※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けの日常に不安を感じています。朝の時間配分や家事、睡眠の確保などが課題です。

深く考えすぎですよね…
育休1年取り復帰しなくてはなりません。
旦那朝早く出てしまい戦力外 帰りも遅いです。
私8時30から17時20分まで勤務 職場で着替えあり。
家から保育所車で数分 保育所から職場車で7分位
朝自分のお弁当作らないとです。
要領って人それぞれですがみなさんなら自分何時に起きますか?

夜も何時に寝かせられるのか自分も何時に寝れるのか
未知すぎます。

ちなみに祖父母と住んでなくて近くにもいません。
食洗機 洗濯乾燥機などの便利家電は持ってません。

お便りとかもどのタイミングで見れるの?
家事たくさん残ってるのに寝落ちして朝まで起きなかったらとか色々考えてしまいます。


不安になってます。

コメント

2児のママ

8時出社で、7時半に保育園預けてます。5時半に起きてます。子供は6時に起こしてます。
7時過ぎに家出てます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝とかってワンオペですか?

    • 9月3日
  • 2児のママ

    2児のママ

    6時半前には旦那家出ます!
    子供起こすのだけしてくれます〜

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんお弁当持ちですか?

    • 9月3日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お弁当はやめて、旦那と私おにぎり🍙ですー

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おにぎり楽でいいですよね!
    ママさん何時に寝れますか?

    • 9月3日
  • 2児のママ

    2児のママ

    日付変わる前には寝ようと努力してます!それまでに終わらせてます🍀*゜

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未知すぎて不安でかいです

    • 9月3日
ママリ

朝6時前に起きて自分の身支度
6時半子ども起床朝ごはん身支度
家出る準備して、7時50分頃に家出てます!

旦那はいますが運転職のため朝はなるべく寝かせており、自分1人でやっています。
お弁当は夜ご飯作るタイミングで一緒に作ってます。

帰りが遅くても洗濯は基本旦那担当で、保育園の支度やお便りチェックも寝る間際とかにみてます🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何時から何時までの勤務ですか?
    お子さん何人いますか?

    • 9月3日
りほ

ワンオペって辛いですよね💦
私も1人目が2歳半までワンオペでした…
私も復帰のときは9:00-17:30勤務
朝5:00 私が起床
6:00 子供起床
7:30 保育園預ける
通勤約1時間
会社に着いたら私は持ってきたパンで朝食
9:00-17:30 勤務
勤務終了後、駅まで遠いのでダッシュ
18:40 保育園お迎え
19:00 ご飯作り
19:30 夕飯
20:00 お風呂
20:30頃 洗濯スタート
21:00 子供も寝かしつけ&就寝(私一緒に寝落ち)

洗濯は寝落ちして夜中に起きたときに干すか、途中旦那に大変すぎて文句を言って帰宅してから旦那に干させることにしました。

洗濯機は一応乾燥機付きでしたが、アパートに住んでいたので夜中に乾燥機も使えなく部屋干ししていました。

今考えるとよく出来たなーと自分でも関心してます😂

ちなみに保育園のお便りは会社に持って行って休憩中によくみていました!
掃除は時間見てコロコロやクイックルワイパーでやったり週末まとめてですね!ホコリが少しあっても死にません(笑)

  • りほ

    りほ

    ちなみにうちも旦那は朝は私たちより出るのは遅いのですが通勤が保育園と逆方向なので送迎は一切やってくれませんでした。
    帰宅も23-0時とか遅くて戦力外でした(今考えると腹立ちます(笑))

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今もこの勤務形態と流れでしょうか?
    30分でご飯作れるのすごいですね!
    お子さんお弁当の日とかありますか?

    • 9月3日
  • りほ

    りほ

    子供が2歳半になってからは、実家を2世帯にして尚且つ、仕事も今のままだと大変だから辞める発言したら時短勤務にしてくれたので助かりました(9-16:30勤務)
    現在はそ同じ会社ではなく、在宅もできる仕事に就いているので気持ち的にも体力的にもだいぶ楽になりました!

    朝食の準備の時に夕飯用の野菜とか切っていたので帰宅後30分調理ができていたんだと思います…
    目の回るような毎日でした😂(もぅ今は無理です笑)
    保育園だったので遠足とか以外はお弁当の日はありませんでしたよー!
    私と旦那のお弁当は前日の夕飯のおかずをつめて持って行ってました。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も5時起きで寝るのってどの位ですか?

    通勤に1時間かかっていたのは大変でしたよね😰

    最初に書いて頂いた朝5時起床のところで夜ご飯に使用する野菜切っておく感じでしょうか?

    • 9月3日
  • りほ

    りほ

    今は下の子が寝なくて一緒に寝落ちで22時や23時に就寝とかですね…一度布団に入ったらまた活動できなくて倒れてます(笑)

    子供が起きてくるまでに野菜切り終わってるときもあれば、子供が朝ごはん食べてる間に切っちゃってるか…って感じでした😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝落ちの際まだ残ってる家事とかってありますか?
    寝落ち怖くて…

    お子さん1歳の頃もそうしてましたか?

    • 9月3日
  • りほ

    りほ

    今の職場になってからは通勤も時間かかってないので食器類も洗濯物も寝るまでに終わらせてます😊
    掃除までは手が回らないので見て見ぬふりを貫いてます😅‪‪

    子供が1歳1ヶ月半で職場復帰して最初試行錯誤しましたが、基本的に最初からそれで頑張ってました!
    でも毎日の食事作るだけで疲れちゃうので冷食にもかなり頼ってました💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイム勤務してて掃除までやってたらかなりキツいですよね。


    復帰の時って生活リズム慣れるまで大変でしたか?

    • 9月3日
  • りほ

    りほ

    元々私も子供も遅く起きたり寝たりするタイプではなかったので、復帰前から私も朝は6時半には起きて子供も一緒に起きたりしてました😊
    子供も保育園とかの生活にすんなり馴染んでくれていたので、お互い慣れなくて大変!っていうのはなかったです。
    保育園送迎&食事の準備が時間との戦いだったので1番大変だった記憶ですね…
    仕事中が1番何にも考えなくて良いので平和でした(笑)

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の送迎と食事準備大変ですよね😭

    私もやっていけるのでしょうか?
    要領悪すぎて🤦‍♀️
    何時に寝れるか…

    • 9月3日
  • りほ

    りほ

    もぅ自宅でも仕事だと思ってテキパキやってました(笑)
    仕事から子供と就寝まで頭フル回転で動かしていたので、尚更寝落ちしちゃってました…
    最早慣れるしかないと思うので、やってみて自分の1番やりやすいやり方を見つけ出すのが良いと思います😊
    私でも何とかなったので、無理しない程度にしてくださいね。辛くなったら旦那さんに爆発しましょう✨
    あと夜の洗濯物干しは旦那さんに頼みましょう(笑)

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

朝6時半に一緒に起きて適当な朝ごはん(納豆ご飯とバナナなど)食べさせて準備して7時半に家を出て、夕方は17時半にお迎えに行って21時に子供と一緒に寝落ちしてます。
お弁当は作らず、洗濯はドラム式、ミールキットフル活用です。朝の送りとお風呂は夫が入れてます。ワンオペの日もありますが時間は似たような感じです。
質問者さんより楽な状況ではありますが、要するに家事にどこまで妥協できるかだと思います。掃除機毎日かけなくても良い、お弁当作らない、ご飯も適当で良いと思えればグッと楽になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!

    ママさんは何時から何時勤務なんですか?

    寝落ちして朝まで寝てしまったこととかありますか?

    • 9月3日
ゆきだるま

8時20~17時20分の勤務で
6時 起床、準備
6時20分 子供起床、朝ご飯、着替え
7時 出発
7時30分 保育園預ける
7時50分 会社到着 
ここで自分の朝ご飯

17時50分 保育園お迎え
18時20分 自宅到着
炊飯、お風呂
19時 ご飯(親だけ後に食べることもある)
その他の家事
21時 寝かしつけ

こんな感じです。
バタバタですけど、食器は手洗い、洗濯は部屋干しでなんとかやっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さんは朝ワンオペですか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何時に主さん寝れますか?

    • 9月3日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですね。
    お弁当も作らないので最低限のことだけです。
    23時から24時くらいに寝ています。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当作るとなると早めに起きないとですよね…

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

子ども10ヶ月で復帰しました。
1歳前後の頃はこんなスケジュールでした!
朝7:30出発、子どもを迎えに行って帰宅が17:30です。

17:30 帰宅
17:30-18:00 お風呂
18:00-18:20 子どもご飯準備
18:20-19:00 子どもご飯
19:00-20:00 子どもと遊ぶ
20:00-20:30 寝かしつけ
20:30-大人の時間
22:30 夫帰宅
24:00 就寝(残業がある日はもっと遅い日も)

6:00 大人起床
洗濯物干す、大人のお昼ご飯(おにぎり等)準備
7:00 子供の準備
7:30 みんなで出発

寝かしつけ後から大人のご飯準備、夕飯、洗濯物の取り込み、洗濯機予約、次の日の準備、残業などなど…
基本的に寝かしつけ後の夜に色々していました。
寝落ちもたまにしてましたがそういう時は夫がやってくれてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに机や椅子を持ち上げてまでするような拭き掃除、掃除機は週に一回休日にのみやっていました…

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

    ママは朝何時起きなんですか?
    今1ヶ月のお子さんいてお忙しいところすみません。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時起きでした!
    でも眠くて6時半になることも…😂
    お昼は最悪買うという選択肢があるので朝は洗濯物さえ干せればいいという考えです!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ママさん起きる時お子さん一緒に起きてしまうこととかってありますか?仕事してた時です。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は起きなかったです!
    子どもは大体6時半から7時くらいに起きてました

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うち隣にいない事分かるのか泣いて起きてしまって😫

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしその状況なら夜に洗濯物干すところまでやっちゃって子どもと一緒に朝起きるかもです💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝バタバタなので夜洗濯物干せるようにします。

    ワンオペフルタイム勤務不安です

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初こそワタワタしてしまうかもですが意外とすぐなれるかと思います!
    私も数ヶ月で慣れることができました!大丈夫だと思いますよ✨

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫ですかね?
    体力もかなり落ちてて仕事できるのかな?ってなってて

    旦那さんって朝家出てくの早いですか?

    お家に食洗機や洗濯乾燥機あったりしますか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てで培った体力バカにできないですよ!
    夫は私より少し早く出るくらいです。
    食洗機はありますが使っていないです。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年育休取って仕事してなくて体力かなり落ちてて仕事になるのかな?とか

    少し早く出る位だと朝お子さんの事とか色々手伝ってくれてましたか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小さい子供がいると子供の着替え・ご飯あげたりとかで時間かかるのって普通ですよね?😰

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しはかかりますね💦
    でもうちの子は朝そんなに食べてくれないのでスティックパン1本でも食べてくれれば良い方だと思って無理はさせないしないにしています✨
    (保育園で9時半におやつの時間ありますし…)

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりますよね…
    自分がお世話しないとできないので手がかかり時間もかかりますもんね…

    そうなんですね!
    おやつの時間あるんだと朝無理しなくていいですよね

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

みなさん私にフルタイム勤務 子どもいて 旦那さん戦力外
祖父母と住んでないし近くにもいない
でもなんとかやれるよ!って勇気ください😭😭