※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.
産婦人科・小児科

福岡市東区の小児科でアレルギーについてセカンドオピニオンを考えています。

福岡市東区のオススメの小児科おしえてほしいです!

生後半年の息子が多分卵アレルギー発症したのですが、現在行っている小児科ではアナフィラキシーをおこした訳でもないし目が腫れたり身体中にブツブツができた訳でもないから(息子は口周りと鎖骨辺りが赤くなった)そのまま卵を進めていいと言われたのですが、個人的にアナフィラキシーを起こしたらそれこそ遅くない?と思いまして🤔
起こさないためにアレルギー検査に行ったのにそう言われたのですがアレルギー症状が出てもアナフィラキシーレベルじゃないから離乳食をすすめるのが普通なんでしょうか?
初めての育児で分からないのでセカンドオピニオンを考えているので、オススメを教えてほしいです🙂‍↕️!

コメント

ママリ

その小児科はアレルギー専門医の資格持ってる先生ですか?
(小児科のHPなどに載ってるorアレルギー専門医検索で調べることできます)
もし持ってないならアレルギー専門医の資格持ってる小児科の方が良いかもですね…
食材によってもちょっとずつ食べて身体を慣らした方が良い物と1歳過ぎまで食べないようにと言われる食材があります💦
ただちょっとずつ食べるにしても先生の指導のもとが安全だと思うのでやはり専門医から教わるのが一番だと思います💦

うちはまだ行ったことないのですが、ふかざわ小児科がアレルギーに強い先生が居るとおすすめする人が多いです😊

• M.

M.

そうなんですね!ありがとうございます🥺!助かります😭😭
    ふかざわ小児科に行って相談してから進めるか決定しようと思います🙂‍↕️!

• 9月3日
むー🔰

小児科のおすすめではないのですが、途中にこれが普通ですか?とあったのでそちらの回答をさせてもらいます。
うちも卵アレルギーでした。
その月齢だと血管が細くて量も取れないし難しいし痛い思いはさせたく無いのででアナフィラキシーレベルでなければ検査はしないで食べ進める方法をとると説明されました。
アレルギーのお薬を出してもらい少量ずつ毎日食べ続ける方法を指示されました。
卵ボーロをひとつ食べてじんましんがでたらお薬を飲んで落ち着かせる、また少し量をへらして次の日チャレンジ、蕁麻疹などでなければ少しずつ増やす…て感じです。
卵アレルギーはひどくなければ3歳ごろにはなくなるとのことで説明を受けていて、少しずつ食べさせましたがうちは大丈夫になりましたよ!

• M.

M.

アレルギーの薬を出してもらえて進めるのは心強いですよね🙂‍↕️
    私の場合アレルギーが出た時の処置?も薬ももらってないので(アレルギー反応が出たらまた相談に来てくださいと言われ、アレルギーの反応が出たから受診したのによく理解できず💦口の周りが赤くなる程度なら進めてくださいとの事なのでなにがどうなったらアウトなのかも分からず不安しか積もらないです😭)出たらどうしたらいいかも分からないので進めるのが怖いんですよね🤕💦
    小児科でアレルギーの薬を出してもらえないか相談してみます🥺ありがとうございました🥺!

• 9月5日