※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
子育て・グッズ

離乳食で口周りが荒れてしまい、肌の回復のため一時休止。完食量が少ないけど焦りは不要ですか?

離乳食について

離乳食を始めてから口周りの広範囲が荒れて、赤くただれてしまう感じです。

もともと肌が弱く、荒れたて肌を完全に治してからの離乳食スタートだったので始まりも6ヶ月半〜でした。

せっかく治った肌がまた荒れてしまうのが辛い…🥲
プロペトを塗って保護してるし、なるべく口周りにつかないように食べさせてるし、おしぼりで拭わないのうにしてるし、、、でも荒れる

小麦のアレルギーを試したいので、一旦離乳食をお休みして肌の回復を待つことに。2日お休みしただけで、かなり改善しました。

でも嫌がって食べない理由じゃない限り、あまり離乳食はお休みしない方がいいんですかね😭😭😭?

まだ1回食で、完食量も粥15g、野菜15g、タンパク5g、バナナ15gと少なめだと思うので、こんなマイペースでもいいのかなぁと焦りはじめました💦

コメント

👶❁

5ヶ月すぎに荒れが酷くて受診、7ヶ月くらいまでちょこちょこ荒れることがありました!
あんまり良くないのかもしれないですが、キリがなかったので離乳食後2日に1回くらいのペースで塗っていました!
8ヶ月くらいになると何も塗らなくても荒れなくなりました!
ワセリン塗ると良いとかも聞きます!

最初だけ測ったりしてたのですが、段々測らず目分量で食べさせてました笑
多めか少なめかも分からなかったです!😂
その辺適当でしたが、しっかり食べれるようになったのでいいかなーって感じです笑

• 🪽

🪽

本当にキリがないですよね…
    うちの子もだんだん肌が強くなればいいんですけどね🥲
    食前にプロペト塗って保護していますが、塗ると余計赤みが増す感じに思えるんですよね…。
    ありがとうございます😌🎀

• 9月3日
初めてのママリ

うちの子も肌荒れが酷かったです💦
食べる前にプロペト塗って
食べ終わったらそれを水で洗い流しまたプロペト塗るって感じでした💦
あとは処方されたお薬も塗ってました🤔
口周りだけじゃなく
体とかにもブツブツが出てて
アレルギー検査してもらったら
牛乳と卵で出ました💦
除去までしなくていいと言われましたが食べるのは少しづつしか食べさせません😭
離乳食難しいですよね💦
足りてるのか??って思いながら
適当にあげてます🤣

• 🪽

🪽

プロペトもいいのか悪いのか分からないくらい、赤く荒れるからいつも謎のままとりあえず保護してるって感じです😔
    お薬使われてたんですね。どうせイタチごっこになるだろうから初めから使わないことにしました😂
    アレルギー大変でしたね💦私は食べる前に血液検査したいなぁなんて考えてしまいます💭

• 9月3日