※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいじ
家族・旦那

今私は主人の義両親との同居の計画があります。私29歳、主人37歳、結婚3…

こんにちは!
今私は主人の義両親との同居の計画があります。
私29歳、主人37歳、結婚3年目の妊活中。
義父67歳、義母64歳です。

主人は長男だったので結婚する前から、頭の中ではいずれ同居もするかもしれないと覚悟しているつもりでした。

そろそろマイホーム🏠の検討もしている頃に、改めて主人と将来どういう生活をして行きたいかと話し合いして、義両親がもし望むのであれば近くに一緒に暮らして何かあった時に備えておきたいと同居をしたいと2人で思ったので、義両親にもその話をしました。

義両親も同居という話が出るとは思って無かったけれど、私達夫婦が望んでいるのであれば、同居をしたいという話にまとまりました。

どういう暮らし方をして行きたいか間取りなどの話をしていた時に、玄関と階段は共有の他は別の一部共有の同居をして行きたいと主人に伝えてもらいました。

その間取り計画を伝えた際に、義母から嫁の立場からお風呂を別にしたいという意見は分かる。
けどお風呂別は建築費用も光熱費も無駄になる。
それに会わなくても個人で生活が出来るようになってしまうと、将来お互いに会わないように生活をしてしまうようになるのではないか?
お風呂が一緒だと、お風呂入りますねーとか会話が必然になるし、安否確認になるだろうと。
別にして関わらない様に生活をしている二世帯の家庭の話をよく聞くから。と言われました。

同居の話が出た時に私が大変だろうから、義両親の方から実家を建て替えて二世帯住めるようにしようと話をし始めたのですが、
義両親が私達は2人がよければ建て替えもしないで、このままの実家での同居でも良いよと、この話し合いで言われました。

主人は私が納得できる形でなければ、無理して同居しなくてもいいよと言ってはくれますが、
ここまで同居していこうと話を進めていたので、今更しないと言ったら、わだかまりが出てくるのでは無いかと考えてしまいます。
私だけがワガママを言っている気がしてきて、私が少し我慢をすれば円満に同居が出来るのかと悩んでしまいます。

まとまらない文章で長文失礼しました。

コメント

るちぇ

私も長男に嫁いで将来同居の可能性があります。
水回りは絶対別がいいと思いますよー💦今は少しの我慢と思っても、それがのちのち大きな後悔になるだろうと思います。
同居も阻止できるなら、同居せず実家の近くで別居とか、代わりの提案をしてみたらどうですか?😊
近くで別居もストレス溜まりそうですが、同居に比べたら全然マシだと思います!

• めいじ

めいじ

やはり水回りは別の方が楽ですよね😰
    このまま私1人ワガママを言っていいのか悩んでしまっていました💦
    でも後で後悔するのも嫌なので、説得頑張ってみます❗️

• 4月19日
嫁子

うちは完全同居なので、お風呂以外別々などになるだけでも羨ましいです!笑
確かに、お金のことを考えたらお風呂一緒の方がいいと言うのはわかりますが、別にお風呂別々だからって安否確認する方法は山ほどありますし✨
文章を読む限り、嫁の立場も理解している義母さんのようなので、めいじさんが別々が良ければその方向で建てるといいと思います😊
ちなみに、私は同居していて特にストレスはありません。
好きなインテリアに出来ない事くらいかな笑

• めいじ

めいじ

完全同居されてるのですね!
    ネットでは同居で苦労されてる方の意見が多いので、その中でストレスが無いって意見を聞くと少し安心します笑
    せっかく話し合いの機会を作ってくれている義両親なので、お互いにしっかり話し合いして計画を立ててみます!
    完全同居だとインテリアは結構悩みそうですね笑

• 4月19日
メルクディー

同居して私が精神的にダメになりました(›´A`‹ )
絶対やめたほうがいいって言いたいとこですが、話が進んでいるようなら完全二世帯がオススメです!
お子様が生まれた時に、絶対しゃしゃり出て来るし、関わらないって言っても絶対なんだかんだ言って来る可能性があるからです!
とりあえず、旦那様ともう一度話し合ってここは譲れないとかルールを決め、それを義両親に話してそれでいいってなったら同居されることをオススメします!
後から家建てて、後悔して精神的にやられちゃうより念入りにしたほうがよいです( ˊ• ·̭ •̥ )

ママリで同居問題起きているので参考にされてみてください◡̈⃝︎
長文失礼しました

• めいじ

めいじ

同居で色々御苦労されたのですね😰
    やはり後悔されている方の意見をよく聞くので、よく話合ってからこれからどうして行くのか決めていこうと思います❗️
    ママリの質問の同居タグの物も、良く見てみます❗️

• 4月19日
まな

私は完全同居ですが…
出来れば2世帯住宅がいいです…
電気 水道 ガス 食費などなど気を使ったり
生活も自分達のリズムがなくなり
辛いです…(泣)
出来るなら別々の方がいいと思います‼︎

完全同居でもいい所はありますが
私はいい所よりもマイナスの所の方が多いです…
玄関ぐらいは一緒でもいいかもしれませんが…

そうゆうのが全然苦にならないなら
完全同居でもいいと思いますが…

それか最悪
2階は若者の部屋とかにして
トイレ 手洗い場 ミニキッチンがあれば
助かります‼︎笑

• めいじ

めいじ

完全同居だとやはり生活のリズムを合わせるのが難しそうですよね😰
    色々主人とも話をしてお互いあまりストレス無く暮らせるように、どうして行くべきか考えてみます!
    子世帯に充実した設備が作れるように、相談してみます!笑

• 4月19日
もえ(・ω・。)

敷地内別居とか,徒歩五分以内で別居とかどうでしょう?

• めいじ

めいじ

実家の土地が二世帯住宅までなら建てられるサイズなので、残念ながら敷地内別居は出来無いんです😭
    本当はそれぐらいの距離感が理想なんですけどね…💦
    近距離の引越しも候補に入れてみます❗️

• 4月19日