※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義親の同居を求められていますが、嫌いで別居を考えています。別居時の保育園入園可能か悩んでいます。離婚は避けたいですが、どうしたらいいでしょうか。

義親が住宅ローンが今後払えないみたいで
義親との同居を旦那から求められました。

私自身、義親が嫌いで今年の正月以来会っていないです。
(旦那と子供は何回か家に遊びに行ってます)

義親の家へ住む事は98%考えていません。

親権はこっちが持ち、離婚するか、
別居という形で旦那には義実家へ住んでもらい
私と子供は自分の実家に帰ろうか、
どちらかで悩んでいます。

別居という形を選択すると
現在東京へ住んでおり、保育園も東京で
私の実家は埼玉にあります。
別居でも埼玉の方の保育園への入園は可能なのでしょうか??
(私自身は埼玉にある職場なので辞める事はないと思います)

正直離婚はしたくありません。
別居という形を取りたいのですが、
みなさんならどうしますか??

コメント

ayapyn

離婚したくないなら別居がいいと思います!
私も同居か離婚で悩み、同居しましたが本当に地獄です💔
家に帰るのがストレスすぎます💦
なので無理に同居することはないと思います💦
旦那さんは同居するくらいなら離婚でもいいという考えがあることは知っているのでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱりそうですよね、、
    同居して上手くいくはずないですよね。

いま正社員で働いていて、同居するなら専業主婦になると断言したのですが、専業主婦になったら
    子供と一緒にいれるのはいいですが
    それはそれで家のことやらないといけないし
    家にいるのも苦痛だろうし、、で迷っています。

前々から同居するならば離婚すると伝えていたので、知っていると思います。
    離婚したくないとも分かっていると思うので、ついてきてくれるんじゃないかとも思っていると思います、、

現在も同居はされているのですか??🥺

• 9月3日
  • ayapyn

ayapyn

やっぱり近すぎるとだめですね、、💦
    旦那さんとか義親さんの性格にもよるかもですが、、
    うちは義母も旦那もそっくりな性格で、頑固なので言い合いも頻繁だしそうなると義母が出てけ!の一点張りです💦

そこらへんは話し合えないんですかね🥺?

未だにしています!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

ローンを肩代わりして義理親とは別居はダメなんですか?援助だけする形で。
保育園の転園は出来ると思いますけど、別居するんなら別れた方が楽かと。
ってか実家売ったらいいって突っぱねてみては❓笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ローン肩代わりする収入がないので援助は厳しいです😭

保育園の転園出来るんですね!
    たぶん別居ってなったら、のちのち離婚するだろうなとは思っています(笑)

実家売って、義親賃貸に入れさせろと言ったのですが
    うーん、と首傾げていました💩
    旦那自身も家をもらえるなら
    もらいたいとも思っていると思います。

家族想いな所も惹かれて結婚したのですが、今は裏目に出ていて
    結婚したの後悔してます(笑)

• 9月3日
ママリ

こっちも小さい子供いて生活あるし義親のローン払う余裕ないって言えないんでしょうか?💭

旦那さんは払うつもりがあり同居を提案されたのかもしれないですが、ママリさんが義親嫌いなの知っててなんでそんな提案したのかなって思っちゃいました😢

肩代わりもしなかったら、同居する必要も無いのかなって思っちゃいました。
どれくらい義親が逼迫してるのか分からないですがローン払えないくらいカツカツなら、同居となると今後食費とかも...ってなりませんかね😭

• ママリ

ママリ

ちなみにママリさんが離婚もしくは別居考えてる事は伝えられましたか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義親達のローンを払うまでは余裕ないと思います😭

義父が50代の時に家を購入し、ローン80歳まで払わないといけないらしく
    義父は年金とバイトしてローン払うと言うのをお盆の時に聞いたらしくて、
    私は自分達の住む戸建てを今探していたので、その同居の話をしてきました。

私が戸建てを探していなかったら、、言われていなかったのかなとも思って少し後悔してます、、

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚もしくは別居を考えてる事も伝えました。

理解はしてるみたいなので、私より自分の親を選んだのは間違いないです。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

その前に義父の考えが浅はかすぎないですか?50代でローン組めたのも凄いですが、正社員じゃなくバイトというのも驚きですが...😂
    ちなみに義父義母はおいくつですか?

今回言われたのが早かっただけで、先々言われてたと思いますよ😢

旦那さんはその離婚もしくは別居の事を伝えたらなんと仰ってたんですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は三兄弟なのですが、子供が家欲しいって言ったから
    義親は家を購入したみたいなのですが
    それは旦那を自分の責任だとも言っていて、、
    完全に親の責任でしかないだろって感じですが🥶

義父いまは正社員です!
    昨年還暦を迎えたので、定年あるのか分かりませんが
    正社員で働けなくなったらバイトするという考えらしいです。
    義父は60歳、義母は54歳だと思います。どちらも正社員です。

離婚は嫌だとかは一切言われませんでした。今後旦那は女作る気ないらしいので、親権は俺が取るよ的な事も言われました。

• 9月3日
🌻ひまわり🌻

ごめんなさい、正直義理のご両親がどうにかするお話しで、旦那様とママリさんに頼るほうがおかしいなと思ってしまいました。
そもそも、世帯が別で何十年前の家のローンを今も払わなくちゃいけない状況に陥っているのは義理のご両親の問題です。
旦那様とご両親が譲り受けるなどの話し合いがあるなら、ママリさんにちゃんと話すべきだし、同居なんてどう考えても生活のリズムも違うのに、負担は全部ママリさんにくるのかなと思ってしまいます。
名残惜しいですが、当たり前にローン払えないなら手放すしかないですね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にちゃんと義親に同居を頼まれた訳ではないんです☁️

義父は家を長男である旦那に受け継いで欲しいとは前から言ってるのを聞いていたのですが、
    ただ、義親の家のローンが義父が80歳まで払い続けないとらしく、それを聞いた旦那が同居の提案をしてきました。

同居した際には自分は専業主婦になると断言したので
    それもアリなのかなとほんの少し考えてしまってたのですが
    やはり同居は絶対にやめたほうがいいですね😭

ほんとそうなんですよね!!
    ローン払えないなら手放すしかないのに、今はまだ義親も普通に働いているので
    このままギリギリまで働いて、、としか考えていないと思います。

• 9月3日

自分の親を助けたい気持ちは分かるけど、嫌いなの知ってて義親と同居OKにする、別居でも良いってもはや何なんですかね?
別居したら気持ちは変わると思ってるのでナシですね。離婚か同居拒否の2択です。もし旦那さんが同居を選ぶなら、家族を捨てたと判断して離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです😭私より親を選んだ事に対してもショックです、、

別居=離婚だと思っているので、いっそのこと同居してから
    嫌になったら勝手に出て行って離婚もアリなのかなと考えていました😂
    同居して出て行った方が、旦那にも、向こうの親に対してもある意味ダメージ与えられるかなと思っての発想です(笑)

正直私たち夫婦だけだったら即離婚ですが
    子供もいるのでシングルになるのは
    自分もワンオペはキツいですし想像するのも嫌で、、
    結局私も自分の事しか考えていないですが、、

• 9月3日
さぶかち

なんだか勝手ですよね。。
ローン払えないから助けてあげたい気持ちはわかりますが、それは義両親や旦那さんからみればそれで解決するのかもですが、はじめてのママリ🔰さんからすると別居か離婚かになるわけで…

ほんと、そんな事いわれてもってなりますね💦
できれば離婚したくないなら、私だったらとりあえず別居を選びますかね。。

私の話ですが、家購入をずっと考えていて建売検討中なのですが。。義両親が市営の階段のある場所に住んでおり、建売でも部屋数があると足が悪くなり階段が無理になった場合、同居になる可能性がでてくるのが嫌で、旦那にも無理だと伝えてはいますが理解してもらえません。
建売なのでLDK横に4.5畳しかないのに、もし義両親が住む場所がなくなったらうちは無理だからって言えないだろうと言われ、確かにそうんなですが、私が人間の心がないみたいな感じな態度をとられるので、私はなんなんだろうと思ってしまいます。私の話を長々とすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義親の気持ちも私の気持ちも理解していると旦那は言っていましたが、その上で義親との同居を選択しました。
    私の気持ちは本当に考えていないでしょうね😂

それは義親も言ってました!
    家が3階建てなので、足が悪くなったら
    上へ上がれないから
    住んでくれたら助かる的なニュアンスで言われました。
    すごく気持ちわかります、、
    こっちが何故悪者みたいな感じなのか意味が分かりませんよね。

私も家買うのが夢でしたが、これはもう諦めます。
    ケンカ腰の話し合いになってしまうので、冷静に話し合い出来るように
    今後ちゃんと時間設けたいと思います🥺

• 9月3日
  • さぶかち

さぶかち

理解した上で同居を選択なんですか……
    なんだかんだ、はじめてのママリ🔰さんがついてきてくれる。と思ってるのかもですね💦

3回建てなんですね!
    あと何年かで完済できるのかまだまだなのか。。
    住んでくれたら助かるかわからないですが嫌ですよね。。
    ほんと、なんでこちらが悪者みたいになるのか理解できません!😡
    しかも、ケンカ腰の話し合いになるの同じです😭
    声でかくなるし、普通に話できんの?と思います😡
    男性は普段同居の話とか聞かないからわからないのかもですが、私の周りや実家の母から聞いたりするのは、同居してうまくいかずどちらかが家を出るとか、帰ると言っててリフォームしてたのに結局実家に帰ってこないとかです💦
    中には同居うまくいく事もあるのでしょうけど。。

もう、可能だったら別で家を買う事にするのが1番いいかもですね🥹

• 9月3日
はじめてのママリ

旦那さんひどすぎないですか?
義両親もだけど。

ローンって、義両親がなんとかするもんでそれを継ぐのもおかしいし、なら家売れよって思います💦
それでローン返済して義両親は賃貸住んだ方がよっぽどマシ。

同居しないなら

離婚が別居って酷い選択ですね。

普通に逆ギレです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この投稿して旦那は自分勝手で酷いなと改めて認識しました。

同居も旦那の考えで勝手に言っているだけなので
    今後の事ハッキリして欲しくて
    今週の休日に向こうの実家へ行って話し合いしてきて欲しいと伝えました。

私も怒りで、両親早く亡くなればいいのにと最低な事言ってしまったので
    両親を大切にする旦那からしたら
    私に対する感情も冷めているだろうなとも思います、、

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    旦那さんは酷いと思います💦

普通に同居して欲しいとかじゃなくて
    ローンが今後払えないなんて言われ断れないようにしてるのがありえないです。

そんなの知らねーよ、
    ならローン組むなよと思います。もし病気やら事故やらで働けないとかならそれは一緒に考えますが、、
    でもそんな理由でままりさんの将来を潰すのは普通に許せません。
    許してはいけませんよ。

そして義両親もローンが払えないのは結婚前からわかってるはず。
    それなら結婚時にその話をするべきだと思います。

それもなしは酷すぎます。

よって私は離婚はしないし
    同居もしない。
    義両親で解決すべきだと思いますよ。
    そこに旦那がすることは家の片付けや今後どうするかなどの提案だけでいいと思います。

• 9月3日