会えません。
賃貸で10万を超える家賃を払うなら
購入してローンを払う方が‥など夫と意見が合わず🔥

同じくらいの世帯年収の方持家ですか?賃貸ですか?
子供は2人です。
私は扶養内パートをしています。

賃貸で10万を超える家賃を払うのと
ローンで10万くらいを払うのと
現実的にどちらがいいのでしょう😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年収がそのくらいのときに今の家を買いました。

いつかは持ち家、ならとにかく1日でも早くローンにとりかかるべきだと思います。
絶対賃貸確定かすぐ持ち家か、2択だと感じます。

家賃は他人に支払うお金、ローンは自分の資産に対するお金、その違いなので私は持ち家のほうがいい派です。

マイホームを買いました。

何を目的にするかで変わるかなと思います。お金だけの問題で10万を超えるか10万でしたら、修繕費も含めると賃貸でいいんじゃないかと思います。10万をどのくらい超えるかにもよりますが…。

マイホームを買いたい理由があるのでしたらマイホームがいいかと思います☺️

ママり

600いかないくらいですが
(今年まで育休中の為)
もうすぐ着工っていうところまできてます☺️
うちはただ今、めちゃくちゃ狭いので建てようかーって感じで動き始めました😂

はじめてのママリ🔰

固定資産税や修繕費などあるので、賃貸の10万と一緒で考えない方がいいですよ!
もし賃貸と合わせたいのであれば積立修繕費+火災地震保険+固定資産税を引いた住宅ローンの金額で計算した方がいいです!
いずれ家を購入するのであれば定年前に返済終えられるよう早めにローン組んだ方がいいですね💦