※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での事件について、加害者家族の対応に不信感を持っており、園を退園することになりました。今後同様の事態が起きないように園に対策を求めています。

戒めと言うか、注意喚起と言うか…愚痴と言うか。
長文になるかと思いますが吐き出させて下さい。

この間、幼稚園の延長保育中に男の子たちに抱きつく形で羽交い締めにされ、パンツをずらされてお股を見られました。
その事が帰り道で発覚し、すぐに園に報告をし、事実確認をするも
延長保育のため事件時、担任は不在
担当していた先生は状況を見ておらず。事実確認が上手くとれないまま該当の男の子が残っていたので聞き取りをすると、事実を認めました。

事実と分かった日(事件の次の日)に先生を呼び出し話がしたいと伝えると園長同席のもと、謝罪されました。

こちらの要求としましては
「加害者からの謝罪と加害者親から娘へ直接謝罪」
複数の男子が関わっている可能性があるため、しっかりと聞き取りをしてから謝罪の場を設けると言われました。
次の日には謝罪の場が設けられましたが加害者4人に対して、時間通りに来た親は2人
残り二人は仕事のため、連絡付かず。と言われ不信感
菓子折りもなく、娘に謝罪をしてもらいましたが1組だけ父親が来られただけで残りは父親不在
加害者の遅刻した二人はお迎えに来た時に伝えられた様で、そこでも不信感。
加害者親は子供の性教育を家でやってないと言われ、やっていればパンツをずらす事がどれほどの事か分かっていたのでは!?
と怒りを覚える。

加害者家族には、次あれば警察に被害届を出すこと、加害者男子にも次やったら警察に連れて行く。
別の子がやってたら止めれる子になれ!と言わさせてもらい
園には、今後起きないための対策案と家庭でも教えられてない子が居てるので性について、を子供たちに教えてほしいと伝えました。

もし私だったら、話を聞いた時点で番号を聞いた後に電話で謝罪、菓子折りもって家族揃って謝罪
謝罪の場でも謝罪をし、その後にお子さんの様子を伺いに行き謝罪
とするのですが、そこまでする親は居なかったです。
私が考えすぎなのでしょうか?
今はそこまでやらないのが普通なのでしょうか?
園の対応も、すぐ親御さんに連絡を取らなかったことなど引っかかる事もあり、退園します。転園に当たっての費用は園が全て出すそうです。
退園をするのですが、今後このような思いをする子が少しでも減るように園にお願いをしたのですが、これで良かったのでしょうか?
頭がパンクしており、何をして良いのかもわかりません。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないですね。

各家庭によって価値観が違うので今回のことの重さが違うのも事実です。(謝罪しない親もいます)

個人的には幼稚園側の対応には不信感があります。

うちの子は保育園でしたが、5歳児クラスあたりからは性教育というか、体の大切なところを伝える時間はしっかり設けてましたよ。
また、何か起こった時は聞き取りやなぜ起こったかなどしっかりまとめ両者の間にたって解決してくれるはずです。

子どもだからこそ軽くみないで、しっかり大人が教えてあげてほしいですよね!

転園された幼稚園では楽しく過ごせるといいですね。

まとまりのない文章ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    色々と、小さな不安から不信感にかわり転園の流れになりましたが、新しい園では楽しく過ごしてくれることを願ってます

• 9月3日
ビール

私も2人の娘がいます。
もし自分だったらはじめてのママリさんとすべて同様に対応すると思います。
温度差が各家庭違うのはわかります、そこが悔しいですよね。読んでて歯痒くなりました💦
でも、しっかり転園まで考えて、行動したママさんは娘さんにとってヒーローだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今も自分に対してこれで良かったのかな…?と
    漠然と不安になったりしますが、娘を支えながらがんばっていきます

• 9月3日