※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと働き方について相談です。子供2人、正社員フルタイムで働いているがパートに切り替えるか悩んでいます。時間を短くして子供と接するか、フルタイムで稼ぐかどちらが現実的でしょうか。

離婚します。そこで、働き方についてご意見ください!

子供2人。2.4歳です。実家の近くで住む予定です。

今は正社員フルタイムで働いてますが、朝から晩までバタバタ、やっていけるけど大変です💦

ボーナスは寸志のようなもの、給料もめちゃくちゃ良い訳ではなく、手当もつきません…
唯一悩みどころは正社員だと将来の年金の額に関わってくるところと、休みやすいところです。

気持ち的にはパートにして子供に寂しい思いをさせず、ゆとりをもって接したい気持ちですが金銭面がやはり心配です💦(今のところも特別良くないのでなんともいえませんが…)

パートで働く時間を短くして余裕を持って子供と接するか、フルタイムでひたすらお金を稼ぐか。

どちらが現実的ですか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がシングルの頃はフルタイムパートでしたが、正直記憶ないくらい忙しい日々でした。
仕事も子供との時間もどちらも捨てがたいですよね。
生活に少しでも余裕もつなら稼ぐほうを私は選びます。

mon꙳★*゚

こちらフルタイムです。
土日休みなので金曜日の夜に子どもが寝たあと1週間の作り置きや漬け込み冷凍を作ります。
17:30帰宅
お湯はりしながら夕食作り18:30お風呂
19:10夕食
20:00歯磨き終わらせて〜の一緒に遊ぶ
21:00子ども寝かしつけ
22:30好きなドラマとか見ながら掃除、洗濯、風呂洗い、朝ごはんの下準備、明日の準備
0:30私就寝
5:30起床ゆっくり自分タイムしながら朝ごはん作り
6:40子ども起こす
平日はこんな感じです。
フルタイムでもまとめてご飯の下準備していたりとにかく前もって寝る前に準備をしていたらフルタイムでも子どもと接する時間はあります。
あとは精神面と体力面だけです。私も特別給料が良いわけではないですが国保は毎年少しずつ上がってます💦
そして児童扶養手当ですが
早く手続きをした方が良いです。少々時間がかかります💦

ご両親の助けがあるのであれば尚更フルタイムで働きます。
恐らく心に余裕がないと子どもと接するのは難しいと思うので金銭面をクリアしておきます。
体の疲れは何とかなるけど
お金はどうしようもないですからね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当とは、どのようなものですか??

• 9月3日
  • mon꙳★*゚

mon꙳★*゚

俗に言う母子手当です!

• 9月3日