※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤いぶつぶつが出たけど、他の症状はなし。7時間後に小さくなった。食物アレルギーでしょうか?

17時に離乳食でうどんを70gあげましたが、その1時間10分後に顔を見たら鼻の横に赤いぶつぶつ(黒い丸で囲んだ部分)がありました。
その隣のやつは前日に虫に刺されたものみたいなのでスルーしてください。

やはり食物アレルギーでしょうか?

朝はなかったですが、体を見たらぶつぶつや蕁麻疹のようなものはないし、ほかに症状はありません。

7時間後の22時過ぎに見たらその部分が小さくなってきました。

コメント

チェリー

1個ってことはないと思うのでアレルギーではないと思います。
仮にアレルギーの発疹だとしたら小さくなるとかじゃなくてもっと早く消えると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    もっと早く消えるんですか?

ついでに教えてください。

うどん、マカロニ、そうめん、麩の中だと麩がグルテンが一番多いのでしょうか?

• 9月2日
  • チェリー

チェリー

重度のアレルギーの発疹なら1日くらいかかるかもですが、軽度のものは本当に数時間で消えると思いますよ!
    ↓チャットgptの回答です笑
    うどん、マカロニ、そうめん、お麩の中でグルテンが最も多いのは、一般的に「マカロニ」です。マカロニはデュラム小麦粉から作られるため、グルテン含量が高いです。次いで「うどん」や「そうめん」もグルテンを含みますが、マカロニほどのグルテン含量はありません。お麩は小麦粉から作られますが、通常はグルテンの含量が少ないため、比較的少ないです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

ご丁寧にありがとうございました。

• 9月3日