※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が過干渉で主人のお弁当作りに口出しし、息子を気にかける姿勢に違和感を感じています。そのことで家に帰るのがつらいと感じています。

同居しています。聞いてください。
私の感覚がおかしいんでしょうか🥲

キッチン、お風呂、台所は完全に共同です。
仕事が終わり家に帰えると、主婦の義母が「〇〇のお弁当にこれとこれとこれ入れて、あとは卵焼きを巻いてあげて」といつも指示されます。
お弁当の具材を色々と準備してくださるのはありがたいですが、過干渉、過保護だなと思いそのことに関する嫌悪感が以前からありました。

先日、主人のお弁当が次の日はいらない可能性があったので、主人が家に帰ってからお弁当をいるか聞きます、それから作りますね。と義母に伝えているにもかかわらず、「お弁当してあげたら喜ぶよ」「〇〇さん(私)の作った卵焼き美味しいもん」と言われ、作るように言われました。私が「だから主人が家に帰ってから、お弁当がいるか聞いて作ります」と言いました。その話は終わったと思ったのに、
しばらくすると、「夜ご飯に卵してくれる?」と言い出しました。目玉焼きですか?と聞きましたが、卵焼きがいいかな?と言われ卵焼きをすると、作り終わってから、「卵焼きまけばお弁当に持っていけるしね、持っていかせてね。」と義母から言われました。

私は主人のお弁当を作るのが嫌と言う訳ではありません。
卵焼きを巻いている時もそうですし、その後も、そこまでして息子を気にかける義母が気持ち悪くて仕方がなかったです。私の顔にも出してしまい、ため息もたくさんついてしまいました。

私は心が狭いのでしょうか、と言うか家に帰りたくありませ🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

大変だなぁと思いました。がんばってますね。
義母と同居、キッチン、お風呂、台所が共同。。。想像しただけで疲れます。。。しかも義母は家にずっといる主婦だから、昔と同様に息子の世話を焼きたいんですよね。
お弁当はもう、義母作れば良くないですか?毎日のお弁当が共同作業なんて、しんどい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥲
    主婦だしどうでもいいところまで、目が行き届くんだと思います。ありがた迷惑です。
    そこまで気になるなら義母が作ればいいのにと思うこと何回もあります。

    • 9月3日
猫LOVE

分かります!!
私も同居してた頃は私が旦那に作ったお弁当を見た義母に「もう少し緑の物を入れたほうがいいんじゃない?」と言われてむかついて次の日からは私はお弁当作るのやめました💦

そしたら義母が毎日旦那のお弁当作ってましたよ😫

私と旦那が一緒に寝てて朝私が起こすのに、義母が「○○!6時だよ」と旦那を呼ぶのも気持ち悪かったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ウザすぎます💦
    結局、ほっといても義母が甲斐甲斐しく作るんですよね😮‍💨
    時間になったら起こすのも本当に何歳って感じです。

    私の義母も、私の作ったお弁当にプラスで、ゆで卵を旦那の分だけ茹でて、お弁当と一緒に持たせてます。何かしてあげないと気が済まないんだと思ってます💦

    あと毎朝、「〇〇ちゃん昨日は寝るの遅かったね〜、はやかっね〜」と娘の寝た時間を言われるのも嫌です。私たち家族は2階で寝てるので、声や物音を聞かれてるんだなと思うと気持ち悪いです🥲

    • 9月3日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    物音聞いてるのもめちゃくちゃ嫌ですよね😱

    本当に子離れできてないんだなと感じてました😫💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に子離れできてなくて、気持ち悪く感じることが多いです🥲💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

ほっといてほしい。
家に帰りたくない気持ちわかります。私も数年完全同居してました。仕事が早く終わっても家に帰ると義理両親がいるので、夫より先に帰りたくなかったです。

もう、ほんと、ほっといてほしい。
「弁当のおかずは私が考えて作るので任せてもらえませんか?」じゃだめですか?言っても伝わらなそうですが。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!!
    主人より先に帰る事になると、わざと遠回りして帰ったりします。
    主人は夜勤の日もあり、そうなるともう本当に苦痛です。
    何言っても通じないんです💦
    以前、遠回しに言ってみたんですがダメでした🥲

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さん、自分の世界で生きてるんですね...。仕事で疲れて、家で休みたいのに、家が休む場所じゃない、リフレッシュできる場所じゃないってやばいですよね!?

    子ども離れしてほしいですよね。
    毎日お疲れ様ですm(_ _)m

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしく自分の世界で生きてます。常々おもいます。
    外に出て働いていないからか、なんでも自分の勝手に解釈して突っ走る所があり、みんな振り回されてるなと思うところがあります。

    • 9月4日