※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新学期で新しいノートが必要かどうか知りたい女性がいます。学年だよりに2学期は新しいノートを使うと書かれており、まだ使えるノートを持っているため勿体ないと感じています。

新学期が始まりましたが、どこの小学校もノートって学期ごとに変えるんですか?🤔
国語と算数それぞれ10ページ使ったか使ってないかくらいなのに、昨日配信された学年だよりに2学期は新しいノートを使います(自分で用意)と書かれてました。
新しいノート必要なことその学年だよりで知ったので、今日は1学期で使ってたノート持たせましたが、まだまだ使えるのに勿体ないなぁと思います😅
(今日仕事終わったらノート買いに行きますが...)

コメント

もこもこにゃんこ

使い終わるまで同じノートです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね💦
    ページがなくなったら自分で新しいのを購入してくださいと夏休み前にお知らせありましたが、ページたくさんあるのに新学期は新しいノート必要なのかよ!!って感じです🥲

• 9月3日
みず

学期で変わるときもあるしそのまま継続のときもありますよ。学期で変わるときはマス目や行間が小さいのを指定されて買った気がします。高学年になれば本人が使いやすいので何でも良くて最後まで使い切りになりました。

• ママリ

ママリ

学期で変わることもあるんですね...
    マス目や行間は1学期と同じみたいで、特に指定はなくて『新しいノート』と記載されてるだけでした💦
    1/3も使ってないのに勿体なさすぎます🥲

• 9月3日
3-613&7-113

使い終わるまで同じノートですが、マス目や行間の変更がある場合は使い終わってなくても買い替えとなってます。

• ママリ

ママリ

マス目や行間の変更もないんですよね😵‍💫
    変更がないなら使い終わるまで同じノート使い続けてほしいです。
    ペーパーレスがどうのこうので学年だよりとか配信にしてるのに、それじゃあ意味が無いじゃんと思います😥

• 9月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

小学校って、色々な手紙(学校通信・学級通信、など)でちょこちょこと情報開示しますよね😅お願いだから、一つの用紙にまとめて配布してくれって思います。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ほんとそう思います💦
    しかも重要なことしれっと書かれてるから見落としがちです😓
    アプリ配信なんだから重要なことは赤文字とかで書くか、色枠で囲ってほしいです😩

• 9月3日

3-613&7-113

アプリだと、情報探すのも苦労しますよね💦

長女の学校が、紙媒体・アプリ配信とあるので「何処に書いてあったっけ?」て毎回悩みます😩(最終的にママ友に聞く😅)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

『ノート用意しておいてください』の連絡、見事に埋まってました🤣💦

それは訳分からなくなりますね😭
    私も同じ学年のママさんとLINE交換したので、見つけられなかったりしたら聞こうと思います🥲

• 9月3日

3-613&7-113

埋没しますよね😭

下の子も、幼稚園なり保育園なり行ってると更に迷子になります😅(物によって、この記憶は小学校?幼稚園?てパニックに💦)

みんなで協力になりますよね😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

分かります、分かります🤣
    記憶がごっちゃになります😇
    入学〜6月末までプリントでお知らせもらってたんですが、その時期はプリントが多すぎて行方不明になることもあって、どうしても見つからないときはママ友に写真送ってもらいました🥹笑
    保育園通ってた時は連絡先知ってても...って思ってましたが、小学校は情報多すぎるし、分からないこともあるから頼れるママ友いると助かりますよね🥺

• 9月4日

3-613&7-113

破棄するもの、「これ(捨てても)大丈夫か?」てなりますし😅どんどん溜まっていきますよね。

細々確認するのに、お互い連絡取り合ってます😭

• 9月4日
ママリ

別の手紙で2学期から行間やマス目変更、ノートの用意のお知らせありました🥲
小さく書かれてたので見落としてました💦

まろん

2学期からは各家庭で用意するように言われています。使い終わるまではそのまま使います。

もし新しいノートに変わったときは、家庭学習に使うようにお知らせがあります。

• ママリ

ママリ

2学期から行間などの変更があるから新しく用意しておくようにと別の手紙に書かれてました🥲
    家庭学習に使えるならいいですね!
    息子の学校は『1学期で使ったノートはご家庭で保管しておいてください』と書かれてたので使えないです...😮‍💨

• 9月3日
はなめがね

1年生の時は最初は数字の書き方みたいなレベルから始まってました。
最初の算数ノートは横開きだった気がします。
一番上の段に数字が1〜10まで書いてあったような。
学期が変わったらマス目変更で縦開き?のいつものノートになったはずです。
お知らせの記載場所は1つにしてほしいですよね。まるで謎解きゲームでした。
今は転校して完全配信型で、先生とのやり取りも連絡帳よりGoogleクラスルームを通してやってるので返信が早くて助かります。

• ママリ

ママリ

1学期に使ってたのは横開きで上に1~10までの数字書いてあるノートで、用意しなきゃいけないノートは一般的なノートの形のものでした🥹
    本当そう思います💦
    あちこちに書かれると訳分からなくなります😥
    Teamsというアプリ(子どものタブレット)かtetoruというアプリ(親のスマホ)にいろんなお知らせ届くので、どっちかにまとめてほしいです😵‍💫

• 9月3日